1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、国民年金を滞納していて払っていないのですが、働くので厚生年金になって必ず払うことになりますが、滞納していて払ってない分はどうなりますか?自動的に払われてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 厚生年金は会社に入ったら払わないといけないので払いますが、国民年金は払う気ないです。
    滞納分は過去のものですが、今免除申請したら免除されますか?

      補足日時:2021/09/10 21:07

A 回答 (7件)

コメント見ました。


審査は前年の所得で行いますので、再就職したからといって、これから見込まれる所得を理由に免除しないということはないのではないかと。
ただ、免除される場合でも、全額免除・3/4免除・半額免除・1/4免除の4つがあります。
免除されると納付しなくて済みますが、将来受け取る年金は減額されます。十分な所得が見込まれるなら、遡って納付することを勧められるかも。

いずれにしても、放置するよりはいいと思います。放置すれば、事情も分からないただの滞納者ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。免除申請出してみます。

お礼日時:2021/09/10 21:51

補足コメントみましたが、過去2年1か月前までの分が免除申請できます。


免除には審査がありますので、申請したら必ず免除されるというものではありません。
滞納分には延滞金が付くほか、財産の差し押さえなど強制執行される場合もありますので、放置しないほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置するより、免除申請出した方がいいということですね?
働き始めるのですが、申請通らないでしょうか?

お礼日時:2021/09/10 21:33

国民年金が滞納して払ってない、働くのでということは今は無職ということですよね?



無職の場合は過去に遡って免除の申請ができますよ。

逆にその支払い期間分を2年まで遡って払うこともできます。(自分で分割申請しないといけないです)

払っていない期間は放置ではなく、支払うか、免除申請をするかです。

放置しているといつまでも督促が届きますし差し押さえとかを気にしないといけないです。

自動的に支払われることは無いです。
    • good
    • 1

滞納した分は本人が遡って納めないかぎり、そのままです。

自動的に払われるなどということはありません。
納めた額に応じて、将来受け取る年金額が決まります。
    • good
    • 2

未納分について請求書が届くと思います。


それが届いても、いつまでも払わないと給料差し押さえになるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

滞納した分は徴収に来ますよ。



基礎年金部分、と、二階建てですからね

年収に応じて

国民年金税ですから
    • good
    • 1

あなたが将来年金を受け取るときにその支払ってない分が減らされて支給になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報