アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真のように光ってる部分が放射状に線が出るように撮影するにはどうしたらいいのですか?

「この写真のように光ってる部分が放射状に線」の質問画像

A 回答 (3件)

「光芒または光条」と言います。


絞りは、絞り込む事で五角形や七角形になり、強い光源は、その角で回折しレンズの裏側に回り込みます。

光芒のスジは、絞羽が偶数ならその数だけ、奇数ならその倍数で現れます。
ですから、レンズの絞りは、5枚羽や7枚羽を選び、f16以上に絞って低感度で撮影します。
三脚は、必需品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/15 19:03

撮影モードを絞り優先にして、F16(数字が大きいほどなりやすい)くらいにして撮影するとこんな感じになりますね。



高画素のデジタルカメラで絞りの羽が多く出ているとこうなります。
逆に開放(絞らない)で撮影すると光源は丸くなります。

三脚が必須です。

作例はf18、30秒です。
「この写真のように光ってる部分が放射状に線」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

わかりやすくありがとうございます

お礼日時:2021/09/15 19:03

「クロスフィルター」というものを使います。



https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_t …

放射線の数はフィルターの溝数によって決まりますが
その構造上あまり多くは出せません。
この画像のようなものはデジタル処理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!