電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の愛犬(ビションフリーゼ/オス)が最近ご飯を食べなくなりました。

家に来た3ヶ月の時から食べるのが何よりも大好きで、ご飯の時間になると鳴いて催促するほどの執着ぶりでした。

ですが3週間前に皮膚炎の薬を入れてから日に日にたべが悪くなり、それからは薬を入れなくなってもフードを毛嫌いするようになりました。

最初のうちはオリーブオイルやプチトマトを入れれば食いつきは悪いもののなんとか完食してくれていたのですが、ここ1週間くらいは犬用のふりかけや大好物の鶏肉など何を入れても4分の1〜半分くらい食べて残します。。
何もいれない場合は一口も食べてくれません。

どうすれば食べるようになるのでしょうか...こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか。
体調が悪いのかフードが気に入らないのか分からなくて、困ってます。近々病院に行く予定ですが、それまでの間とても不安なので質問させていただきました。

ちなみにシュプレモ体重管理用、6キロなので袋に記載されている通りの110グラムを朝40夜60で与えています。

お散歩は行きたがるし家では1人運動会をよくしているし元気はありそうです。

あと気になる点は水を飲む量が格段に増えていることです。

もし足りない情報があれば補足します。

ご回答お願いします(; ;)!

質問者からの補足コメント

  • ご飯の量間違えてました。朝50夜60です。

      補足日時:2021/09/13 07:45

A 回答 (3件)

>体調が悪いのかフードが気に入らないのか分からなくて


私の感では、どちらでもなく、薬を混ぜられた経験からフードを食べること自体を敬遠するようになってしまったのではないかと。。。つまりトラウマというほどではないにしろ気分的なものだと思います。

これを直すには、フード用の容器も別のものに変えて、フード自体もいままでにあげたことのないものでしかもワンちゃんの好きそうなもの(サンプルをもらえるならできるだけいろいろもらってください)を、手から食べさせてみてください。遊び感覚で、いろいろ話しかけたり褒めたりしながら、手から喜んで食べるようなら、新しい器にポロっと数粒落としたりしてだんだんにワンちゃんの器から食べるように仕向けて行きます。

うちでも猫の餌やチュールに抗生剤を混ぜて飲ませてから、猫が餌を拒否するようになり、もとに戻すのに苦労しました。

もう一つの可能性としては、水を飲む量が増えているということで、腎臓が悪いことも考えられます。だとすると食欲が落ちるのも分かります。多飲多尿は腎不全の初期の兆候ですので、できれば血液検査をしてもらえるといいのですが。。。

その皮膚炎の薬名が分かったら、ネットで副作用について調べてみてください。飲み薬はほとんど肝臓か腎臓で代謝されます。もしステロイド剤だったら、下のような副作用があり、多飲多尿と明記されていますよ。

経口ステロイド薬は、プレドニゾロンやメチルプレドニゾロンが一般的です。非常に効果が高く、早くかゆみを抑えるのが特徴で、古くからワンちゃんのかゆみ治療で最も多く使われてきました。長期使用時には、肝臓、副腎、皮膚、筋肉など色々な臓器や組織に副作用をもたらすことがあります。また、多飲多尿(飲水量と尿量が増える)や食欲増加、体重増加、肝酵素の血中濃度が上昇する、免疫低下などが起こる場合もあります。
    • good
    • 0

>去勢してても食が細い場合は普通のフードへの買い替えをしてもいいのでしょうか?


シュプレモなら普通のフードも2kgから買えるでしょうから、今のフードが無くなる前に試しに1回与えてみて、体重や食いつきやフンの状態の変化を確認してみてください。腸内環境が変化するのには2週間程度かかります。

イマイチでも今までの体重管理フードと混ぜて与えちゃえばいいんですし。
    • good
    • 0

小型犬のパピーフードからアダルトフードへの切り替え時期は8〜9ヶ月。


9ヶ月を過ぎて青年に成長してイヤイヤ期が来ているのです。

ところで、今までずっと体重管理用フードあげてたんですか?獣医師の指導とかあったのでしょうか。
幼齢期は体重管理より骨格形成が優先なので、幼齢期に下手なダイエットフード与えると年をとってからヘルニアとかパテラとか関節の病気の原因になりえます。成長期に食事ダイエットしているわけですから。
なにより体重管理フードは消化吸収しない食物繊維でかさ増ししてあるので、匂いだけつけて美味しくないし、食物繊維が胃で膨らむので水を沢山飲まなきゃなりません。

月齢10ヶ月は、今後のメインフードの切り替え時期です。
食が細い子なら体重管理フードを続ける必要はなく、嗜好性優先で消化吸収のよいフードのほうが毛艶が良くなり、糞の量や匂いも少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤイヤ期、、!犬にもあるんですね!体重管理用は6ヶ月頃に去勢したときに獣医師に太りやすくなるからと体重管理用を勧められたことがきっかけでした!
またその時から成犬のフードです。

確かに糞の臭いが最近気になります。
去勢してても食が細い場合は普通のフードへの買い替えをしてもいいのでしょうか?

お礼日時:2021/09/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!