dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ショッピングモールの清掃の仕事をしています!

私は一日中ほぼトイレ清掃とゴミ回収、通路の掃き掃除をしています。そんな中ちょっと変わったお客様がいます。私が男性トイレを清掃していると立ってするトイレのほうで必ず用を足しながら話しかけてくるお客様がいます。30歳〜40くらいの方で最初は「いつも頑張ってるね。」とか言ってくださって私も、ありがとうございますと言ってました。

それが度々話しかけられてくるうちに「可愛いね〜彼氏とか絶対いるでしょ」とか「絶対周りがほっとかない」などになっていて違和感を覚えました。
それからは話しかけられても忙しいふりをしてなるべくバレないように避けています。

1番怖かったのが、別のトイレに向かおうとしていると向こうから例の男性が来てることに気づいたので床のゴミをほうきで拾ったりして避けようとしたら、久しぶりって話しかけられて私は「いらっしゃいませ」と言って、トイレに向かいました。女性と男性トイレ交互に掃除してたら真逆の方に向かって行ってた例の男が戻ってきて私が掃除してるトイレにいました。しかも私が入るまで携帯をいじってます。私が入るとなぜか用を足します。それが気持ち悪くて女性トイレだけを掃除して30分くらいかかりながら終わってもうさすがにいないだろうと思ったけど、もしものことを考えて中には入らずチラッとだけ中を見たらちょうど手洗い場の鏡に反射して写った例の男が、覗いた瞬間に携帯から目をバッと話してこっちを見た時は鳥肌がたちました。急いで違うところに逃げました。

そしてまたちょっと経って昨日例の男が通路を歩いてました。私がちょうどバックヤードから出てきて15メートルくらい離れててそのくらいを保つように歩いて近づかないようにしているとわざわざ後ろをちらちら向いて私の方を見てきました。しかもまたトイレで待ち伏せもされるし気持ち悪いし、その人がいると掃除できなくなります。
ちょうど昨日私のお父さんがお金を下ろしにショッピングモールに来ててばったり会ったのであの人がその例の男!と言ってる間も、何回も見えなくなるまでこっちをちらちら見てたよとお父さんが言ってました。
ちょっと離れたところからこっちを様子見してるのも気づかれたくて何回もすれ違う感じでじーっと見てくるのも気持ち悪いです。

自意識過剰かなとは思ったんですが、さすがについてくるのもトイレの待ち伏せもあると暇人なのかストーカー気質なのか…。

接客業または清掃員をしている方に特に聞きたいのですが、対処法とまた同じような経験ある方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 上司に会って相談しました。もっと早く相談しとくべきだなと思いました…。

      補足日時:2021/09/11 15:09

A 回答 (11件中1~10件)

上司に報告・相談。


施設の管理者まで話が行くように丁寧に話してください。
ひょっとすると被害を被ってあるのは質問者様だけではないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私だけでなく他の人も悩んでいるかもしれませんよね…。
まずは上司に相談します!

お礼日時:2021/09/11 10:06

お話では かなりの異常さですね。

犯罪に繋がってゆく可能性もかなりありそうです。貴女がレスリング選手とかでなければ、そうなる前に警察に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスリングをやってても怖さが勝ってしまうかもしれません…。
まだ何かされたというわけでもないのでちょっと警察に相談していいかは分からないです。
でも上司には相談しました!

お礼日時:2021/09/11 15:08

私も8番目の方の意見に賛成です。



どのくらいの頻度でトピに書かれていることが発生しているのか、最初の発生分からさかのぼって記録を取り、上司に相談、そして、施設の管理者、警察へ話を持っていくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に早速相談しました。とりあえずまだ大事ではない段階らしいので、二人っきりの状況にならないようにしていこうと思います。
さすがに車とかは特定しないと思っているので…。

お礼日時:2021/09/11 15:06

まぁ、上司や同僚に相談しておく‼️なるべく相手にしない‼️しつこく来たら上司に相談して警察への通報も検討する‼️などの対策を考えて

おくべきです‼️(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく例の男が来たので上司に電話してたらそそくさと見えないところに行ってしまいました。
もしかしたら向こうがバレたと気づいたのかもしれませんが、これを機に来なくなりました!

お礼日時:2021/10/05 19:04

相手にするからです。

清掃の方は普通は会話しません。上司に伝えて他の職場に変えて貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しかけられるんです…。私から話しかけることは一回もないです。あるとしたらいらっしゃいませとかありがとうございましたくらいですね。
キャバクラでは無いので話を広げたりはしないです…。掃除の時間が無くなるので。
上司に相談します!

お礼日時:2021/09/11 10:15

警察に通報しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体的になにかされたわけでなく、あくまで精神的に追い詰められてるだけなので警察に相談してもどうなんでしょう…?

お礼日時:2021/09/11 10:03

それはあなたにストーカーするかも知れないから、なるべく避けた方が良い思う‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なのに目をつけられてしまいました…。

お礼日時:2021/09/11 10:01

危険ですから、職場で情報共有して、組織的に対応しましょう。


曲がりなりにも、今のところ、「お客様」ですから、失礼があってはいけません。注意観察して、危機がせまった時に的確に行動できるようにしておきたいです。男性社員も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は男性トイレの掃除は男性がやった方が1番ベストな気がします…。
とりあえずほかの清掃員には伝えておいてますが、上司には言っていませんでした…。
言うべきなのかどうか迷っていたので周りの協力もあおぎます!

お礼日時:2021/09/11 10:00

あなたは何歳?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

23歳です

お礼日時:2021/09/11 09:45

適当に聞き流すか、なるべく避けた方が良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…でも明らかにその人だけを避けると逆恨みされそうで怖いのでやんわり避けた方がいいですよね。

お礼日時:2021/09/11 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!