みなさんこんにちは!
ご存知の方教えて下さい。

NTサーバー4.0にProxy Server2.0経由でADSLを使って複数接続することは
可能でしょうか?
NTサーバーのネットワークカードは一つで、それはLANで使用しています。
USBポートは空いています。
この場合、USBのADSLモデムを使用することになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NT4.0で USBは普通使えませんよ。


ネットワークカードをもう1枚追加する方が簡単だと思います。
ネットワークカードが2枚装着されていれば片方を LANで片方を ADSLで使えると思います。

ただ、ADSLモデムにもいろいろあるので、お使いになりたい ADSLプロバイダーをよく調べましょう。問い合わせても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。NT4でUSBは無理でした。
ネットワークカードを増設せずに行う方法はないですかねー?

お礼日時:2001/08/28 18:07

》ネットワークカードを増設せずに行う方法はないですかねー?



ターゲットの ADSLモデムにもよりますが、ブロードバンドルーターを使えば可能ですよね。ProxyServerは通りませんが。

どうしても NTサーバーを通したいのであれば、LAN側、WAN側と2つのネットワークが必要になるので、1枚の LANボードではどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
同時接続ユーザーが20人ぐらいいますので、ブロードバンドルーターも
使えないです。
OSの入れ直し等、別の方法を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB接続タイプのADSLモデムを、USBコネクタを持たない無線のアクセスポイントにつなぐには?

タイトルのようなことを可能にする、仲立ちをしてくれる器具はあるのでしょうか?
ちなみに、アクセスポイントにはLANコネクタとWANコネクタ、「CONSOLE」と書かれたコネクタが1つついており、現状ではアクセスポイントのLANコネクタとADSLモデム(AC電源)をLANケーブルでつないでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うとこれは残念ながら不可能と言わざるを得ないです。USBのモデムはPCにドライバソフトをインストールする事で動くわけでイーサネットのようなマルチメディアの汎用性はないので、無線LANみたいなアダプタはないです。もしどうしてもやるならモデム用のPCに無線LANを付けインターネット共有させ、もう一台のPCから無線LANでアクセスするという非合理的手段しかないようです。

8Mから1.5Mに戻してどれ位の値段差なのかわからないけど、大差がないならそのままの8Mでもいいと思いますが。また距離による減衰に改善された12Mという選択肢もあるけど、これまた現状から大幅に改善される保障もないですし。

以下は私の雑感ですが、モデムに最高速度8Mとか12Mとか歌っててもその上位系バックボーンは10Mから100M程度の能力しか無いのが普通だしそれを大勢のユーザーが共有するので速度の確保なんてできません。8Mの契約で500K~2M程度のスピードなら普通じゃないかと思いますがどうでしょうか。

QルータータイプのADSLモデムとホームサーバーの共存

引越しし、@NIFTYのADSL(e-access)に加入したところ、ルータタイプのADSLモデムWD605CVが送られてきました。
以前の家で、富士通のファミリーネットワークステーションFMFNS-202という、ネットワーク接続のテレビチューナー&サーバー&ルーターのようなものを使用していたのですが、両者の共存がうまくできなくて困っています。
FMFNS-202の取説を見ると、FMFNS-202自身にルーター機能を殺す機能はなく、ADSLモデムにルーター機能がある場合は、そちら側の機能を殺してください、と書かれています。
ところが、WD605CVの方も、ルーター機能を殺す機能はないようですし、常識的に考えても、ルーター機能を殺したらせっかくのIP電話機能が使えなくなりそうなので、これもできなさそうです。
このような場合、両者を問題なく共存させるには、どのような設定をしてやればベストでしょうか?
ネットワークには、FMFNS-202以外に、スイッチングハブを介して、PCと、地デジのテレビと、東芝のレコーダー、バッファローのLAN-HDDを接続していました。
取説を見ると、両方のルーターに、NATとかIPマスカレードといった機能はあるようなのですが、具体的にはネットワークに詳しくないので、どちらを、どのような設定にすればいいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

