プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーをかけているのですが冷たい風が出ているのにカチカチと音がします。ゴキブリでしょうか。
ゴキブリは暖房は来て。
冷房や除湿でもくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

虫の死骸ではないと思います。

異音は、カッカッカッカッというような早いリズムで鳴っていますか。であれば、シロッコファンあたりから出ています。軸受けが経年摩耗して鳴っていると思われます。

それとは異なり、数十秒に一度カチと鳴っているのであれば、上下左右の風向きフィンか、それを動かすためのクランク機構かのどこかで引っかかっているのでしょう。原因はやはり摩耗です。
時計の秒針くらいの間隔で鳴っていれば、風向きフィン駆動用の減速ギアですね。

一度、上下左右のフィンをリモコン操作で止めてみて、それで異音が止まないかどうか確かめてみてはいかがでしょう。

それで異音が止めば風向きフィンがらみの異音です。摺動部にCRC5-56などを吹き付けてやれば収まります。ただ、クランク機構や減速ギアの場合は内部を露出させないとダメだから、分からなければ諦めるしかないです。

シロッコファンであれば、一般人では改善は無理で要修理でしょう。気にならなければ放置しても構わないです。
    • 1

エアコンにより異なるよ。

今のエアコンって一部の機種は、冷房と送風と除湿を動作するものもあります。その場合は切り替えの音がしたり、音が途中で変わったりします。

最近の高機能エアコンとかのものですね・・・

古いエアコンだと、若干ですが、冷房のときには、ダイキンとシャープのエアコンかそのあたりは、カチカチって小さな音が聞こえる場合がありますね。ただ、気になると非常に気になるような音ですけどもね。
やはり10年以上とかの年月がたっているのですから、点検とかも検討している方がよい時期ですからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと虫だと思って気持ち悪くて気になっていたので少し安心しました。

冗談でしょう。

それは故障でしょう。
買って何年経過していますか?お金をためてもうそろそろ買い替え時でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

故障なのでしょうか。
買って10年くらいは経ってると思います。

メーカーによってはそんな音が出ますね。

昔のサンヨーエアコンがそうでした。富士通とパナソニックは出ないです。
    • 1
この回答へのお礼

メーカーはSHARPです。
家に全部で5台ありますが私の部屋だけなります。