プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局窓口で2通の私製葉書にそれぞれに62円分の切手を貼っておき、別に用意しておいた2円切手を提出したら受け付けてくれますか?

A 回答 (6件)

ちゃんとハガキの規格に収まってるモノなら切手貼れば大丈夫

    • good
    • 0

大丈夫


でも貼って出した方が受付は早い

その際住所が隠れてしまいそうなら
切手は裏に貼っても良い
    • good
    • 0

受け付けてくれます。



なお、はがきは1通63円なので、別途、用意しておくのは1円切手でいいと思いますが。
    • good
    • 1

今は昔と違い、事務員さん店員さんが何かと手をかけたくれる時代は終わりました。

62円の切手を貼るんだったらその手であなたが自分で追加の切手を貼ればいいでしょう。貼ってもらう手間をかけさせないよう、君の良く働くお手々(指?)をお使いくださいまし。受け付けてくれないことはないと思うけど、内心えっ?と思われますよ。切手は原則自分で貼るものだから。私製はがきの場合は注意が必要。郵便はがきと(英語のポストカードも可)表示(書く)しておかないと、封書扱いされるかも。窓口で見せて確かめた方がいいです。昔、そうしていたので。
    • good
    • 1

そのハガキに63円分の切手を貼って、


「私製ハガキですが、料金大丈夫でしょうか」と
窓口で確認してもらうと安心です。
日本郵便のホームページで
自分で確認もできます。(そうすれば近所のポストに入れるだけです)
    • good
    • 0

本来は 1 円切手を貼り足さないといけないものを、2 通分まとめて 2 円切手 1 枚でよいかというご質問ですね。



それはだめです。
いや、だめなことはないですけど、あと 5 円必要です。

持ち込みの 2 円は払い戻して 1 円 2 枚を新たに買うという解釈になります。
払い戻しには持ち込む切手 1 枚につき 5 円の手数料が必要です。

2 円 1 枚と 1 円 2 枚の“物々交換”はしてくれません。

2 円切手プラス 5 円で合計 7 円払うぐらいなら、2 円切手は使わず 1 円を 2枚買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!