アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に事実婚がいいと伝えるタイミングについて。

私には将来を考えている彼がいます。
まだプロポーズはされていませんが、結婚も考えていると言われたことはあります。

ですが、色々事情があり、苗字を変えることができないので私が嫁ぐことはできません。
婿養子にきていただくのが1番スムーズなのですが、そもそも日本の性を同一にしないといけないという遅れた法律に賛成できないですし、彼も男性で苗字が変わるのは抵抗があると思うので、婿養子はあまり考えていません。

和の苗字が法的に変わらなければいいので、事実婚(見届の妻、見届の夫)にして通称名を彼の苗字にしたいと私は思っています。

男性はこのような話をされたらどういう思いになるか意見を聞きたいです。
また、彼に伝えるタイミングはいつが良いでしょうか。
プロポーズされてからでは遅いと思いますし、まだプロポーズされてないのに真剣に結婚について話すのも重いかなと思ってしまいます。
皆様の意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

世間話として何気なく「私は事実婚にしたいんだよね」「あなたは事実婚ってどう思う?」って話してみてはいかがでしょうか


探りというと聞こえは悪いけど、彼が事実婚というものをどう考えているか分かりますし

ただ、紙切れ1枚の法のチカラって重いので、
婿養子の話を進めるほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他の人が事実婚についてどう思うかではなく、彼本人ですもんね。早めに聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 18:28

もっと結婚と姓に関する認識をキチンと持たないと正しいアドバイスは無理です。

質問文書は主観と矛盾で作られています。これでは結婚後の家庭を任せるのは男として辛くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/09/14 18:30

年齢にもよるかな。


成人前後くらいまでなら焦って話をしなくてもいいと思います。
アラサー以上なら、
「前に結婚も考えているって言ってくれたでしょう?」
と切り出して、話し合っておいた方がいいかも。
そこで「え?言ったっけ?」だったら必要ないですけど、
気持ちが変わっていないなら、話し合いに応じてくれるでしょう。

結婚って苗字や籍の問題だけじゃなく、
子供とか、お金の管理とか、色々ありますしね。
自分の思う課題だけを自分だけで考えててもあんまり意味ないです。
もしかすると彼にだって、
「こうしたい」っていうこだわりがあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人はともかく、自分と彼の価値観、考えですもんね。改めて認識できました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 18:29

既婚男性です。

私の周りには数人婿になった人が居ます。

ところで、質問者様は「婿に来てもらう事=妻側の姓を名乗ること」と「婿養子になること=養子縁組をして婿が義実家の実子扱いになること」の違いは意識されているでしょうか?

法律を考える時、そして「名前を変えられない事情がある」なら事実婚が良い選択であるとはいいがたいです。

なので、まずプロポーズの話になる前に「私は自分の姓を変えることができない」と話しをすることが先決です。そうすれば、彼がプロポーズの時に「では僕が君の姓を名乗るよ」と言ってくれるかもしれません。

また事実婚の場合、子供の認知をしないと彼は自分の子供でも親権をもつことはないし、実子としても扱われません。
 もし、質問者様の家名をさらに次の世代につなげる必要があるなら、事実婚のデメリットもよく考えておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章間違えました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 18:29

名字を自分のものにするか、事実婚にするか、分かれるかですよね。

婿養子と婿入りは違います。自分の親は婿入りしましたが、婿養子ではないです。人によるとは思いますが、自分はさっさと伝えて欲しいです。ただ、事実婚となると様々な制限が出てきます。そのため、事実婚なら分かれるとなる可能性も考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっさと伝えたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!