プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは、郵便受けに新聞を入れていきますよね。
(映画では、庭に放り投げたり・・・)
日本では、郵便受けとは別に、玄関ドアに新聞受けがありますよね。

新聞が減少している時代なので、
郵便受けと、新聞受けは統合にならないのでしょうか?

どちらが便利でしょう?
・現状のまま別々
・郵便受けを廃止し、新聞受けのみにする。
・新聞受けを廃止し、郵便受けのみにする。

A 回答 (8件)

今どきの建築には新聞受けすでにないと思うし、郵便受けに宅配ボックスが追加されてるからますますドアに新聞受けはなくなっている。



どこかの記事で築20年以内の住宅の宅配ボックス設置率が70%超えていて、マンションだと99%だとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、新聞受けが宅配ボックス化ですね。

70%って本当ですか! それはウチが時代遅れなのか・・・

お礼日時:2021/09/18 06:54

新聞受け、郵便受けって、ほんとに色々ですね。


最近の新築マンションは、宅配ボックスを設けていたりします。
ただ、デザインやコスト面からか、最近は郵便受けが小型化、うす型化していたりして、ちょっと大きい、厚い郵便物が入らなかったり、どこから入れるのか判らずに悩むことあります・・。

あと、いつの間にか、コンビニとか駅の近くに、宅配受取用?のデカいロッカーが置かれていたりして、驚いたりしています・・・。

たぶん、時代の流れとして、新聞受けは廃止、郵便受けは、予算・デザインを考慮して好みのデザインのものを選ぶ。

ちなみに、私の自宅は、戸建てですが、玄関ドアに新聞受けはありません。
郵便受けは、やや大き目のものとして、宅配などの小さい箱のものなら上からポンと入るものを選びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチは二軒あるのですが、一軒は新聞受けがありません。
縦型の郵便受けなので、新聞が入ります。

そんなに、玄関の新聞受けが無くなっているとは思いませんでした。

お礼日時:2021/09/18 06:57

日本は建物が密集してるので、パジャマで新聞を郵便受けに取りに行くのを他人に見られる可能性が高くなります。


他にも盗難だと連絡がくれば、再配達を有無なくしなければならない。だからといって郵便物を各家庭の玄関ポストに投函となると、時間も人数も予算も全く追い付きません……結果、現在のスタイルなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ人は、ガウンで庭に出てきますが、堂々としています。
日本人がパジャマで出て行く時は、見られたら恥ずかしいとばかりに、コソコソしていますねw

郵便配達員よりも、新聞配達員が大変ですね・・・

お礼日時:2021/09/18 07:06

おはようございます。

新聞受けは設置していない家庭のが大半です

なぜなら、汚らしくなるし新聞自体取ってないからです。
アメリカでは庭に投げるのは本当です。
金持ちのみポストに入れられます。ポストだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大半が無いのは知りませんでした。

お礼日時:2021/09/18 07:08

>日本では、郵便受けとは別に、玄関ドアに新聞受けがありますよね。



回答になっていませんが、私の家は「新聞受け」はありませんので、
フェンスに取り付けてある「郵便受け」に新聞配達の人がスーパーカブに
跨がったまま入れているようです。

郵便受けを廃止すると郵便配達の人が困ると思いますので、
・新聞受けを廃止し、郵便受けのみにする。
のが、良いような気がします。(質問者様が仰るように新聞を
とっていない家が増えているようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答になっていませんが、
いえいえ、参考になります。
新聞受けは廃止ですか・・・ 便利なんですけどね。
そういえば、牛乳箱ってのも見なくなりましたね。

お礼日時:2021/09/18 07:10

>日本では、郵便受けとは別に、玄関ドアに新聞受けがありますよね。



いや、無い家の方が多いよ。
殆どの家は、郵便受け兼用です。

>アメリカでは、郵便受けに新聞を入れていきますよね。

違う。基本アメリカでは、カリフォルニア州など、広大な土地に家が疎らな地域以外、日本のような新聞宅配制度はありません。
それも、地方紙限定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>殆どの家は、郵便受け兼用です。
増えているとは思ってましたが、そこまで変化していたとは気づきませんでした。

>違う。基本アメリカでは、
イメージで書いてしまいました・・・そこはスルーして下さいw

お礼日時:2021/09/18 08:52

>日本では、郵便受けとは別に、玄関ドアに新聞受けがありますよね。


それはあなたが住んでいるような、庶民(貧民?)向け集合住宅だけですね。

郵便は集合ポスト、新聞は原則宅配だからドアポストには新聞しか入らないだけ。

戸建てなら郵便も新聞も同じポストが殆どですね。

集合住宅でもセキュリティの厳しいところなら新聞配達でも入れないから集合ポストに入れたり、コンシェルジュにまとめて配達するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>庶民(貧民?)向け集合住宅だけですね。
半分Yesです!
二軒併用している庶民ですw 一軒は縦型の郵便受けなので、新聞受けも共有になっていますw

宅配BOXすら設置していません・・・

>コンシェルジュにまとめて配達するかですね。
A,
おおぉ ホテル風で郵便受けすら不要ですね そんな億ションに住みたいです・・・

お礼日時:2021/09/18 11:44

一戸建ては郵便受けなどに新聞を入れてる家が多いでしょう。

田舎などで配達員が家の敷地内に入っても平気となつてる地域でもない限り、敷地内に入りませんから。

オートロックのマンションも配達員は中に入れませんから、郵便受けなどに新聞を入れるでしょう。

オートロックではない集合住宅の場合、都内で私がよく見かけるのは外廊下に面した窓の鉄格子に新聞を挟みこんでるケースと郵便受けに入れてるケースですね。

新聞受け付きの玄関ドアは特定の年代に建てられた建物に多くて、古過ぎても新し過ぎても新聞受けは付いてないような気がしますが、どうなんでしょうね?

玄関ドアに新聞受けのある住居の割合が実際のところどれ位なのかは誰も知らないし、誰も調べてなさそう。新聞配達店を複数あたって配達してる人たちの印象を訊いてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。軽く気になっただけで、調査データ収集ではなく・・・
確かに、
アパート・マンションは、構造的な問題ですが、
一軒家は、まずは新築時に、玄関の選択で決まりますね。
そうですね、新聞店で把握できますし、その率は、新築住宅のドアタイプの注文数が年々変化しているでしょうから、玄関ドアメーカーでも把握しているでしょうね。

お礼日時:2021/09/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!