都道府県穴埋めゲーム

学生です。 市役所の上方たちの話を聞く機会があるのですがまちの質とくらしの質をテ一マです。内容は今後5年間ビジョンやコロナ対策や効果、SDGSの取組、人口密集の分散、少子高齢化対策などです。 1人3つ質問しなければならないのですがあまりいい質問が思い浮かびません。どんな質問をしたら良いのでしょうか?具体例を挙げてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

高校生ということでよろしいですね?

高校生なら市役所の方たちもそこまで期待はしていないと思うので特別深い質問はしてもしなくても良いと思います。
    • 0

市役所はその市の市民の暮らしを良くする手助けをする機関です。

あまり質問が思い浮ばないということは、質問者さんはその市に何も不満や疑問がないということでしょうか。ならば、「質問」という形式にこだわらずに、褒めるべき点を3つ考えてみてはどうでしょう。

例えば「私は、この市のコロナ対策のこういう点が大好きで、とても安心して通学できていて、のびのびと休日を過ごせています。これからも、こういう点を伸ばしてくださいますか?」とか、「どのようにしたら、私たち市民(あるいはこの市の学校の生徒)として、こういう点を伸ばしていけるでしょう?」という形の文章にすれば、「賛辞」を「質問」に変えることができます。

ちなみに、「質問」というものは、それを考える過程で、質問する相手に感心を持つことができるのがメリットです。
    • 0