dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クダラナイ質問でスミマセン。

会社のトイレ掃除をいつも決まった時間にしています。
特に誰がしなくてはいけないことはありませんが、女性の社員は一人だけの為、自然に私がしています。

さて、ある一人の上司は私が掃除を始めたら、必ずトイレに来て使用します。小さな会社ですので、トイレは男女兼用です。
上司はトイレより手前の場所からズボンの前を開けています。
私はその姿をみるのも、上司のモノを見るのも見えるのも嫌なので(事故で見えてしまうのも嫌)なので、上司が来たら、その場からスグに逃げます。

あまりにも毎回なので、いつもこの時間に使用しているのなら・・・と、掃除時間を変えたこともありますが、それでも、上司はやってきます。
掃除中に必ず、やって来て使用するのです。

止めて欲しいと本人に言ったこともあるのですが、全然聞いてくれません。
私がスゴク嫌がってるのはわかっているみたいです。
毎回毎回なので、今日はキレて「それじゃあ、自分で掃除してください」と言ったら「うるさい!!」と逆切れされてしまいました。

掃除中に上司がやって来ない良い方法はありませんでしょうか?
ちなみに上司は頻尿ではないみたいです。

本当に下らない質問でスミマセン。

A 回答 (13件中1~10件)

「掃除中につきしばらくお待ちください」と張り紙をして


鍵を閉めてしまってはどうでしょう?
この時間帯は掃除するので使用禁止にします、という事前アナウンスは必要だと思いますが。
問題の上司に反対されちゃいますかね??

この回答への補足

*この場をお借りして、皆様に対して御礼を申し上げます。
いろいろとアドバイス頂いてありがとうございました。
代表してココに記入させていただきました。

前々から変だと思ってたので、皆さんから「セクハラ」と言われて自分の疑問が間違っていなかったのだと、安心しました。
今回はっきりと「自分で掃除して下さい!」と言ったので、我慢して、しばらく掃除しないでおこうと思います。
そして、汚さに我慢できなくなったら、今まで他の人は遠慮してくれるので、敢て、「掃除中につきしばらくお待ちください」の張り紙を貼らなかったし、仮に貼ったとしても、どうせ上司に破り捨てられるだろう思ってしなかったですが、次回掃除するときには張り紙を貼って、鍵を付けて閉めようと思います。
張り紙を捨てられても、鍵を外されても、又付けて・・・の繰り返しになるかもしれませんが・・・。

皆様誠意ある回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/30 09:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前「鍵をつけたい」と言ったらギャンギャン言われて、もう一度言う元気はありません。勝手につけても、勝手に取り外されそうです。
はっきり、その上司に「○曜日の○時にはトイレ掃除をします」と言ったのですが・・・

お礼日時:2007/10/29 11:49

>私の書き方が悪く誤解させてしまいました。

前の方にも書きましたが上司にセクシャルな作為はなく、私を朝見かけると条件反射的にトイレという発想になり(トイレ掃除をする人だから)、誰がトイレに居ても「したいときにはする!!」という自分勝手な人なのだと思います


だって毎回なんでしょう?たまたまかち合ったならともかく、毎回質問者さんが掃除している所を狙ってきて、しかもモノが見えるように離れた場所からチャクを下ろしてるわけでしょう?どう考えても「モノを見せたい」というセクシャルな意図があると思うのですが… 異性に見てもらうのが快感という人は結構いるので。なのでもし掃除する人が男だったら、その上司は小便に来ないと思います。

まぁ真意はともかく、とりあえず上司が来たら一旦外で待つという方法を実行してみてください。どうせ数分のことですから。
    • good
    • 0

「あまり貧弱なサイズのものは見たくないですし、掃除にも邪魔なので、


ご遠慮願えますか?」
と心底嫌そうな侮蔑した顔で言いましょう。
性的なものを見せられて嫌がっていると思って喜んでいる節がその上司にはあるようなので、
そうではなくて個別の問題なのだとわからせてあげるのです。

という冗談はともかく、
他の上司に相談したほうがいいと思いますよ、
本物のセクハラなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の書き方が悪かったのだと思います。
#11の方に書いたように、セクシャルな作為はないとは思います。

お礼日時:2007/10/29 15:48

決まっているわけでもないのに自らの意思で進んでトイレ掃除するなんて、とても謙虚で真面目な方ですね。

関心いたします。

しかし気味の悪い上司ですね~。完全にセクハラですが、場所がトイレなだけに言い逃れされてしまうでしょうね。

その上司より上の立場の人に、掃除中はトイレ使用禁止にできないか伺ってみたことはありますか?

