アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からおよそ3ヶ月先の最少催行人数が10人のイタリア旅行を申し込みしたところ「まだ誰も申し込みがありません」と言われました。

申し込み時に催行人数満たないとき皆さんはどうしていますか?
実際に参加したいツアーが出発保障されなかった時ってありましたか?
出発保障されないなら早々見切りをつけた方が良いのでしょうか?

はじめての経験(?)なので心配です。アドバイスをどうかお願い致します。

A 回答 (2件)

私はありませんが、家族が最少催行人数が集まらずにツアーが中止になり、旅行を止めました。

ギリギリで言われても、なかなか代替ツアーは見つかりませんよね。

今、リベンジに燃えて、行程を多少妥協しても、催行されそうなツアーに申し込もうとしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
やはり実際にツアーが中止になることがあるのですね。。。
これからツアーが中止になることも踏まえて作戦を練りたいと思います。

こんにちは。

私自身は経験ありませんが、そういう話は聞きますね。
申込以来代理店とはコンタクトを取っていないのでしょうか?一度ツアーの催行状況について問い合わせをした方がいいと思いますよ。その結果によっては色々と相談すればよいと思います。
その前に、ご自身で以下の点について考えをまとめておかれると話がスムーズにいくと思います。

●他の出発日の催行状況。同じコースで催行が決定している出発日があるかどうか。
⇒出発日の変更が出来るかどうかが問題になります。

●他のツアーの催行状況。同じ出発日で催行が決定している、似たような内容のコースがあるかどうか。
⇒ツアー内容に妥協できるかどうかです。絶対に行きたいところ、出来れば行きたいところ、行けなくてもいいところを考える。

どうしても行きたい場合、出発日を変更するか、コース(内容及び旅行日数)を変更するかどちらかを選択しなくてはならない可能性もあります。どちらを優先させるのか考えておいた方がよいということです。
どうしてもそのコースでないとイヤだということでしたらひたすら待つしかありませんが。

また、他のツアーも検討するには候補に挙げられる各コースについて詳しく調べる必要がありますね。
滞在都市、各都市の滞在日数、ホテル、食事、観光、その他そのコースを選んだポイントなどまとめておかれるとよいと思います。
ある程度希望がまとまっている場合は、それを代理店側に伝えて、催行が決定しているツアーを探してもらってもいいわけです。
もし他のツアーにも予約を入れる場合は、第一希望のツアーの最終決定はいつになるのか、いつまで待てるのか、第二希望のツアーのキャンセルポリシーはどうなるのか、などしっかり確認しておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答どうもありがとうございます!
「あれもこれも」と欲張っていました。妥協できるところとできないところを再度考え、第1希望のコース以外も検討し、代理店にも相談してみます!