プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に靴をご購入されたおばさんが今日になって突然靴の履き心地が悪いから、お金を返せと言ってきたので、「それはできません。」と返したら、「私心臓の病気あるからね、怒らせたら、あなたじゃ責任負えないよ?」と言い返してきて、「あなたの生死なんて僕に関係あります?そのクソみたいに理由で僕が怯えるとでも?てか、責任負えないよ?とか言ってますけども、責任負うつもりは全くないです。そういうわがままは、子供の頃だけにしてくださいよ」と言いたいこと全部ぶちまけたら、そのおばさんの隣にいた他のお客様が「常識のないババアだな笑」と鼻で笑って、おばさんが気まずくなったのか、その場を立ち去ってくれました。

皆さんは、こういうDQNに遭遇したことありますか?

A 回答 (3件)

「お客様は神様です」という言葉は三波春夫の言葉です。

この言葉は、客商売の職業で客にこびへつらう行為を示しているように使われますが、真意はそうではありません。
三波春夫は昭和の大歌手みたいに言われますが、普通の人と同様、常に悩んでいたそうです。そのような時、お客様が喜ぶ姿を見、あまり喜ばないとき、そのような経験から、自分が進むべき道を学んだそうです。そのようなことが何度もあり、自分の進むべき道を教えてくれる神様は、目の前のお客様なんだと自覚するようになった、と言っています。まさに、比喩でも、こびへつらいでもなく、言葉の元々の意味で、神様そのものだったのです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます

常識のない人には良く遭遇しますが、このように、ミゴトに撃退したことはないです。

素晴らしい。
    • 1
この回答へのお礼

ぼくの辞書に「お客様は神様だ」という言葉をないので、こういうクソみたいな客に対しては、そのまま言いたいこと全部ぶちまけるタイプの人間です笑笑

いい夢見てるんだね

• 1
この回答へのお礼

ほんとですよ笑笑