性格いい人が優勝

【結婚式について】

来年(2022年)の秋頃に結婚式を挙げる予定です。

コロナのこともあるので家族や親族のみで執り行うつもりでいます。

両家の親があまりたくさん呼ぶな!という感じですし、私達も何十人と呼ぶつもりもありません。
(コストの問題もあるので)
ですが、私自身は親友だけでも数名呼びたい気持ちはあります。

挙式は自由参加なのでいろいろと声をかけるつもりですが「式は良ければ見に来てください!でも、食事を伴う披露宴は家族や親族のみで執り行います。」という内容で声をかけられたら、どう思いますか?

ちなみに、挙式会場と披露宴会場は全く別場所の予定です。
そして、彼の地元で挙式をするので私側の友人は遠方から来ていただく形になります。
(片道車で1~3時間くらい)

遠方からわざわざ30〜40分の挙式参列の為だけに声をかけられるのってどうなんでしょうか?

また、もし友人数名を披露宴まで招待するとしたら、もちろん彼側と人数を合わせなければならないと思いますが、彼は全く呼ぶ気がありません。
そうなると私も断念した方がいいでしょうか?

初婚なので何も分からず…すみません。

A 回答 (2件)

とても仲の良い友人の結婚式なら行ってお祝いしたいと思います。

思いますけど、式だけなら正直あんまり行く意味というか、メリットと言うか、無いだろうな。とも思ってしまうかもしれません。
式中はもちろん、式前も当人とお喋り出来る時間はあまりないでしょうし、
入場、誓いのキス、退場、ブーケトス?くらいしか見所が無い。
見物に行くわけではないので参列者側の楽しみはどうでも良いっちゃどうでも良いんですが、
それでわざわざ3時間はちょっと面倒くさいと思うかもしれません。
なんだかんだメインは披露宴のような気がします。

しかし新婦さんが主役なのできて欲しい!というなら行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、移動時間かけて挙式だけ行くというメリットはあまり無いですよね。近場ならまだしも…
本当なら披露宴も招待したいところなのですが…

ちょっとマイナスな意見過ぎたかもしれませんが、

親友が式だけでも来てくれたら嬉しいと言ったら行くと思いますよ。
もちろん前もって、そういう事情だから式だけでつまんないかもしれないから、
来れなくても良いけどっと事を腹割って話をした方が良いと思いますし、ホントに来てくれなくても恨んじゃダメですけど。
基本的には一生に1度なので新婦のワガママ言っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!
本当の気持ちはそういう感じだと思うので貴重なご回答ありがとうございます!

コロナが去年や今年よりさらに落ち着いて、気軽に友人数名を呼べるようになるといいなぁと思います。
彼にもちょっと相談してみます。