天使と悪魔選手権

嫁の妊娠がわかり現在妊娠5週目くらい?です。
1度4週目位で産婦人科に行ったらまだエコーで胎嚢が見えなかったのですが恐らく妊娠していると思います…いや、思っています。

で本題なのですが妊娠前は嫁は結構なタバコを吸っていました。
数えたことは無いですがそこそこ吸っていましたが妊娠発覚と同時にパッタリと辞めました。
しかし辞めたからセーフという訳ではなく長年の蓄積で体内にタバコがある状態だと思うのですがお腹の赤ちゃんに何か問題が起こったりしますか?

また妊娠発覚と同時にタバコを辞めても問題は無いですか?
ちなみに僕は一度も吸いませんからタバコの煙のある環境では無いです。

A 回答 (4件)

妊娠する3ヶ月前に禁煙することが本来なら望ましかったのですが、それでも妊娠発覚から禁煙したのは、本当に良かったと思います。



産婦人科医師によると、喫煙者は卵子の老化が、非喫煙者より大幅に加速するそうです。そして煙草はDNAにも影響します。その影響が失われるには、先ほど申し上げた3ヶ月という期間が目安となるわけです。

ただ、質問者さんはこの事を奥様には伝えず、心の中に留めておいてください。過去の事は、今から知っても取り返しがつかないからです。

ということで、これから奥様の禁煙が継続するように見守ることが、旦那様の重大使命です。
妊娠中の喫煙は、胎児に対しての虐待行為となります。
喫煙は、胎児と妊婦の命を脅かす行為です。
この事をしっかり胸に刻み、これ以降一切奥様が喫煙をしないよう、見守り暮らしていってください。

このような質問をするところを見ると、質問者さんは賢くて優しい人なのかと思います。
奥様とお子様の未来を、これからもしっかり支えてあげてください。
最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。
    • good
    • 0

ニコチンなどは本人の脳細胞に影響していますから、胎児に影響が及ぶことはありません


タールなどが肺にベッタリ付いていますが、こちらも胎児には、ほぼ、影響ないです
従って吸わなければ問題はありません
    • good
    • 0

先ずはおめでとうございます。


ご夫婦共、現在は喫煙されていないので全く問題はございません。
とにかく、奥様を労わって差し上げればよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

妊娠してからでもタバコや辞めたことはとても良いことです。

辞めれば赤ちゃんに影響はほぼないと聞いて居ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!