プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚16年目、娘1人、妻は私の10歳下です、

とても頭が良く冷静でいつもクールです。
最近は怒られてばかりでした。
と言うより妻が変わってしまったのかもしれません。

怒られる内容は

・近所の敷地に無断で入るな
・従業員の自宅に商品の配達へ行った時に馬がいたのですが、都会育ちの私は珍しく写真を撮って妻に見せたら盗撮だと怒られすぐに消す
・時間にルーズ、守れない
朝寝坊しているのにテレビなんか見ずさっさと食べろ
相手や、事の重大さで約束の時間に遅れたり守ったりするな!
・全て言い訳をする
・次から気をつけると言い最初だけで何も理解してない。その場を乗り越えるための口実

とにかく私に対してモラルがないとか、非常識の事を平然とするなど言われ発達障害の可能性あるからカウンセリングや精神科で診てもらえと言われます。

長年私に対して色々言ってきたが、次から気を付けるや、反省していると言葉だけで何も改善していないし、あなたには出来ないと断言できる。私(妻)みたいな人間は誰かと結婚するべきではないと今更分かったし、あなたとは価値観や考え方があまりにも違いすぎる。

妻は凄く真面目で、細かい気配りや相手に対する気遣いができ、合理的に考え客観視し裏表のないタイプです。
一方私は他人の目をあまり気にせず、後先何も考えず行動してしまい、その行動が悪いと気付けません。

いつも会社の愚痴を言うと、

愚痴や悪口を言って何が解決する?口を動かす暇があるならどうすれば改善できるか考えろ

と言い弱音も吐けないです。
妻から愚痴を聞いた記憶がないです。

会社経営してますが、私が起こしてしまった不祥事の時も妻の知恵で救われました。

ですが、
もう、あなたには散々我慢してきた。
一緒に住むのがストレスだし、これ以上あなたを嫌いになりたくない。と言われたので

ちゃんと勉強するし改めるから!
と言っても

もうそう言う事じゃなくて、一緒に居たくないの。
一緒にいてもメリットがない、
あなたも私も全てが違いすぎるし、愛や情の問題ではなく、お互いの為にこれ以上よくない。あなたが私の為にあなたなりに努力はしてると思うけど私からすると全体の30%にも満たしてないしあなたの体調も少しずつ悪くなってきてるのも分かってる。だからとりあえず距離を置こう。先は見えてる
と言われてしまいました。

浮気などするような妻ではないですし、常に一緒なので相手がいるとかではないと思います。

私は妻が居ない生活は耐えれないですし、頑張っているのにどうしたら妻を説得させられますか?

質問者からの補足コメント

• 3ヶ月待ちでもとりあえず予約するなり他の病院さがすなりしなよ。
    仕事休めないって言うけど、会社の営業終わる30分前に私が残って留守番できるでしょ?

このように言われれば後からなるほどって思うんですけど、言われるまで本当に気付かなくて…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 10:42
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    こんな事を言うと又怒られるかもしれないですが、先程妻と話し合いをしました。
    妻:あなたは私がどれだけあなたが取る行動が嫌(今日はマスクを口しかしていなくて怒られる)で我慢しているのか事の重大さを理解してないと思う。何年もモラル的な事を言い続けて変わらず、2人の力ではもう無理だからカウンセリング受けようと言ってもカウンセラーが信じれないとか言って、いまだに自力で何とかしようとしている。今日家を探してきたから良い家が見つかれば出ます。
    私:カウンセリングは今は事業したばかりで金銭的に不安あるし、あまり信用できないから病院へ行くよ。予約の電話を入れたけど、今はコロナでどこも受け付けてなかった
    妻:お金の問題?呆れた…。カウンセラーは信用できるかできないかと屁理屈言う前に、そもそもあなたカウンセリングしてないじゃない。やる前からあれはダメこれはダメ?

• 妻:あなたは全て自分が正しいと思っていて、自分が納得する答えをカウンセラーが言わなければイヤだから受けたくないんでしょ?とにかく価値観が合わなすぎる。マスクを鼻までしないのも、もしウイルスが目に見えていたらするよね?あなたは“大丈夫だろう“側の人で私は“かも“側の人、、。例えば寿命が後1週間だったら、あなたは藁にもすがるおもいであちこち病院を探すでしょ?今回みたいに自力で何とかしようとしないでしょ?それが答えだよ。
    私:そりゃ命に関われば誰でもそうするよ
    妻:それがあなたの答え。私が訴えてる事を重大に捉えてないから藁にもすがるおもいでカウンセリングしたり病院へ行ったりしない。そんな人とこれからも一緒に頑張って行きたくない。

• 私:俺の何がいけないんだろう…
    妻:もう、何がいけないとかではなく、一緒に居てはいけないって事。何も考えなくていいから別居を許可してほしい

皆さんのアドバイスはちゃんと読ませていただいて話し合いにのぞんだのですが、、やはり説得させる事は無理でした。妻は本当に口がたつので言われると何も言い返せなくて。言い訳や屁理屈ばかりで行動しないから無理だと言われました。
    行動しないのは多分人を信じてないからだと思います。
    悪気はないんです。マスクもほんの少し気が緩んで無意識だったんですが、妻は言い訳はいいからと言い今日の話し合いも説得できずでした。
    とりあえずカウンセリングを早急に探して俺だけでも受けるから出るのは待って欲しい!と言いましたが答えてはくれませんでした…

A 回答 (41件中41~41件)

誰がみても妻は夜が寂しいんですよ。

沢山舐めて上げて可愛がってあげましょう!
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5