プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
pc変になりました。
デルデスクトップpc vostro3800です
osはwin10です。
インターネットに急に接続できなくなりました。
以前からそういう症状が出始めたけど最近急に多くなりました。
プロバイダーに問い合わせるとウイルス対策ソフトの影響の可能性がある
ということでesetに問い合わせて操作したら、ソフトのアンインストール
を勧められたけど、ソフトのアンインストール自体が最初の画面から進まず、5分くらいフリーズ気味な状態に(;^_^A
ネットつながらない上、ソフトのアンインストールすらできないとなると
変なソフトが邪魔してるかpcが古いかだと思うんですが。
pc古いから買い替えたほうがいいんでしょうか?
osの再インストールめんどいけど、これで治りますか?
pc不具合で多いのがネットにつながらない時がたまにあり
再起動すると大体治る程度の故障なんですが。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにデスクトップは有線接続lanです。
    ノートpcもありますが無線wifiで無難に使えてて、
    スマホも無線lanで普通に使えてます。

      補足日時:2021/09/17 12:53

A 回答 (7件)

OSの再インストールで直るでしょう。


面倒でも少し頑張って下さい。
    • good
    • 0

デスクトップは有線接続lanなので、間違いなくPCの不具合です。


それとウイルスソフトは不要ですから、以後は使用しないように。
OSは「クリーンインストール」が必要です。
HDDをフォーマットして新しい状態で新規にインストールします。
OSのディスクは最新の製品をノートで作成して使用します。
インストールの際は登録IDは必要ありませんから、ありませんでOKです。ダウンロードは以下からですが、
下の「ツールを今すぐダウンロード」を選択します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

>osの再インストールめんどいけど、これで治りますか?


そんな事は誰にも分かりません。何故やらずに質問すんのかね。
こう言う他力本願人間って多いですよね、本当に。
    • good
    • 0

初期化すればイイだけでは?

    • good
    • 0

pcのスペックはどんな感じですか?

    • good
    • 0

下記ソフトを使って、EASTを削除できませんか。


https://freesoft-100.com/review/eset-av-remover. …
    • good
    • 0

PCが古いからというのは関係ありません。

再インストールで治ると思います。
私は今もvostro3800を使っています。HDDのSSDへの換装を行い、Windows10最新版をインストールして順調に稼働中です。USB子機で無線LAN化もしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!