【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

【オメガピン】ストッパーピンとCピンとオメガピンは同じですか?

A 回答 (1件)

オメガピンとCピンは単に部品の形状を示す名称で、色々な機能のオメガピンやCピンがあります。

またストッパーピンは働きを示す名称であり、部品そのものを示すものではありません。
 要するに、どれも特定の機能を持つ部品の一般名(或いは商品名)ではありません。

 例えば・・・『タイヤ』というと、特定の機能を持つ部品の一般名で、タイヤと言われれば誰もが似た様なものを想像しますが、『シャフト』というと、『軸』形態の物体全般を指します。どういう機能が必要か?で、シャフトの具体的な形状が決まります。
 極論ですが・・・エレベーターが通る縦穴も『シャフト』です。これが自転車のシャフト(車軸)と同じか?と問われれば、全く違うと答えるしかありません。

 オメガピンやCピンもシャフトと同じ、ということです。何に使うか?によって具体的な部品が決まり、それが決まらないと同じ/違うの判断が出来ません。

 『ノックピンとしてのCピンとオメガピン』とか『ストップリングとしてのCピンとオメガピン』など、使途の情報が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/09/17 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング