アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(中一)の妹(小五)が学校でいじめられているようなんです。とりあえず毎日学校には行っています。「行きたくない」と訴えたことも今のところありません。もちろん親や先生は知りません。

昨日、小学校の校庭でクラス全員集まって遊ぶ約束をしていたそうですが、「いじめられてるから」と言って断っていました。(電話では「具合が悪い」と言っていました)

妹は大人しく、外で遊びまわることを好まず、家で妹(小二)とずっと人形で遊ぶのが好きなようです。
友達も少ないようで、話したいことはほとんど妹に話しています。昔から姉(私)と妹はできる方なので比較され、すぐに落ちこぼれてしまいます。
成績がとても悪く、この間提出物を二ヶ月出していないということで先生から電話がありました。

今、私は中学校へ行っているので妹がどのように学校で過ごしているのかはわかりませんが、なんだか心配です。
私はどうすればいいかわからないんです。妹がみんなと仲良く生活できるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


お姉さんとして、本当に悔しいですね。お辛いですね・・・

高学年にもなると、先生の見えないところで
いじめたり悪さをしたりということが増えてくると思います。
中にはすぐに対応すべき陰湿なケースもあります。

その後、ご両親には相談されましたでしょうか。
妹さんの状態を口にするのは、お姉さんとしてもお辛いでしょうが、
やはり親御さんにはきちんと話をしておくべきかと思います。
今後、妹さんの味方になり、ケアしてくれる大人が
周りにいかに多くいるかがポイントになるかと思われます。

まずは親御さんから担任の先生に連絡を取ってもらい、
状況を聞いたり、対応してもらうのはいかがでしょうか。
担任の先生だけでなく、学年や専科の先生方にも
対応してもらうこともあるかもしれません。
担任の先生には、具体的にどのような対応をしてもらえるのかを
しっかり聞いておきましょう。
また連絡を密に取り、経過を聞いていくことも大事かと思います。

妹さんは二ヶ月提出物を出してないというより、
宿題をする気力が無いほどに落ち込んでいるのかもしれません。

身体症状としてサインが表れていないでしょうか。
今後さらに自己評価が下がらないためにも、
一日も早く手を打つことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず親に相談しなくちゃダメですよね;私一人じゃどうにもなりませんよね…。

身体症状としてのサイン…そういえば先日、万引きして捕まったんです…。危ない感じの友達とやったそうです。それも心の乱れなのでしょうか…?

お礼日時:2006/03/05 12:59

No.#2です。


昨日、家庭教師でいじめに会っている教え子のお家に行きました。

少しはいじめの状況は改善しているようです。
環境は変わらないと書きましたが、時間はかかるでしょうけど何より本人が変われば環境も変わるのだろうと思いました。
彼女の中学の場合では話を聞く限り先生側にも問題があるようで、彼女の言う事には一切耳を傾けない(信じない)で、周りの言う事は信じるという難しい状況です。
例えば窓を誰かが割っても、彼女のせいにする。
彼女が否定しても、「何で素直に謝らないんだ」って。そんな事をするような子では無いのにね。
それで「いじめは許さない」と公衆の面前で嘯いているようです。
ただの家庭教師という僕の立場では何も出来ない壁が存在するなと無力感を感じます。
それだけに家族の理解と支えが必要でしょうね。

中学生にもなれば周りも体が大きくなり、力も知恵も身につけます。
僕の時代には考えられない事ですが、男子による暴力もあるようです、情けない事に。
そうなる前に、どこに原因があるのか?!改善策は?!・・・見つけられればいいですね。

あなたも無理をし過ぎないで、家族で共有しながら頑張って下さい。
悩み過ぎても逆に良くないですからね。
長文&再登場ですいません、少し心に引っかかってたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?そんな先生がいるんですか!生徒の意見を聞かず、自分だけいい面してるヤツがいるんですか!でも改善されているようなので安心しました。
家族・妹の担任の先生と相談してみます。妹の先生とは顔見知りなので話をしてみます。私だけで悩んでもダメですよね。がんばります。

お礼日時:2006/03/05 12:48

辛いですね。

お察しします。

妹さんが、これからどうしたいのか…を聞いてあげましょう。そして、そうできるようにどうすべきか一緒に考えてあげましょう。

簡単な回答ですが、それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく話を聞いてあげる、これが大切なんですね。彼女の為にも、たくさん聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 12:41

こんばんは。


胸が痛みます。つらいですね。

息子の通う学校も、いじめをなくそうと言うことには
熱心で、教室の壁には
『仲間』とか『心の傷は目に見える傷より深い』や
『助け合い』等々のスローガンが掲げてありますが、
児童からしてみれば、関係無いと言うか、授業の中の話と割切っている感じがありありとしています。

