アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【zv-1】か【ZV-E10】を予約購入検討中なのですが、アドバイスをお願いします。

gh5のミラーレスカメラを持っていますが、レンズと合わせると1.7キロもあり、重たくて重たくて。。


山奥での撮影が多いため、手軽に持ち運びできるものをと思いこの二つを検討してます。

弾き語り動画に使うつもりです。(固定して静止動画撮影になります。)

映画のような背景を少しボカしたような撮影などもしたいです。


あなたがおすすめだと思う方を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

GH5を持ち出すとかは別としても試すくらいはしたかと思いますが、GH5でボケというか、画 には不満はないのですか?


というよりも、GH5を基準として考えればよいかと思うのですが。

GH5は三脚なしで運用していたのですか?

ちなみに、フィックスで頑張れば一人でもこういう作品にはなります。
ボケ感などをみてください。


今はカメラマンがいるみたいですが当初は一人で撮影してたらしいです。

機材よりも運用面やソフト面をまずは考えてみてはどうでしょうか?

明るいレンズを仮に使っても、ボケ感がほしければNDフィルターなどの知識も必要です。

ある程度、GH5で撮影できてるならいいですが このあたりの知識や経験がないならしばらくは機材を購入することは考えずに身近なところで練習撮影してみたほうが良い気がします。

まず間違いなく、持ち歩きに大変なのはカメラではなく三脚の方なので。
山奥でも枝などに固定する方法もないわけではありませんが・・・

あとyoutubeで機材のレビューサイトをみるよりも(参考にはしても良いと思うけど)自分が撮影したいような作品をUPされてる方を参考にしたほうが良いと思います。

影のあるところでの撮影で暗くなるのは感度だけではありません。
日中屋外の影の場所で暗くなるのは露出があってないのが大半です。

それと動画の場合、基本、ホワイトバランスもオートは使いません。
なぜオートを使わないかは書きませんが、この辺りがわからないようならしばらくはGH5で練習してからでないと、機材を変えても自分で設定値を作れないから自分の理想の撮影はできないと思います。
AFも同じことです。
    • good
    • 0

以前に 録音 の方で質問されてた方ですよね?


確か、弾き語りで背中側~ということが同じなのでGH5所有だということで。

まず、「目的」をはっきりさせるべきでは?と思います。

手軽に持ちはこべてボケも・・・と言い出すと絞りきれなくなりますよ。

ですから、youtube向けにしたいのか(画質ではなく見やすさ優先)
それともシネマ作品のようにしたいのか?

以前回答しましたけど、持ち運びには ZV-1が有利とはいえ「撮影しながら」が特に有利な点であって、フィックスの撮影(三脚固定などでフレームを動かさない撮影方法をフィックスといいます)ならZV-E10の方が有利です。
正直、ここで問題になるのは三脚の重量です。
例えば、ZV-1なら、多少なりとも三脚は軽くできます。
ZV-E10はレンズ重量にもよりますが、ZV-1よりはしっかりした三脚の方が良いです。

三脚はフィックスなのでビデオ雲台(三脚)でなくても構いません。
ですから、SLIKのライトカーボンなどのシリーズでも良いと思います。

ジンバルはいらないです。一人の撮影では意味がありません。
(まぁ、使いようによっては使えますが、あまり意識しなくて良いと思います)

すでにGH5を持ってるなら ZV-1で良いんじゃない?
2機種で使い分けはできるから。
中途半端なサイズ感を使うよりは良いかも。

ただ、俺ならGH5のレンズを考えて軽量化するかな。
はっきりいうと、この3機種の中でみてもバランス的にGH5が一番良い気がします。

ですから、機種で悩むよりも 「作品としたいか」「youtube向けなどの動画作成」にしたいか で分けた方が良いと思います。

それよりも屋外で録音状態を整える方が大変だと思います。
さすがにマイクスタンドなどを持っていけそうにないでしょうし、小型の三脚で固定するにしても・・・そちらのセッティングの方が大変かと。
    • good
    • 0

一般論としてデジタル動画撮影時はイメージセンサーが発熱しますので、長時間使うと熱暴走して撮影を停止します。


それで普通のデジタルビデオカメラはイメージセンサーが小さいのと、ボディの形を長くして熱をこもりにくくしているので長時間連続撮影できますが、
デジタルカメラの形をしたタイプは、レンズとセンサーの間が狭い、高画質のはイメージセンサーが大きいので長時間の連続撮影には耐えられないのです。
ソニーの小さいミラーレス一眼のアルファ6000系なんかも4KどころかフルHDでも夏場は10分持ちません。
まして4Kですからリミットを設けているのか実際がそうなのかは知りませんが5分で撮影が止まるのでしょう。
キヤノンのセンサーが大きいビデオカメラなんか排熱用の吸排気ファンを設けていた程です。
    • good
    • 0

三脚はこれまでお使いだったのではないですか。


新たに買うならケンコー•トキナーのアウトレットはお得です。
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/category/ct …
ジンバルはvlog機を買うならアクセサリー扱いなので同じ店が良いでしょうし、違うカメラなら合うものを探してAmazonや楽天で良いと思います。
ただジンバル自体の重量も加味する必要があるので、被写体や撮影スタイルによっては直ぐに買う必要はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ネットでみたのですが、4kの動画撮影は5分しかできないって本当ですか?

