激凹みから立ち直る方法

子供が中学生なのですが、担任から○○家は困窮していらから〜が買えない、と言われました。
確かに夫がコロナで解雇を余儀なくされなかなか次の仕事も見つからず生活費を私の給料で賄っていたので貯金を切り崩し生活はギリギリでした。
 私も中学生の頃私学に行くのは親は経済的に大変だよ?と言われた事はありますがそれとはかなりニュアンスが違います。子供がそう言われた、と子供から聞いてかなりショックを受けて落ち込みました。
 生徒に担任は○○家は経済的に困窮しているから〜が買えない、と直接言うものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様様々なご回答下さいましてありがとうございました。

    今後うちの子と同じ思いをして泣く子が出ない事を願ってきちんと学校と向き合いたいと思います。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 14:14

A 回答 (27件中11~20件)

普通は、そこまでズケズケと言わず、


そう思っても、「高いから厳しいんじゃないか?」ぐらいの心配する感じが普通かな。
というか、
先生が各家庭の年収や貯金まで把握しているとは思えないけど・・・

ただ、言葉って伝言ゲームのようにねじ曲がるし、子供が盛っている可能性もあるし・・・
その時の言い方とか、ニュアンスもあるからなんともいえないですね。
もし、その時に、子供が生意気な言動があったのなら、
先生だって感情的になって、嫌味も言っちゃうかもね・・・
(先生が生徒達のイジメに加担したって話もあるでしょ)

万引や窃盗した子に対してなら、その理由を問い詰める時に、そんな発言になったのかもしれないし、
オプション品を買う時に、生徒からの言い訳に対し、嫌味を言ったのかも知れないし。
今の段階では、木を見て森を見ずの状況なっているとおもいますので、実際に担任に電話をして(いきなりのクレームではなく)、「前後関係/事実関係/思考や方針」を確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万引きをしたのならまず親に連絡が店からありますし、万引きではありません。

ですが、色々な状況は考えられますね。
かと言って、他の生徒の前で言っていい言葉、とは思えません

お礼日時:2021/09/14 15:09

教員が聖人であることは求めないけど、成人並みであることは求めたい。


子供が子供を教育することはできないので、消えてもらうことが吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かに私も教師だから聖人、だとはおもいません。
熱心な先生方がほとんどな中であり得ない事をする先生がいる事もまた事実です。

ですが少なくとも教師である以上、良い悪いの判断はついていて欲しいと思います

お礼日時:2021/09/14 15:12

校長室に怒鳴り込みすれば良い思う‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

学校に言うとモンペ扱いされるのでは。。
と言う事を迷っていましたがきちんと話し合いの場を設けてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 15:13

話し合いの場を設けてもらうなら、言った、言ってないとならないようにボイスレコーダーかケータイで録音するか、した方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに話し合いではよく言った言わないになりますからきちんとレコーダーにとっておきたいと思います。

お礼日時:2021/09/13 13:08

時々常識外れの教師もいて問題になるようですの・・。

    • good
    • 2

一番考えられるパターンは 子供が自分から 「うちは貧乏なんで」と使っているケースだろう。


持ちネタのように言ってしまっているのなら 何かの弾みで先生の口から出てきても不思議はない。
子供が何か不始末や教育的指導を受けている場合は 尚更ありえる。

子供にその前後の話をちゃんと聞いているだろうか。
子供はそれほど真剣に困窮を悩んでおらず 「ゲームが買えない」「遊びに行けない」「お小遣いが少ないのでくだらないものしか買えない」程度のことも多い。
貴女がグサッと刺さるような言葉も 軽い気持ちで喋ってる可能性もあるのだ。

ここで先生を責めるのは簡単だが モンペア扱いされては損。
そもそも「買えない」対象は何だろう。
具体的にそれを言われた経緯 先生の状況 まわりの子供のいるいない等 明確にしていかなければ 単に「文句を言っている親」としかならない。
怒って戦うつもりであるなら その根拠はしっかり持たなければ 結果的に失うだけだ。

しかし失うのを覚悟で 子供に背中を見せるためだけに戦うというのであれば それもありだ。
「馬鹿な子でも可愛い」「親は絶対に貴方を裏切らない依怙贔屓な存在」という親バカは 世間的には迷惑至極だが 子供にとっては バカにはなっても 鬱にはならない。
それもまた選択と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

色々な状況が考えられますのでよく状況を把握したいと思います。

お礼日時:2021/09/13 13:10

担任の先生に本当にそのようなことを言ったのか、その場はクラスのみんながいる中でだったのか、きちんとお聞きするといいと思います。



私は学校の事は学校の先生にお任せしているので、なるべく口を出したくはありませんが、
子供が小学5年生の時に、近所のお母さんが夜9時ごろ我が家にやってきて、
お宅の〇〇君今日先生に給食のゼリーを取り上げられ、それを見ていたうちの息子がもう学校に行きたくないと言っているので、
あの担任の先生を辞めさせる署名を集めましょうと言うのです。

よく聞くと、給食のナフキンを数日にわたりウチの子が忘れてしまい、明日忘れたらデザート取り上げるぞ!と予告をしていたようです。
私の中ではそれもありだと思うし、うちの子供にとっては、そのぐらいダメージがないと忘れ物をなくすことはできません。

先生には先生の考えがあってのことと思いますので、よくお話を聞いて、もし、それでも納得ができない事情でしたら他機関に訴えることもできると思います。

ちなみに私は中学生の頃、吹奏楽部に入りたいと担任の先生に言ったところ、あの部活は、お金がかかるのであなたの家では無理と言われたことがあり悲しくなりました。
クラスのみんなの前でそんなこと言われ、皆がゲラゲラ笑ったのを今でも思い出します。
その時は最悪だと思いましたが、おかげさまで今はお金にも困らず、生活できているので、
この件も私の人生にはプラスになったのだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言われた状況をきちんと子供に再確認したいと思います

お礼日時:2021/09/13 12:46

言うか言わないかよりも、その教師の資質を問う事ですね…



指導者には不適格な人間と考えます。
教育委員会やマスコミに質問状を出して公に裁いてもらいましょう。

学校側に訴えても有耶無耶に揉み消されることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が言われる分には我慢できるのですが、子供に直接と言うのはショックでした。
でも学校との関係を考えて言わない方が良いのかと思っていました。

きちんと公にしようと思います。

お礼日時:2021/09/13 12:43

本人に、真偽を確かめてください。


モヤモヤする時間が無駄です。
    • good
    • 1

担任がと言うより教育者として失格でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その旦那には以前より色々と引っかかっていた事はありましたが関係を考えて言う事を控えていました。

旦那にもやはり当たり外れがありますね。

お礼日時:2021/09/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報