プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年後に犬を飼いました。
夫はあまり犬は好きじゃなかったのですが、
度を過ぎる程にはまってしまったのです・・・。
留守番をさせるのはもっての他、なんでもかんでも
犬優先の生活になりました。
去年私は出産したのですが、その当日でさえ留守番させるのは嫌だったらしく、私の父と犬が留守番するはめになりました。
叔父のお葬式の時も、私達は手伝いでバタバタしているのにペットショップに預けろ!と言い出す始末で・・・。
緊急事態なのに。
子育て慣れない時、明け方やっと眠れると言う時に
散歩から帰って来てはたたき起こされて、
泥んこになったから洗って!と言い放ちます。
私と両親は、昔から犬と暮らしていたので
留守番はもちろんさせますし、犬扱いできるんですが。
優先順位、間違ってない?溺愛し過ぎで周りは振りまわされてるんだよ、と言っても機嫌悪くなって黙るばかりです。
この件で、夫婦の溝は深まる一方です。
私と同じような立場の方、いらっしゃいますか??
どういう風に話すと聞き入れてくれるのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

犬を愛してることを逆手にとって、


あんまりかまいすぎると、犬ストレスたまって早く病気とかになっちゃうんだって。ほどほどにしておいたほうがいいんじゃない??犬だって、きっと一人の時間もほしいんじゃない??

とか、あまりイチャイチャしすぎると犬に良くないようなイメージを持たせるのが効果的かと思います

無理やりはなすのではなくて
犬を大切に思うなら的なことを言ったほうがいいとおもう

しかし、自分も犬は好きです。犬は集団意識が強いため??ちゃんとした上下関係を作れば裏切りませんし
上下関係を作り、犬を↓人間を↑の立場にするのが、犬にとって安心なんだそうですし。。

あ,あと寂しがり屋の犬もいて、そういう犬はご主人が居なくなったとき 寂しさのあまり、病気になることもあるようです。日ごろから練習して、犬が

自分ひとりになることは普通のこと、というふうに思うようでないとストレスになるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました!

なるほど・・・。
愛してることを逆手に取る、かぁ。
思いもつきませんでした!
何だか、恋愛みたいですね。
主人は、きっと今までに味わった事の無い感情に
陥ってるんでしょうね。私にはわかない感情・・・。
今思うと子供が男の子だったのは、救いかも。
女の子だったら今よりもっと、過酷な状況だったかもしれません・・。

チャレンジしてみます↑↑

どうも、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/10 11:04

No1の大バカ野郎です!



質問者さんにもNo3さんにも、私が怒られているようで・・反省します。

お礼の文を読んで、あれっ?「恋の悩み・人間関係」のカテだったかな?って見直しました。「ペット」で良かった・・。

まあ、、他の女を溺愛してる訳じゃ無いのいいじゃないですか、、、、
まあ、くれぐれも「メンタルヘルス」や「その他・結婚」でお会いする事の無いよう願っております。

我が愛犬は、今、外を眺めています。

がんばれご主人!犬君も負けるな!
ご主人のご健闘を心より祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>No1の大バカ野郎です!

ギャハハ~!!!
No3さんのお礼文で、
バカ野郎です!(wpochiさん、ごめんね )と
書こうと思ったのですが(笑)
バカ野郎だけど、憎めないんですよね。
主人もwpochi さんも(ふふふ)。
犬好きな人は、お茶目なので大好きです。
憎めない所が、罪な人なんですけどね^^;

>がんばれご主人!犬君も負けるな!
ご主人のご健闘を心より祈っています!

ちょっとは、私にもエールを下さいよ~!!

お礼日時:2005/03/10 20:17

私も犬を3匹飼っていますが、溺愛はしません。


もちろん、3匹平等でもありません。3匹内でできた順位でかわいがります。
もちろん、留守番もさせます。
犬を溺愛すると犬が不幸になります。
まず、自分を人間もしくはそれ以上だと勘違いするのでしっかりとしつけをする必要がありますね。
しつけは犬だけにするものではありません。
犬の飼い主のしつけが日本では非常に遅れていると言われています。
そのため、ペットスクールではできた事が家に戻ったらできなくなるのです。
>泥んこになったから洗って!と言い放ちます。
これは問題外でしょう。
犬が可愛いのでしたら、ご自分でやるべきです。
まずは、ご主人をペットスクールの飼い主教室へ入れるのが良いと思います。
怒らないでいただきたいのですが、はっきり言わせてもらうとあなたのご主人はバカなのでは?
犬を愛しているのなら、きちんとした躾(どこに出ても恥ずかしくないような)が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました!

>はっきり言わせてもらうとあなたのご主人はバカなのでは?

(爆笑!!)
おっしゃる通り、筋金入りのバカ野郎です!
いつもは控えめなのに、犬の事やどうでもいい事に、
頑固になり考えを曲げません。


>しっかりとしつけをする必要がありますね。

本当にそう思います。
うちで飼っている犬は日本ではまだ数が少ない犬種で、
ブリーダーの方に、
ハッキリ言って、この犬種は何をしても躾が入らないので
開き直ってね。。。と言われました。
ある家で飼われていた子は、手放した程で。
言い訳に過ぎませんが^^。

犬が無理なら、叩き直すのは主人ですね!

どうも、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/10 11:28

こんばんは 


このご質問に、皆さんがあまり深刻?に、御主人に厳しい事を言われない事を願います!
と、言いますのも私(男)が怒られているみたいだからです(反省・・)

私は、そもそも室内犬を飼っている人は嫌いでした。ましてや洋服を着せたりしている人間はバカだと思ってました。

でも今は・・・

私は現在愛犬と完全二人暮し。私が犬にすべてを合わせています。24時間私の半径5m以内にいます。(サラリーマンではありませんので)もちろん寝るのも一緒。たばこを飼いに出かけるのも心配でいつも車で連れて行きます。
春が近付いたので、2シーターのオープンカーも買いました。今日もドライブをしましたよ。もちろん人間は乗せません。周りは呆れ果てています。

人間の息子(高2)は私の愛犬に対抗意識を燃やしています。娘(二十歳)からは完全にバカにされています。この娘には世界中一人でも放浪してこいと行っています。今月から韓国に留学するようですがまったく心配していません。

はっきり言って、女は勿論の事、人間の子供より可愛いです。(ここで怒らないで下さいね)

ですから、ご主人にはもっと寛大なお心を私からもお願いいたします・・・!
でも、シャンプーはやらせないといけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました☆
ここにも、同じ人種がいた-!!(笑)

wpochiさんの場合は、回答を読むところ
周囲には迷惑かけず、犬との世界(誰も立ち入る事の出来ない二人だけの・・・)を築いてらっしゃるので、
ぜひとも貫き通して欲しいものですね。

>もちろん人間は乗せません。周りは呆れ果てています。

どうか、人間も乗せてやってください。(笑)

>はっきり言って、女は勿論の事、人間の子供より可愛いです。(ここで怒らないで下さいね)

だろうと思います(笑)。私の父も、母・姉・私には邪険に扱われたいた(wpochiさんは違うかも)ので、犬一筋でした。
犬は、そばにいるだけで癒されますもんね。

>ご主人にはもっと寛大なお心を私からもお願いいたします・・・!

出来ることなら、そうしたいんですけどね・・・。
うちの場合は、放っておいたらどえらい選択をし兼ねないんで。
私に寛大な心を持てる様にするのは、主人の課題ですね。
今の状態で、私から寛大になるのは無理かも・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A