プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。

大学4年生の女(22歳・母子家庭)です。
現在お付き合いしている彼氏とは今年で付き合って2年目を迎えました。(彼氏は社会人(今年で27歳・実家暮らし・母子家庭で実家の家事全般をやっています。))
彼と私が住んでいる場所は車で1時間半程(同じ県、違う市)かかり、プチ遠距離のような状態です。

その彼とは、大学卒業後に彼が住んでいる地域の会社に就職し、同時にその地域で同棲を初め、試用期間が終わってから約半年後に入籍をしたいと話をし、私の母親にもその事を報告しました。

彼が上記の件を彼の母親に伝えた所、
「MMM_WWWの事をまだよく知らないし、(会ったのは5回程)社会人1年目だし、会社の流れを1年間しっかりと知ってから結婚した方がいい。本当は入社1年後でも早いくらいだけど、せめて1年後くらいじゃないと心から祝福できない」
と言われたと伝えられました。
その件に対して、彼氏も何度か説得を試みたようですが、「ここまで言って聞かないのならもう仕方がない」と言われました。

その他にも、
「○○という苗字を継がせたくない(彼の元父親が不倫をして離婚、その後苗字を変えるタイミングを失い、現在も元父親の苗字のまま)、今付き合っている人と結婚をして、苗字が変わってから結婚して(彼の母親曰く、たぶん来年の春頃には結婚していると思う、だそうです)」
と言われたり、
「嫁入りするならMMM_WWWに父(彼の祖父)の○周忌の段取りとか予約をしてもらえばいいね」
とぼんやりと彼母から彼に言われたりと、(両方とも彼氏が「MMM_WWWにそんな事はさせない、苗字の件は関係なく結婚する」と言ったらしいです)少しおかしいんじゃないか?と思う部分が出てきました。
この件を家族(母や親戚)に相談したところ、「苗字の件は結婚とはあまり関係ないし、そういった事の段取りとかは向こうの家族で進める事だよ。ちょっとそのお母さん、MMM_WWWと彼が結婚したら色々干渉してくるんじゃない?」と教えてもらいました。

結婚するなら彼の家族とも上手くやっていきたいと思っているのですが、価値観等が合わなかったり色々と干渉されるのではないかと不安になってしまった為、相談させていただきました。

彼の母親は結婚後は色々と干渉してきたり、彼の母親の意見に従わなければいけないようになってしまう可能性はあると思いますか?

分かり辛い部分があったらすみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もう性行為は済ませましたか?


大事な事なので。
    • good
    • 0

厄介な母親ですし、貴女もそれを乗り切る器量や彼への愛情を感じないので別れた方が良いかと。

    • good
    • 1

今から、彼母がそれじゃあ、、干渉されること、間違いなし。



その干渉に耐えられるほど、彼を愛しているのなら、

彼母の干渉には、耐えましょう!!
    • good
    • 1

彼のお母さんとは仲良くしたいですよね?


なかなか苦しい感じで困りますね。

「ここまで言って聞かないのならもう仕方がない」と言われました。
↑これってどんな意味でしょうか?
彼のお母さんの承諾得ないで結婚するという事でしょうか?

お金の問題でトラブル起きそうですね。
祖父の周忌?をなんで貴女が段取るの?もうそういう事口走る時点で、おかしいです。
彼は素直だから貴女に話してくれて助かるけど、
その彼は結婚は辞めた方が良いかも知れませんね。まずは、家賃折半で、同棲でもしてみると良いかも知れません。

ロイヤルの結婚問題と被ります。
その彼がどんなによくても、やっぱり、お母さんは育ての親なので、何かしらの失礼な言い方ですが呪いのようなものを持ってしまいます。

それとお母さんには、必ず情をかけてしまうものです。私が実の母親なのよ?って言われたらなかなか手を振りほどくのはキツくないですか?
必ず干渉されると思います。
結婚したら、覚悟はしなくてはいけません。
後悔は絶対してはいけません。これは、貴女の親にも言われると思います。
恋は盲目です。思い込みや決めつけ、執着に対しては俯瞰して物事みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/14 21:28

彼のお母さんの言っていること、母親として、その家の現在の戸主としては当然の言い分です。

一方、あなたの母親の意見も至極当たり前のことをおっしゃっています。

一番善くないのはあなたです。あなたの考えは甘いというか、世間知らずというか、人の気持ちを理解できないというか、すべてにおいて未熟さを感じます。従いまして、両方の親の気持ちを言葉の次元でしか理解できないのです。もう少し物事に配慮出来るようになれば、と思います。

今、このままで結婚すれば、あなたの頼りなさをイライラしながらみるようになる彼の母親、色々言うでしょうね。それをあなたは過干渉というように受け取るようになると、いらざる争いを発生させる様になります。

結婚するには精神も1人前になっていないと、他者が言われ無き非難を受けることになります。ここで言う他者とは彼の母親です。更に言うと彼もです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!