プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家電屋さんにふらっと行ったら48x8900kが6年保証で14万ぽっきりと言われ、人生初の衝動買いをしてしまいました。。。(正直やってしまった感…先週に戻りたい…

出来る限り壁に設置したいのですが、16kgの壁掛けテレビを間柱1本で支えることは可能でしょうか?
築40年くらいの木造で、壁は石膏ボードではなくベニヤ板っぽいちょっと薄めの材です。

最悪ホームセンターに行って、厚さ2センチで600x400の板を買ってきて壁の外から間柱to柱で這わせてから設置すれば問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません。
    壁掛け用の背面ボードも併せて買いましたが、長さが400しかないため構造材2本にまたがって止めることができませんでした><

      補足日時:2021/09/17 12:41

A 回答 (5件)

同じことをNo.2の方が後半でおっしゃってました。


失礼しました。
    • good
    • 0

取り付けたい壁の間柱位置の探り方はご存じのようで。

(板の継ぎ目や釘の位置でも見た目判断かな?)

間柱2本、3本をまたぐように長い幅木を間柱に渡して固定して、その幅木に固定しましょう。
    • good
    • 0

>16kgの壁掛けテレビを間柱1本で支える…



木造で間柱というのは、断面が 30×90mm ぐらいの縦材で、壁に面しているのは 30mm 幅ですよ。
間違いありませんか。
間違いなければ、30mm 幅の真ん中に上下 2 本の木ネジを 深さ 30~40mm ねじ込めれば、16kg ぐらい全く問題ないです。

しかも、

>ベニヤ板っぽいちょっと薄めの材…

そのベニヤと間柱の間には胴縁と言って 15×45mm の横材が 300~400mm 間隔で走っています。
つまり、間柱はベニヤの厚み + 15mm だけ奥まっているのですが、壁の室内側から間柱の中心を確実に見極められますか。

テレビが掛かる部分は後で見えなくなりますから、小さな穴を明けて千枚通しなどで間柱の位置を正確に見つけ出すことが肝要です。

また、間柱とともに胴縁にも持たせることを考えれば万全です。
    • good
    • 0

設置すること自体は可能です



16kgなら木工ビス1本でも支えられます

が、振動がしやすく、不安定です
テレビは音が出ますので、その音は始動となります
スピーカーは前または下向きが多いのですが、音自体はテレビ全体に伝わり、振動となります
また、壁がベニヤの場合にはベニヤは振るわせます
壁掛け金具も同様です

音が悪くなるのと、別の部屋などに伝わって騒音となることが多いです

また。2cmの板では、その板自体も振動しますし、ビスの利きが弱いでしょう
ディメンションランバー(2X4材)など安くても厚みのある材料を使ってがっちり固定してください
(2X8サイズの6フィートを切り、2~3本の柱に跨がせて、上下に2本並べて金具をそこに固定するようにします)

気にしないならそれまでですが・・・
    • good
    • 0

危ないです。


適切な背面ボードや専用金具を用いないと、一か月持たずに
家屋倒壊の危機を招く事態になるかと存じます。
尚、このような取付器具も売られてますよ。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/esupply/ite …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!