一回も披露したことのない豆知識

詳しい方教えてください。

現在は一般枠で就職して働いています。
しかし、てんかんを持っており時々発作を起こします。
てんかんを精神科、脳神経外科で見てもらっていますが、あまりに会社での人間関係がうまくいかない、コミュニケーションがうまくいかないので(人の気持ちがわからない)精神科で相談したところ、発達障害ではないかと言われました。ただアラフォーなので診断することにあまり意味はないとも言われました。グレーゾーンではないかとも言われました。

発達障害、てんかん、そしてうつ病にもかかっており、本に出てくるような典型的な合併症の連鎖です。はっきりって働いていく自信もなくなりそうです。

障害者枠で働いたら少し楽になれるだろうか
障害者手帳をとれば少し精神的に安定するだろうか
などと考えます。

障害者枠での採用となれば給与は下がるでしょう。それは通院費のためにも避けたいです。

障害者手帳をとることでのメリット・デメリットについて教えていただけないでしょうか。
現在、自立支援制度を使っており、特定の病院では1割で治療を受けています。
障害者手帳をとると、会社に知られて解雇を促されたりするのでしょうか。
メリットは何かあるのでしょうか。障害者年金がもらえる?

そもそも発達障害やてんかんで障害者と見なされるのかどうかもわかりません。

最近は頭がパニック状態でまともに仕事も出来ていないし頭が働いていません。

詳しい方教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

デメリットは無いと。

ある程度の会社であれば、障害者を何パーセントか雇用しないといけない。
会社は喜ぶと
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者として雇われたらやはり給料減りますよね、一般論として。。。
厳しいですね。。。

まず特に新型コロナ影響で業績が芳しく無い会社だと、障がい者手帳以前に、現状パニック状態でまともに仕事が出来ていない状態の人を、解雇しようと考えるのが普通です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。