dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代後半男性です。結婚20年弱です、子供はおりません。
先月、出張から戻ると妻と犬がいなくなっておりました。妻の衣類、靴、布団、多少の生活用品、小物、犬と犬の関係の物、がありません。家具などは全部残っております。
置手紙もありません。
机の上に離婚届けと、結婚指輪と、弁護士からの離婚等請求事件についての受任通知がおいてあり、
離婚届けにサインをしておくらなければそのまま離婚調停の手続きを取るという事と直接連絡しない様に書いてありました。
パニックにおちいり妻に電話しましたが出ません。ラインも既読になりません。メールをおくりましたが見たかどうかも分かりません。義理父など義理兄弟も連絡がつきません。
私が連絡取る事が可能な妻の共通の友人も電話にでません、PCの知人の連絡先が載っているデーターは
消してあります。
結婚以来、喧嘩は少なくありませんでしたが、年齢を重ねるにつれ減っていっており、私はとても幸せに過ごしておりました。
今年に入り、結婚依頼初めて長い喧嘩をしておりました、3か月ほど、朝と晩は一緒にご飯は食べますが、犬の事と生活するのに最低限の会話しかしておりませんでした。
仲直りをしたいと思っていた矢先でした。
翌日弁護士と連絡を取りますと。
①以前不妊治療の時に心無い事を言われた
②親の前で傷つく事を言われた
③気に入らないと物にあたられた事がある。
という事を言われました。
こちらも憔悴しきっており、きちんと会話ができてない事もあり具体的にいつの何が原因がという事までは聞けませんでした。
そして直接話がしたいという事を言いますとそれはできないので文章であれば伝えますと言われました。
翌日に最近の喧嘩の事をあやまるのと、もし傷つける事があったのなら自分が未熟で申し訳ないという事を手紙で書きました。
それ以来自分を責めて何とか生きておりますが、何もできず時間が過ぎております。

少し冷静になってここ数年の出来事を思い出し原因を考えました。元々私はわがままで気に入らないと妻に強くあたり、彼女を傷つけてしまった事も少なからずあり、その都度自分を悔やんだ事もありました。
自分の性格的な事への後悔と同時に、ここまで計画的に出て行った妻に対して答えを出しきれず悩んでいます。
上記の弁護士さんが言じっていた①~③の事も少しはい当たる事もありますが話し合いをしてもらえず、何も言わす、出ていく事に対しては決定的な事が浮かんできません。

離婚届けの返送依頼日が近づいており、こちらがそれに応じなければ、その後調停までまだ1~2ヶ月
を要するそうですが、そこまで精神が持つ自信がありません。妻と犬を変わらず愛しています。
今、私は自分の悪いところを改善できるように反省しながら生活するしかありません。

みなさんにお聞きしたいのは妻がどういう気持ちで出て行ったか知りたいです。
それと今後の私にたいして心構えなどなんでもよろしいのでアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (9件)

奥方様はあなたが彼女を愛して居ない事を見抜き、また愛なしで今後の人生をともにするほどの魅力がない人間だと判断したのでしょう。



ご自分の言動を修正する機会は20年近くあったのに、ご自分の言動を修正しなかったのはあなたですから、奥方様を責めるべきではございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに彼女を責めれませんね。

お礼日時:2018/05/12 16:29

確かに犬を溺愛してます。

只わたしも同じく犬を生きがいにしておりました。会えなくてつらいです」←そういう風に取りましたか・・

まっ どうとでも・・

第三者には 関係ない
    • good
    • 0

>妻がどういう気持ちで出て


行ったか知りたいです。

→ガマンの限界だったのでは。


それと今後の私にたいして心構えなど
なんでもよろしいのでアドバイスを
頂きたいです。


→もう妻は帰らないという現実を正しく認識する。
離婚に向けての前向きな気持ちをもつ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>→ガマンの限界だったのでは。
確かに客観的にみるとそうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:41

覆水盆に返らず→奥様に自由を与えましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ整理できずにいます

お礼日時:2018/05/12 16:38

「あなたと暮らすのはもう限界」、「一生涯共にする気持ちがなくなった」、「何を言っても無駄」



奥様の気持ち想像すればこんなところでしょう。
犬連れてったのは生活の中で支えになったのが犬だったからでしょ。
元々私は我が儘で〜…四十代の男性が聞いて呆れます。やっちまった後何かしら謝罪なりフォローすればよかったのでは?後悔してるから何も言わなくていいだろうって思ってたなら怠慢ですね。

積もり重なれば一つ一つ大したことなくてもいつかは爆発しますよ。不妊治療で心ない言葉発したのが本当ならとても大したこととは言えませんけど。刃物持ち出すような騒ぎにならなかっただけいいんじゃないですか?

精神もつ自信ないとおっしゃいますけど、今まで奥様のあなたの発言や行動に耐えながら生活した精神力はいかほどかですよ。後悔も反省もこんなことになったからしてるのであって奥様が行動しなかったら心の傷に気付いた自信あります?
覚えてないから聞かせてくれじゃ呆れられますよ。傷つけられた方は覚えてるものです。自分の性格や行動を改めなかった結果ですから奥様をこれ以上苦しめないであげて下さい。
    • good
    • 0

興信所かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興信所ですか・・

お礼日時:2018/05/12 16:34

貴方の言動に長い間 心を痛めていましたね。

子供がいてもいなくても奥様は出て行かれました。

周りの対応を知れば知るほど貴方が どれだけの事を奥様にしてきたのかが分かります。

貴方の諦めの悪さは自分の してきた事への反省がないからです。直接会わない原因は貴方の言葉と身体の暴力です。

付きまとわないで別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省が足りないようですね。

お礼日時:2018/05/12 16:32

あなたより 犬が 大切なだけ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに犬を溺愛してます。只わたしも同じく犬を生きがいにしておりました。会えなくてつらいです。

お礼日時:2018/05/12 16:27

もう無理。

遅すぎです。周囲は皆奥さんに同情的なようですね。時間をかけて用意してきたのでしょう。自由にさせてあげるのも愛です。
男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲くとならないよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。まだ正直気持ちの整理がつきません。

お礼日時:2018/05/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!