初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

中学生です。

高校受験で、
推薦入試の推薦枠をもらうとき、
成績(内申点)、普段の生活態度とか、みるところは、色々あると思うのですが、

この前、放課後に先生に声をかけられて、
「○○さん(私)に会いたいってお客さんが来てるみたいなんだけど」と言われ、職員室に行きました。

すると、子供家庭支援センターの職員の方が来ていて、少しお話したいと言われ話をしました。

内容は、簡単にいうと、
体重が急に減っていて心配だ、何かあったのか?ということでした。
(すみません、急に話が飛びます)
↑この理由は、まぁ、単なる過度なダイエットです。
(自分では、バカだったなぁ、やりすぎたなと反省してます…)まぁ、問題はそこではなくて、

この、家庭支援センターの方々が何回か放課後に訪問してきて、お話するということがありました。4、5回ほど。
その時、その場に先生はおらず、その家庭支援センターの人と私だけで学校の場所を使ってお話をする感じでした。

なので、先生達は、私がなんで家庭支援センターの人と話をしてるのかを知らないわけです。

でも、私が子供家庭支援センターにお世話になったことは、担任の先生や校長には少なくとも知られています。

子供家庭支援センターって聞くと、なんか不登校や虐待を受けている子供を保護する?みたいなイメージだと思うんです。

質問⤵︎ ︎
子供家庭支援センターが学校に来て、何か話してる(先生は、内容を知らない)
→良くない生徒だと思われているのでは?内申や推薦の時に不利になるのでは、と心配になりました。
いらない心配ですかね?
ただ、思春期のダイエットをやりすぎて体重が減ってしまい、今はもう普通です。その事では悩んでいません。

家庭支援センターの人と話してて、
何かあったような生徒を推薦しようと思いますか?この事で推薦が取り消しになるとか可能性はありますか?

長くて上手くまとめられなかったんですが、
わかる範囲でも回答お願いします(>人<;)

学校の先生も、
「お客さんがまるまるさんと話したいって」
としか言ってなくて、
なんで来たのか、サッパリみたいな雰囲気だったんです。

体重の話→普段家で食事とってるか→親と一緒に食べてないの?→親は、ちゃんと面倒見てくれてるの?みたいな感じでどんどん話が広がっていってて…

原因がダイエットなだけで、体重が減ってるという事実しか知らなかった支援センターの人は、おそらく虐待などの心配をしてきたと思うのですが、学校に要件を伝える際、なんと言われてるのか分からないでなんとも言えないですよね…

だから、私が変な問題を抱えている生徒なんじゃないかって浮いてないか心配です。。。

そのことと、内申や推薦に影響がなければなんの問題もないのですが…

A 回答 (3件)

>質問⤵︎ ︎


子供家庭支援センターが学校に来て、何か話してる(先生は、内容を知らない)
→良くない生徒だと思われているのでは?内申や推薦の時に不利になるのでは、と心配になりました。
いらない心配ですかね?

いらない心配ですね。

当然ながら虐待や拒食症は,実は学校が第一の防波堤です。
先生は専用のセミナーを何回も受けてるし,そもそも通報に「義務」があります。
けど,体重把握してるってことは良い学校,先生ですよ。
問題が出てから,
忙しかったですし,知らんかったですわー,みたいな人も多いですし。
ちゃんとあなたを見てるってことです。
そして,それであなたが被害者としてみられることはあってもマイナスは無いです。

>家庭支援センターの人と話してて、
何かあったような生徒を推薦しようと思いますか?この事で推薦が取り消しになるとか可能性はありますか?

無いです。内情を知ってますが,極論,不登校で登校が1/3しかないとか,
少年院に行っててもそれを根拠に推薦が消されたり,内申が落ちることはすることはないです。そもそもそれ書く項目がないです。

>だから、私が変な問題を抱えている生徒なんじゃないかって浮いてないか心配です。。。そのことと、内申や推薦に影響がなければなんの問題もないのですが…

浮いてるかどうかは気にしないで。上記の人はプロです。基本的に疑いは
拒食などの精神疾患,および虐待の疑いを見たはずです。
これはあなたに限らず。
20人疑って1人見つける,でいいのです。見過ごしが1番ダメなので。

しかも普段接してないあなたの情報はないんです。
だから「慎重すぎるぐらい慎重」な姿勢だし,しつこくなります。
それでいいんです。
恐らく小学校の時の担任からも話を聞いてると思うし,
それとなくあなたの手首など自傷についてもチェックしたはずです。
また兄弟関係も。


あと,
仮に自傷や虐待歴があなたにあったとしても,それが異常でも恥ずかしいことでもないのです。これは親も含めて。
浮いてるかどうかとか気にしないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
少し安心できたのですが、
子供家庭支援センターに連絡したのは、私が通っていた婦人科の医師がしたらしく…
学校とは一切繋がっていなくて、学校もいきなり来たことに戸惑っていました。

あまり気にせず、勉強頑張ります!

お礼日時:2021/09/11 15:21

病気については重大な個人情報になるので、家庭支援センターの方は、担任の先生に話すことはしないかもしれませんね。


5回ぐらい面談されて改善されたのであれば、家庭支援センターから、問題なしの連絡は、学校に行ってると思いますし、ダイエットが原因と言うのもこそっと聞いてるんじゃないかと。。(予想ですが。。)
 進路相談や三者、二者面談で直接担任の先生に、今の心配事も合わせて聞いてみられたら、いかがですか?
 不安で気分も暗くなってると良くないので、早く不安が解決される事を祈ってます。
    • good
    • 0

過度な体重減少で内申点が落ちる訳ないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!