アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが先手だったら、最初の一手は何になりますか?(いつもきまってますか?)

先手だから、まずは守りの型を作りに入りますか?
それとも先手必勝タイプでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

> 桂馬で取るってことは攻めの形になりますかね。


> 銀だと守りの姿勢に入りますかね。

僕なら銀ですね。やっぱ矢倉狙いなので。

先手同銀、後手3三桂馬
「将棋:最初の一手は?」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長くお付き合いありがとうございました(^^)
やはり将棋は面白いです。

お礼日時:2021/09/17 17:28

#10です。


>もし、それで相手が角を取ってきたらどう展開するのでしょうか?
7六歩3四歩7五歩に相手が角を取ってくるのは想定内です。
同銀としてから6八飛車とします(4五角打ちの備えです)
その後美濃に囲って向い飛車にして8筋から逆襲の駒組をします。
この場合も相手からの攻めはなくて自分が先行する展開になります。

補足をしますと
7六歩3四歩7五歩に相手の候補手は5通りくらいありますが、
①8四歩②4二玉③6二銀④5四歩⑤8八角成
石田側の次の手はそれぞれで決まっています。
これらは想定内であり対局前に自分の指し方を決めてます。
石田党の間で⑤8八角成はありがたい手で勝ちやすいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とても参考になります^^

お礼日時:2021/09/17 17:29

> まぁこう来たら、7七か6六に「角」ですよね(^^;



先手7七角、後手同角成り
「将棋:最初の一手は?」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手はそれ(同角)しか選択肢が無いですからね。

さて、次は銀で取るか桂馬で取るか?(^^;
桂馬で取るってことは攻めの形になりますかね。
銀だと守りの姿勢に入りますかね。

お礼日時:2021/09/16 20:27

> あるいはもう飛車はイジメないで普通に打って行きますでしょうか?



はい、その辺無視して矢倉組もうとしますねぇ。

6八銀の相手が8八角と来ました。

「初段 森田将棋」は必ず矢倉を邪魔しようとしてくるんだよなぁ(苦笑)。
だから負け続けです(笑)。
「将棋:最初の一手は?」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あらま、必ずそういう手になっちゃうのですねw

まぁこう来たら、7七か6六に「角」ですよね(^^;

お礼日時:2021/09/16 20:17

> 後手は銀か飛車どっちで取るのでしょうかね^^



飛車で来やがりました(謎
「将棋:最初の一手は?」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そして、あなたはどうしますか?
8八角?
5五角?

あるいはもう飛車はイジメないで普通に打って行きますでしょうか?

8八角?
5五角?

でも後手は1二飛車になるんでしょうけど。

お礼日時:2021/09/16 20:09

> ありがとうございます。


> 相手も同じ手を打った時、角を取りにいきますか?(^^;

角交換しますね。
「将棋:最初の一手は?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
角交換ですね。
後手は銀か飛車どっちで取るのでしょうかね^^

お礼日時:2021/09/16 20:01

「いつも決めてる」と言う意識はありませんが、定跡を覚えてからは角道を開ける手以外は指した事がないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定跡って大事ですよね。
私は覚えられませんでした(笑)

棒銀とか初心者相手の手とか使ってましたね。
もっと初心者だと、両端の桂馬をあげて中央に集中攻撃です(笑)

お礼日時:2021/09/16 19:43

自分は石田党なので


先手なら最初の一手は7六歩(100%)
相手が二手目3四歩なら7五歩で石田流
相手が二手目8四歩なら7八飛でムリヤリ早石田
石田流は攻撃力があるので先攻する展開がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白い手ですね。
もし、それで相手が角を取ってきたらどう展開するのでしょうか?

興味津々です^^

お礼日時:2021/09/16 19:42

6八銀です


とりあえず嬉野流をみせて相手の対応によっては変えるので守りよりかもしれません¥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6八銀もまた珍しい手ですね(?)

お礼日時:2021/09/16 19:40

桂馬と、角以外ならどれも動かしますな。



割合 飛車道・角道に関連するような駒動かしてる事が多めです。
幼い頃は、先手で守りの陣形「矢倉」「穴熊」「美濃囲い」とか
昨今指す人居るのか、分かりませんが「金無双」なんてのしてましたね。

最近遊ぶとして、両サイドの槍前にある歩から動かしてみたり。
王将・玉将の前にある歩から動かしてみたりかな?

指す相手に、寄るんですが小学生位の子とならば色んな戦法使いますね。
その子が、色々覚えられるように指して見せる。

自身の祖父は、大半の陣形知ってて幼少時の私に殆ど指して
教えてくれたように、私も子供らにそうやって指してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり将棋をかじってるようですね^^

王将の前にある歩を動かすのは、そっからどう展開するのか見てみたいですわw

お礼日時:2021/09/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!