先生の前や親の前での良い子ちゃんほどやっかいな子であることが多く、なかなか表面化しない。親も安心し切っているから尚のことやっかい。

息子も悩みまくった6年間ですが、いつも一緒に出す答えは、『自分が精神的に強くなるしかない』でした。以前はやり返したらいいとか、ほっといたらいいという答えしか言ってやれませんでしたが、出来ないから悩んでいたことに気づいてやれませんでした。

いいお姉さんですね。妹さんのお話を同じ目線で聞いてあげて下さい。そしてありのままの妹さんを受け入れてあげて下さい。私にはできなかったから悔やまれます。そして、何か自信につながる物を見付けられるようにアドバイスしてあげて下さい。
親御さんがそうしてあげられるのならいっそういいのですが。相手を変えるのはホント、無理です。

無理しないで。がんばり過ぎなくていいからねって
言ってあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!「みんなで仲良く」とか「助け合おう」とか、ただきれいごと書いているだけで、何もしていないんです!妹の学級目標もそんな感じでした。(自分たちで決めたそうです)

親も最近になって気づいたみたいで、いつも帰りの遅い父が仕事から早く帰ってきてくるようになりました。昨日は帰ってきてすぐ、妹の隣について、勉強を教えていました。
初めはイヤイヤやっているようでしたが、今は勉強しながら母、私、下の妹も含み家族みんなでこの間出かけた時の楽しかった話、テレビでやっていた面白い話など、明るい声で、楽しそうに話しています。そういう姿をみると、なんだか安心しますね。

まず、妹とたくさん話をするように心がけます。「無理しないで」と、今すぐにでもいってあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 00:42

こんにちは。

とてもご心配ですね。

質問者様が、妹さんがみんなと仲良く生活できるようにするには?というご質問でしたので、書かせていただきますね。

私は小学校の役員おお仕事をしていますので、毎日のように学校に出入りしていますので、他のお母様方の知らざる子ども達の学校生活も見えていますが、うちの学校は先生方がみなさん、いじめは絶対に許さないという方針で、子ども達全てに接しています。

うちの小学校には、スクールカウンセラーという先生がいらっしゃって、子ども達は悩みがあったりすると、相談室に行っています。とても親身になってくださる先生ですので、子ども達は安心してお話ができるようです。子ども達の悩みを聞く専門の先生ですので、妹さんにも良い解決方法をご指導くださると思います。

妹さんの学校には、ないでしょうか?。あれば、一度、ご相談してみることを、おすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラー、そういえば私の学校にはいますね。とても安心して話ができると評判です。
妹の学校には残念なことにいません。
やはりこういう時代、もっとこういう人たちを増やすべきだと思いますね。妹のような悩みを持っている人、もっと深い悩みを持っている人もいると思うので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 00:24

僕が今、家庭教師で教えている子(中2女子)も学校でいじめにあっています。


ここじゃ書けないくらいのいじめです。
成績もすごく悪いので、何となく同じような状況かなと思いました。
No.#1の方も書いてますが、環境は一朝一夕で変えられるモノでは無いでしょう。
出来ることは何か無いか・・・悩んだ末に出した答えは「しっかりと話を受け止めて聞いてあげること」でした。
最近は少しずつ笑顔が増えてきました。
「話をちゃんと聞いてくれてすごく嬉しい」と言ってくれています。
その子は親にも先生にも見捨てられていて、やはり欲しいのは話を聞いてくれる人なのかなって思います。
話をすることでひょっとしたら解決の糸口が見つかるのかなって。
難しいことかもしれませんが、粘り強く頑張って下さい。
でもあなたのその優しさがあれば、きっといつか解決すると思ってますし、陰ながら祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教え子の方の話、読んでいてとても悲しくなりました。先生どころか、親にまで見捨てられているなんて……。
でも話を聞いてくれる、気持ちをわかってくれる人がいることで支えられているんでしょうね。
やっぱり、話を聞いてあげることは大切なんですね。確かに、妹と遊んでいるときが私が見る中で一番幸せそうな顔をしているかも…。

下の妹とも協力しながら、ゆっくり解決していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 00:10

妹さんの環境を変えるのは難しいですよ。



イジメる人間が存在する以上
それを変えるのは神でないかぎり不可能です。

周りの人と仲良くできるようになる・・・は
今日明日には難しいでしょう。

とにかく、アナタは妹さんの話を
よく聞いてあげてください。

私も小、中学校で9年間イジメられました。


一番欲しかったのは
話を聞いてくれる人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神でないかぎり不可能…そうですよね…。
きっと妹は辛い思いをしていると思います。今日も学校から帰ってきたとき、暗い顔をしていました。

ゆっくり、時間をかけて、たくさん話を聞いてあげたいと思います。もう寝てしまったので、明日から少しずつ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!