引越しし、@NIFTYのADSL(e-access)に加入したところ、ルータタイプのADSLモデムWD605CVが送られてきました。
以前の家で、富士通のファミリーネットワークステーションFMFNS-202という、ネットワーク接続のテレビチューナー&サーバー&ルーターのようなものを使用していたのですが、両者の共存がうまくできなくて困っています。
FMFNS-202の取説を見ると、FMFNS-202自身にルーター機能を殺す機能はなく、ADSLモデムにルーター機能がある場合は、そちら側の機能を殺してください、と書かれています。
ところが...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
補足へのレスです。
> アドレス変換機能というのは、NATとかIPマスカレードという機能がそれに当たるのでしょうか?
そうです。IPマスカレードというのは一つのIP(WAN側のグローバルIP)を複数のIPアドレスで共有するシステムです。通常ONになっており、複数のPCやサーバから外部アクセスする場合はONにしておかなければなりません。

ルータの機能として、通常デフォルト状態では、IPマスカレードとDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当)を使って、WAN側(ADSL側)のグローバルIPアドレスをLAN側(192.168.....ローカルアドレス)へと変換して転送します。内部(例えば192.168.1.2)から外部へアクセスしたときの返送を同じアドレス(192.168.1.2)へ返します。同じく別のPC(192.168.1.3)からのアクセスに対する返送は同じアドレス(192.168.1.3)へ返送します。デフォルトでは、インターネット側(WAN、ADSL側)からのアクセスに関しては全て破棄(拒絶)するようになっています(セキュリティ上とても安心)。
サーバを立てる場合は、インターネット側(携帯や外部パソコン)からのアクセスに対しても答える必要があります。ここで必要になるのがNAT機能(Network Address Translation)です。外部からのパケットに対し、そのまま内部IPに変換、今回の場合はホームサーバに変換する必要がある訳です。ホームサーバのIPアドレスがDHCPサーバ機能でしょっちゅう変わってしまえば変換は出来ないので、固定する必要があります(通常はADSLルータのDHCPサーバ機能はONで良い)。
例えばLANネットワークが192.168.1.0/255.255.255.0(IPとしては192.168.1.1~192.168.1.254)の場合、ホームサーバのWAN側IPアドレスは192.168.1.254あたりが適当かと思います。また、ホームサーバのLAN側はWAN側とネットワークを変えて下さい(192.168.2.0/255.255.255.0等)。

スイッチングハブは物理接続機器なので、あまり考えなくて良いですが、スイッチングハブにつながっている機器は同じネットワーク内にある必要があります。

参考まで。

#2です
補足へのレスです。
> アドレス変換機能というのは、NATとかIPマスカレードという機能がそれに当たるのでしょうか?
そうです。IPマスカレードというのは一つのIP(WAN側のグローバルIP)を複数のIPアドレスで共有するシステムです。通常ONになっており、複数のPCやサーバから外部アクセスする場合はONにしておかなければなりません。

ルータの機能として、通常デフォルト状態では、IPマスカレードとDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当)を使って、WAN側(ADSL側)のグローバルIPアドレスをLAN側(1...続きを読む

QUSBモデムでフレッツADSL

質問です。
フレッツ接続ツールを使ってセットアップしたら
「E0083:プロファイルウィザードが コンピュータに
インストールされているアダプタを見つけましたが、
TCP/IPスタックが見つかりません。」
って出るんです。
色々やってみたり調べたりしたんですがわかりません。
どなたか教えてください。
モデムはNECのUSBタイプのやつです。
OSはWin98です。
お願いします。

Aベストアンサー

市販のモデムのようですが、フレッツに対応したものをお使いなのでしょうか。

下記サイトでご確認くださいませ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq_02.html

QUSBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したい

初心者で何もわかっていませんのでどうかわかりやすく説明お願いします。
USBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には出来ないです。残念ながら。

USB-10BASTの変換器は売っています。が、パソコンUSB-10BASE用なのでこの変換器をモデムRouter間に付けてもモデム側で認識はしてくれないでしょう。
(というのも、モデム側ではあくまでUSB機器として動くのでイーサネットのプロトコルの信号が来ても処理できないから)

100%出来ないとは断言できないので(USBでもEthernet likeなプロトコルを使っているとか、ユーザーの要望でそう言うコンバータを用意しているとか)、USBのADSLモデムの会社に問い合わせてみれば何か良い回答が得られるかもしれませんが。

あ、せめてモデムの型番くらいは質問の時に書いてくださいね。
では。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報