お礼日時:2021/09/12 05:48

陰影のある部分とか暗所撮影にはイメージセンサーの大きさ(感度)とレンズの明るさが関係します。


ZV-1はレンズは明るいのですがイメージセンサーは1型なのでE10には劣りますがE10は標準レンズが少し暗めです。
しかしレンズ交換が出来るので明るいレンズを付ければ総合的にはZV-1より暗所に強く明るく撮影出来ます。
同じ理由で私はLUMIXのレンズを活かすことをお尋ねしました。
しかしイメージセンサーが大きくなるとそれに合わせてボディやレンズが大きくなり、特にレンズは重くもなります。
今は絶滅危惧種に違いコンデジやスマホに使われているイメージセンサーに比べれば1型は大きいので多少影があるところでも潰れてしまうことはないでしょうが、
LUMIX(マイクロフォーサーズ)やE10に比べて限界が低いのはやむを得ないところです。
ただ静止画なら感度を上げて(ノイズは増えるかもしれませんが)撮影出来ますし動画は日中なら真っ暗になる訳ではないでしょう。
一つ言えるのはイメージセンサーは後から交換出来ないということです。
軽いのが良いのは私も同感で、私も今改めて軽い機種を物色中ですが、100g程度の差よりはイメージセンサーの大きさを重視しています。
ですから私ならE10を選ぶかLUMIXの軽いボディと軽い新しいレンズを買い、これまでのレンズを持ち歩かない場所、特に屋内で使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もし購入するとすれば、三脚かシンバル込みで購入するべきでしょうか?どこで、購入するのがおすすめですか?

お礼日時:2021/09/11 12:03

ZV-1のレンズはF1.8と明るいレンズなので暗所には強いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もし購入するとすれば、三脚かシンバル込みで購入するべきでしょうか?どこで、購入するのがおすすめですか?

お礼日時:2021/09/11 12:03

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 だと開放F値が明るくて良いレンズですが重くて大きいですから、今回の買い替え目的には合いませんね。


でもその明るさを経験してきているなら、そして軽さを優先するならZV-1だと思います。
私も昔はフィルム一眼レフとビデオカメラを持ち歩いたりしましたが、重さとカメラの取り替えが面倒で写真と動画が撮れるカメラに移行してミラーレス一眼になりましたが、やはり軽さを考えるとコンデジの出番が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

神社など、影のあるところでの撮影も多いです。

zv1は影のある所だと暗くなりますか?

お礼日時:2021/09/11 04:32

ZV-1は交換レンズ式ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私は現在Panasonic パナソニック 大口径標準ズームレンズ LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.(H-X1025)マイクロフォーサーズ用を使用してます。

神社など、影のあるところでの撮影も多いです。

zv1は影のある所だとかなり暗くなりますか?

お礼日時:2021/09/11 04:32

私がZV-1のカメラを購入したきっかけは、トリガリコーンさんと


ほぼ同じ理由なんです。
私はLUMIXのG9-PROを使ってた時期がありまして
レンズも3本ほど持ってました。
だけど、本体とレンズの重量を合わせると1Kg近く行きますので
それで、ちょっと旅行に行った時にリュック背負って
片手にG9持って歩いてたら、しんどかったです。
肩痛くなるし、手も痛くなるしで、歩くのがこんなにも疲れるとはおもいませんでした。
なので、1眼カメラはやめよう、高画質を求めるのはやめようと思いました。
それからコンパクトカメラのZV-1とRX100M7にした理由です。
なので高画質を諦めても、ZV-1はそれなりに写してくれますので
ある程度の妥協は必要になります。
私はG9からZV-1にしたけど、まったく後悔はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。今日は天気がいいな、山に登り撮影しようと思いでかけるときにカメラが重いと少し迷ってしまうんですよね。携帯みたいにポケットにいれれるサイズだと散歩ぐらいの気持ちで外に出られるので。やっぱり重さって重要ですよね(笑)わかっていただけるかたがいて嬉しいです(^^)

お礼日時:2021/09/10 22:49

GH5のレンズは何をお持ちなんでしょうか。


総重量1.7kgだとレンズだけで1kg近いのでしょうか。
レンズが標準ズームレベルならLUMIXのGFとかGXのボディを買うことは検討されないのでしょうか。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gf10.h …
GH5からZV-1だと正直物足りないというかガッカリする様に思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Panasonic パナソニック 大口径標準ズームレンズ LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.(H-X1025)マイクロフォーサーズ用を使用してます。

ほぼ毎日使うので、かなりコンパクトで軽いものがいいのですが、ユーチューバーさんふくめ、圧倒的にみなさんzv1やE10をおすすましてくれます。

お礼日時:2021/09/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!