プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場勤務に転職を希望しています。私は真面目な性格で淡々と作業する仕事が適正だと思うからです。(逆に短所は深く考えすぎて優柔不断な所があり常に判断力を求められる仕事は向かないと思い今の仕事から転職をしよう思っております)このような私に向いている工場勤務のお仕事を提案して頂ければ幸いです。?

質問者からの補足コメント

  • 因みに30歳の男です。まだ体力には自信あります。製造業は未経験ですが、転職は可能でしょうか。現在の職場に9年勤続しており転職歴はありません。

      補足日時:2021/09/13 04:53

A 回答 (4件)

> 真面目な性格で淡々と作業する仕事が適正だと思う


> 常に判断力を求められる仕事は向かないと思い
> 今の仕事から転職をしよう

工場勤務のお仕事よりは、陸送・運送業、土木建築建設業、造園関係の方が良いように思います。

工場勤務・工場勤務への転職を勧める雑誌やサイト、そのような紹介をビジネスにする商売も盛んです。 それだけ求人は多いと言うことでしょう。
https://www.shigoto-web.co.jp/tensyoku/archives/ …

ですが、私は、工場勤務というのは、同じ職場の同僚との仲の良さ、ざっくばらんと礼儀をわきまえたバランスのある付き合いが大事なのだと思っています。 「工場は黙々と作業するようなイメージだったのですが、入ってみると意外とギャップが大きい。休憩場所での色々な年代の人との会話や、勤務終了後に同僚とちょっとしたコミュニケーションが多く」
仕事の上でのジャッジ・判断ではないですが、仲間付き合いでの適応が大事なのも工場勤務だと思います。 気を読むのが不得手で社会生活で弱っているのだと、転職先として工場勤務がいいのか、気になります。 決められたことを坦々と真面目にして表裏がなく、サボりもしないというのであれば、陸送、配送、清掃で、一人でやる仕事の方が向いているかもしれません。
    • good
    • 0

判断力はどの仕事でも必要だと思うけどね。


自分は工場勤務だけど、気を付けないといけない事は多々ある。
常に判断力は必要です。
ラインの流れ作業とかだと、単なる流れの仕事だからそこはまだ
大丈夫だと思うけど、流れ作業って休めないからキツイよね。
車関係とか。
私のお勧めは、電子部品の製造業の方が楽です。
いまからの時代は、手に職が付く仕事をしたいほうがいいと思うよ。
誰でも簡単に出来る仕事って、その人が使えなくなったら
辞めさせて、新しい人いれようと会社はしますからね。
手に職を持ってる人は、その人じゃないと出来ないわけだから
会社はそう簡単には首に出来ないし、転職するのもそういう人を欲しがる会社は有利に入れますからね。
その職で独立も出来るとかね。
人間は歳とるごとに体力も筋力も落ちるし、頭もボケていくので
体力仕事は若い時しかできないから、歳とって使えなくなって
会社からいらんとか言われて、いざ転職しようとしても
年齢的に無理という事になったら、まず就職に困ります。
体力は今はあっても、定年まで確実に出来る仕事を見つけた方がいい。
それに中途入社出来る会社ってほとんどブラックだから
仕事探すなら、慎重に行動したほうがいい。
年齢不問、経験不問の会社はほぼブラックです。
    • good
    • 1

私は昨年1月まで39年間、工場勤務に従事して来ました。


工場勤務は、職場の人間関係が良好で、やりがいのある仕事です。
 可能なら、私が勤務していたような、大手電気機器メーカーが良いでしょう。
 最大のメリットは、福祉制度が充実している点です。
年次有給休暇も比較的取得しやすく、それに30歳男性との事ですが、まだ独身の方なら、結婚される時に有給休暇とは別に休暇が貰えますし、勤続10年、20年、30年といった節目の年に、20日くらいの休暇制度も、企業によってはあります。
>逆に短所は深く考えすぎて優柔不断な所があり常に判断力を求められる仕事は向かないと思い今の仕事から転職をしよう思っております
 それは、工場勤務においても、求められることですから、そうした性格は、直して行くようにしましょう。
    • good
    • 2

自動車部品製造はどうですか?


量産品です。
同じ事の繰り返し作業です。

今はコロナで自動車業界は減産してますがいずれ忙しくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!