アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zipファイルが、ネット環境によって開けない
同じパソコンですが、会社ではzipファイルがひらけますが、自宅では応答なしとなり開けません。1000kb以下であってもです。
out look、teams、行政のHPなどからダウンロードしてから開こうとするのですが、応答なしです。同じzipファイルを同じパソコンで会社で行うと開けます。
どうすれば、自宅でも開けるようになりますか?

A 回答 (5件)

とりあえず、私なら以下の事を試すと思います。



―――――――――――――――――――――

■ ファイルが同一かチェックする

以下のようなファイルのハッシュ値を調べられるソフトで、
「自宅でダウンロードしたZIPファイル」と、
「会社でダウンロードしたZIPファイル」の、
それぞれのハッシュ値が同一であるかを確認します。

ハッシュ値比較 - Vector
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se487 …

フリーソフトの使用が会社から禁止されている場合は、ファイルサイズが同一であるかだけでもを確認します。
(当該ファイルを右クリック→「プロパティ」→「サイズ」で確認します。)

―――――――――――――――――――――

■ 回線スピードを比較する

自宅と会社で、それぞれの回線スピードをチェックして比較してみます。

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 - USEN GATE 02
https://speedtest.gate02.ne.jp/

―――――――――――――――――――――

■ 他の解凍ソフトを使ってみる

他の解凍ソフトでも解凍出来ないかを試してみます。

Lhaplus - Vector
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se16 …

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/

※上記のどちらか一方、あるいは、違う解凍ソフトでも良いです。

―――――――――――――――――――――

あと、他で疑わしいのは、ウイルス対策関連、フィルタリング関連等でしょうか。
    • good
    • 0

自宅で開けない理由は1つしかありませんね。

Windows 自体の不具合です。
それしか考えられませんね。
Windows10 を新規で入れ直しです。方法はわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
同じパソコンで、自宅で開けないファイルが会社に行くと開けると言うのは、OS の不具合には思えないです。
また、会社の備品なので自力で入れ直し禁止ですし、自宅での不具合で会社では起きない現象なので、会社でも相談に乗ってもらえず、こちらで相談しました。

お礼日時:2021/09/16 16:47

Win10 の標準機能でのZIPの解凍では、ファイルは構成内容が見えているだけで、未だ解凍していないので、実行できないのが正常です。


そのファイルを他の場所にコピペして移動してから、初めて実行可能なファイルやデーターになります。移動中に解凍する仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
同じやり方で、同じパソコンで、同じファイルが自宅では開けないけど、会社では開ける理由はなんでしょうか。

お礼日時:2021/09/16 14:12

ブラウザは何を使用していますか? どんな圧縮ファイルでも基本的な操作は同じで、ファイルは「開く」ではなくて、「保存」を選択します。

保存が完了したら、エクスプローラーを使用して解凍(分解して本来のファイルに戻す)します。その後、開いたり、インストールしたりの作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ブラウザはE dge、OSはWindows10です。
もちろん、そのまま開くのではなく、パソコンにダウンロード保存してから、エクスプローラーから展開し、フォルダを開いてもファイル名は見えても応答なしで、ファイルがら開けないということです。 
解凍するためのソフトを使うファイルではありません。

お礼日時:2021/09/16 13:51

開かない場合、完全にダウンロードが完了していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ダウンロードを開始後10分間放置してみました。展開してファイルの中のファイル名を確認できるのですが、応答なしです。
ダウンロードに10分以上もかかるとは思えないです。

お礼日時:2021/09/16 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!