アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド物をたくさん買ってるや月収はどのくらいだとか私よりお金あるよアピールが強い友達がいます。

しかし、飲みに行ったり遊びに行ったりした時にはだいたい私が多く支払わなければ「金ないん?」「ケチいな〜」というような事を言われます。

他の友達もいる時は額も分散されて目立たないのですが、2人の時はめんどくさいので端数分は私が支払うような形です。
コロナ前の話ですが対策として一軒目は私が払い、それ以降は釣り合うまで相手に支払ってもらえるか確認しようとしたら、一軒目1万程度私が払って、2軒目4千円程度相手が支払いチャラとされて、3軒目は相手が多めに支払うもほぼ割り勘とういうようなこともありました

他の友達と遊ぶ時は相手が多く支払ってくれたら、コンビニでタバコなど買ったり、別の日に多く支払う形にしたりになるのですが。

時々その友達に遊びに誘われるのですが、アピールと支払いの事を思い出されます。

こんな事考える私自身もケチだとは思いますが、なんでわざわざ金あるアピールをするのでしょうか?

皆さんの周りにはこんな友達いますか?普通ですかね?

A 回答 (4件)

いますよ



いつも 飲み屋の 会計で

奢ってくれる訳でもないのに

100万以上入っている 札入を

周りに 見えるようにして 支払いをする奴。

昨年 亡くなりました。

合掌
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早急な回答ありがとうございました!

それはわかりやすいですね。笑
エピソードありがとうございます!

ご愁傷です。
合掌

お礼日時:2021/09/14 19:46

そのアピールによって、見えを張って食事代を多く支払う奴だって舐められてるからじゃないかな。


おかげさまでブランド品に金を回して、安く飲み食い楽しめてるわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早急な回答ありがとうございました!

その通りかもしれません。
そう思うと、自分の行動がアホらしくみえてきます。

お礼日時:2021/09/14 19:43

自分なら、お金あるアピールに乗ります。


そんなにあるんだ、いいなあ、うち給料低いんだよね・・・と乗っておけば、支払いの時にも、「金ある奴がない奴に集るな」って言えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早急な回答ありがとうございます!

そうですね、乗れたらいいと思うのですが、この友達に対してはプライドが邪魔するのでしょうかね。

お礼日時:2021/09/14 19:40

あなたのお金は


あなたのために使うお金です。
他人に搾取されていいものではありません。

お金持ちアピール?
お金がある人ほど、ケチっていいますが、
本当なのですね。

いつも、自分ばかりが多く払う時点で
交友関係破綻しています。

誘われてもやんわり断る、決して2人で出かけない、など、こちらの気分が優れなくなる予感がしたら出来るだけ避けましょ。
本当の友達なら、察してくれ、態度を改めてくれますよ。

良識ある人とだけ付き合いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早急な回答ありがとうございました!

そうですね。グランマらんらんさんの回答を見てハッとしたような気持ちになりました。

職種を考えれば、収入は私とそう変わらないと思いますが、アピールが強いんですよね。

関わり方を考え直そうと思います。
多分、友達は自分のことが大好きなので変わらないと思います。

お礼日時:2021/09/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!