アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交感神経は脊髄から、
副交感神経は中脳、延髄、脊髄から出ているっていう文章おかしくないですか?

交感神経や副交感神経って、間脳の視床下部から始まってますよね?
で、そこから上記のような場所まで行き、そこから各臓器に伸びていませんか?

A 回答 (3件)

>>どういうことですか?

交感神経、副交感神経は視床下部から始まり、延髄を通り、脊髄にいく。
ってことで合ってるってことですか?

なんでそういう解釈になるんだ?
「神経」って言ってるんだよ。
糸の様に細く体を張り巡らしてるのが神経。
脳内は、そんな神経は張り巡らしていないよ。
伝達は全部ニューロンによって行なわれてる。

「神経」と「神経線維(ニューロン)」の違いくらい、医学書で勉強しとけ!
高校生物の範囲だ!

糸の様に出てる交感神経は脊髄から出ていて、同様に糸の様に出てる副交感神経は中脳、延髄、脊髄から出てる。

視床下部から中脳、延髄、脊髄までの経路は「神経」ジャ無くてニューロンだよ。
    • 0

>>交感神経、副交感神経は、視床下部から始まっていないのですか?

支配中枢は視床下部に有りますよ。そこはその通りです。

視床下部~脳内の伝達は「神経」じゃ無くて神経細胞(ニューロン)です。
質問の文章は、脳から出てゆく「神経」の経路を言ってるので、その通りで合ってます。
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?
交感神経、副交感神経は視床下部から始まり、延髄を通り、脊髄にいく。
ってことで合ってるってことですか?

その文章で合ってます。

交感神経は脊髄を経由して脊柱管から出ています。

副交感神経は脊髄を経由して脊柱管から出てるのは、直腸、男女生殖器くらいで、他は中脳、延髄から直接臓器に繋がってます。
    • 0
この回答へのお礼

交感神経、副交感神経は、視床下部から始まっていないのですか?