アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【zv-1】か【ZV-E10】を予約購入検討中なのですが、アドバイスをお願いします。

gh5のミラーレスカメラを持っていますが、レンズと合わせると1.7キロもあり、重たくて重たくて。。


山奥での撮影が多いため、手軽に持ち運びできるものをと思いこの二つを検討してます。

弾き語り動画に使うつもりです。(固定して静止動画撮影になります。)

映画のような背景を少しボカしたような撮影などもしたいです。


あなたがおすすめだと思う方を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

E10のキットレンズは、安物レンズだし、F値が3.5-5.6なので


私はZV-1の方が良いと思います。
ZV-1を超えるならそれなりに高いレンズを使うべきだと思います。(10万円くらいのレンズ)
そうすれば、圧倒的にE10の方がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今まで重さを重視してなかったのですが、画質は悪くても軽くてコンパクトな携帯カメラの方がとてもよいアングルで撮影できたりするので、画質などにこだわりすぎて重いカメラだと使いこなせないことに最近気づきました。

ちなみにzv1だとカメラレンズの付け替えは不可なのですよね?

お礼日時:2021/09/10 22:25

ZV-1とE10の違いは、E10はレンズ交換式なのとセンサーサイズが大きいので、ZV-1よりは高画質になってます。


高画質を求めるならE10
そうでなく、コンパクトを求めるならZV-1です。

ZV-1はコンパクトだから、スボンのポケットにもすっぽり入りますが
E10だと、それは出来ません。
レンズが吐出している分、大きいですし、ZV-1よりも重量は重くなります。
なので、選択支はここで別れると思います。

私もミラーレスの1眼カメラは持っていたけど
レンズをたくさん持つと重量がハンパなく重たくなるので
レンズ交換式のカメラを買うと、どうしてもいいレンズが欲しくなります。
そうなると、持ち運びが大変になるので
それだったら最初から、交換レンズなしのカメラにしたほうがいいんじゃないかという結論で、私はZV-1とRX100m7を使ってますけどね。

E10は、高画質で撮影できるのはレンズ次第になりますので
良いレンズを買う選択肢が出来るならE10がいいですし
そうでなければZV-1です。

問題点はあなたがレンズにお金をかける事が出来るかどうかだけです。
そうなると、手軽に持ち運べるという利点は失われますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、E10のキットレンズで撮影したものと、zv1で撮影したものでは、そこまで大差はないということでしょうか?

お礼日時:2021/09/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!