とりあえず防衛策は、上司が入ってきたらすぐに出て、外で待つ。上司が終わったら掃除を再開。さすがの変態上司も、一度小便をしたのにすぐまた入りなおすのはおかしいでしょうし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪く誤解させてしまいました。前の方にも書きましたが上司にセクシャルな作為はなく、私を朝見かけると条件反射的にトイレという発想になり(トイレ掃除をする人だから)、誰がトイレに居ても「したいときにはする!!」という自分勝手な人なのだと思います。また、私が相当迷惑している理由が理解できないのだと思います。自分が(私に)見られてもいいのだから(自分が被害者、私が加害者)トイレを使用する。何の文句がある?ってトコでしょうか。
上司のこの行為がセクハラに当たるなどと微塵も思っていないと思います。

会社は同族企業なので、日頃から上司の上司も同じ発想をしていると思われ、相談しても無駄なように感じられます・・・。

お礼日時:2007/10/29 15:46

あなたが朝に15分くらい早く出社して


上司が会社に来る前に掃除するといいかもと思いましたが、
その上司も合わせて早く出社してきたり
誰もいない社内でトイレで2人きりになったら危険ですよね・・。
(まさかそこまでしないと思いますが)

セクハラで訴えたいでしょうが、
そうなると手続きとか色々と大変だし
会社も巻き込むことになるし、どうにか解決したいですね。
No.6さんの、上司が来たらすぐさまトイレを出て
終わったらまた始める・・が一番有効でしょうか。
(始めたらまた入ってきたら困りますが・・)
もしくは上司の上司に相談するとか。

掃除のおばさんを雇ってくれると一番いいですけどね。
解決されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は7時前には出社します・・。
掃除の方を雇ってくれると言いのですが、小さな会社ですので、きっと難しいと思います・・。

お礼日時:2007/10/29 15:29

男にとっての最大の屈辱はモノが小さいと言われること。



これを逆手にとり、「かわいいサイズのチンチンですね。」ぐらいの事を言ってあげれば二度と清掃中にトイレには来ないでしょう。
    • good
    • 0

忘れてました^^;


もし本当に困ったなら、その地域別の管轄している労働局に雇用均等局(室)ってのが設けられてます。ここは雇用に関する事からセクハラに至るまで相談出来ますので、もし良かったら問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年以上ずっと変だな?変だな?ったのですが、私の捉え方が変なのかな?っと思って我慢してました。今日は初めて上司に対してキレたので、これってやっぱり変だよね?って他の人の意見を聞いてみたくなり質問させて頂きました。
皆さんの『おかしいよ』とのお返事で、少し気が晴れました。
上司本人にセクシャルな作為はなく、前の方にも書いたのですが、今回の行為がセクハラに当たるとは想像すらしていないと思います。
ですから、できれば法的ではなく温和に解決できればいいなと思っています。
2度もお返事ありがとうございました。
いざとなったら、相談できる所があると知っただけでも力強いです。

お礼日時:2007/10/29 15:27

本当にムカつきますよね^^;


上司ってどの位の位置の人ですか?

話は少し違いますが、以前派遣社員で働いている時トイレ掃除ではありませんが、業務で私の上司がみんな丸投げ状態だった時があるんですが、その事をほかの女子社員が社長にチクったらしいのです。
そしたら社長は上司に大激怒!(なんかそこの会社は女性社員が少ないし、入ってもすぐ辞められるみたいで社長は自分の会社だし女性社員の必要性をすごく実感してたらしいのです。。)

なので、もっと権力のある人に相談するべきだと思います。
それにトイレ掃除だって女子社員とは決める必要もないですし、それって単純な事の様で繰り返すと常習犯として本当に訴える事だって可能なんですし。。
    • good
    • 0

掃除中に入ってきたら、面倒でも一旦掃除をやめて、


上司のトイレが終わったら再開してみるのはどうでしょうか?
わざわざ上司一人のために作業を中断するのは本当に面倒だとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それしかありませんか・・・。

お礼日時:2007/10/29 12:00

私なら、上司に「嫌だ~!ズボンのファスナーを下げるのが早すぎる」と言ってしまうと思います。



それでも駄目なら「わぁー!!」と言って大げさに笑いながら事務所の方に行き、他の社員の人に「上司がファスナーを下げて見せようとした気配があった」と話します。

そして他の男性社員からそれはセクハラになるから止めてもらうように言います。

掃除中にトイレに入ってくるのを質問者さんが怒っていると上司は思っていると伺えますので、ファスナーを下ろすことが非常に嫌だとはっきり言った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく言っていただけたのですが、余りに腹が立ちすぎて、そんな演技をする余裕がありません。
それに、「あの人は何を言ってもダメだから・・・」っていう空気が会社内にあります。

お礼日時:2007/10/29 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています