【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

犬にチョコレートは危険というのを今初めて知りました。
過去に、アルフォートやチョコパイなどのお菓子をほんの少しちぎってあげたりしていました。
今は普通に元気でお客さんが来たりすると吠えたりします。
現在8歳になるポメラニアンを飼っていますが、病院に行った方がよろしいのでしょうか...

A 回答 (8件)

実は私もチョコチップクッキーを何回も食べさせてしまったことがあったのですが、後で良くないと知り獣医さんに聞きました。

もし具合が悪くなるなら食べたあとに症状が出ると言われました。ワンちゃんにより体質も違うし、無責任な言いかたになってしまいますが、今元気ならきっと大丈夫ではないかなと思います。気になるならワンちゃんのワクチンなどで病院に行った際に獣医さんに聞いてみると安心できるかもしれませんね。
ちなみにチョコチップクッキーを食べていた愛犬は長生きしました。たまたまだと思いますけどね。
食べ物のことを心配してもらって幸せなワンちゃんだと思いますよ。私は今飼ってないので、ワンちゃんがいる生活が羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、私だけじゃなくてよかったです。
うちの愛犬も何度も食べさせてしまっていたのですが、全然元気です。
長生きしたのはきっとたまたまなんかじゃないですよ!
好きなもの(許容範囲)を食べさせてあげて、飼い主さんに愛情を注いでもらったからこそ長生きしたのだと思います。
優しいお言葉をくださって、不安が少し解消されました。

お礼日時:2021/09/14 22:22

犬のコミュニティは、上から説教、自慢、他人の飼い方否定、自称自分は犬のこと解ってる、そういう人が多いです。



犬を想うがあまり、質問者を何も解ってない飼い主と想像します。

深入りは避けるか、覚悟のうえ入室しないと嫌な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、凄く上から言ってくる方がいて不快に思いました(笑)
あまりそういう方に深く触れないでおきます。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 12:58

そんなこと知らないようでは犬飼う資格ないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬のことについて完璧に知識持ってなかったら飼ってはいけないと?飼っているうちに、ああそういうことなんだって学んでいくものなのでは、違いますかね。
なんかの資格でも持ってるんですか?

お礼日時:2021/09/14 10:56

食べたら中毒症状を起こすから危険なんであって、今が大丈夫なら連れて行く必用はありません、今後は食べさせないようにしましょう



動物には食べては駄目なもの、食べさせないほうが良いものが他にもあるので、ご注意ください
犬だと他には葡萄、ねぎ類、キシリトールガムなども駄目です
塩分の強いものなど、人間用の味付けの味の濃い食品も止めたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、以後気をつけたいと思います。
ネギやガム類をあげてはだめなのは知っていましたが、チョコもよくないんですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 12:57

危険な場合もあるという確率の問題ではないです。



あらかじめ、その個体の許容量(リミット)があり、この程度なら大丈夫という判断ではなく、蓄積され、いつ許容量に至るかどうかと考えた方が良いです。

それに至るまでは、表面的には変化無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 22:27

キシリトールも絶対にダメですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2021/09/13 22:21

危険なこともある、ということです。


一口でも食べたら危険、ではないです。

人間だって、身体に悪いと言われるタバコを吸ってても、みんながみんなガンになるわけじゃないです。

過去にちょぴり食べたものの影響は、医者が診ても解らないと思います。
でも、心配なら健康診断ということで診てもらえば、安心できるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
先程チョコパイの欠片を少しだけあげてしまいました...
近々病院に連れていきます。

お礼日時:2021/09/13 22:21

特に変な様子なければ、以降与えないで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2021/09/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報