プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です私は中卒で農業をやろうか、進学しようか悩んでいます。学力は学年の男子の中では14位くらいでそこそこです。私の夢は日本の農業を支えられる農家をになることです。
 親に中学を卒業したら農業をやってみたいと昨日言ってみたら当然反対されました。親の気持ちもよくわかります。なんで高いお金を払ってまで塾に行かせていたのか?よく母のため息が聞こえます。確かに中学を卒業してから農業をしたいと言ったのは思いつきではあったのですが今では本気です。農業を馬鹿にしているわけではありません。
 私はいつも思います。「みんなみたいに高校に行って大学を出て就職する」みたいな普通の人生を送りたくはありません。だから将来の夢も農業になったのです。
 クラウドファウンディングで資金を募って北海道などに行き、そこで師匠となる人を見つけ何年かそこで色々なことを学びたいと考えています。
1、どうやったら親を説得できるのか

2、16歳で一人暮らしはできるのか

3、農業において16歳では何もできないのか

4、中卒で本当にいいのか

A 回答 (7件)

ゆたんぽ?ゆぼんた?ゆたぼん?良く知らんが感銘を受けたとか?


この思考って厨2そのもの。
質問者の人生だから好きにしたらいいが、

>クラウドファウンディングで資金を募って

どこのウマの骨かわからない子供に、誰がカネをめぐんでくれるの?
リターンって無いんでしょ?
あまり人生とか社会、つまり現実をナメないほぅいい。

>北海道などに行き、そこで師匠となる人を見つけ何年かそこで色々なことを学びたいと考えています。

外国人の研修生と一緒に低賃金で働けるの?
能力も知識もない子供を誰が面倒見るわけ?

>学力は学年の男子の中では14位くらいでそこそこです。

学年の男女を合わせた総生徒数が30人とかじゃないよね?

>「みんなみたいに高校に行って大学を出て就職する」みたいな普通の人生を送りたくはありません。だから将来の夢も農業になったのです。

『みんな』って誰?
質問者の周り?
高校から大学へ進学するのって学生時代を遊んで満喫することじゃない。
私の子供は農学部に進学して獣医になった。
別に資格はどうでもいい。
大学、それも専門分野の学習は実地での仕事とは別物だ。
農学だけじゃない。
大規模農家を経営するなら一般教養での経営の単位も大切だろう。

中卒で下積みをするのを止めやしないけど、狭く浅くしか学べない。

少なくとも設問の4つくらいは他人に聞かなくても自分で解決できないと子供のままで終わる。
特に最後の4は自分で考えて決めること。
ここにいい悪いは無い。

1は、とりあえず高校受験をして全て答案を白紙で出す。
全敗であれば中学浪人など恥ずかしくてできないだろう。
親を説得なとしなくていい。
質問者の意思で高校への進学を止められるよ。

2は、できるか、じゃなく、やるんだよ。

3は、草むしりは大丈夫なので何もできないことはない。
畜産農家なら毎朝3時に牛舎の掃除をさせてもらえる。
毎日、365日、一日も休みなく。

もっとも質問者が高校受験をしなければその枠で他の中学生が入学するわけで、中卒で終わることは人助けにはなるよ。
両親の負担も減るしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。200人学年にはいます。
 自分の考えがとても浅はかだと感じました。しっかりと大学まで行き、農業します。

お礼日時:2021/09/18 17:12

1 あなたの親は農業をやることに反対なのか、それとも高校に行かないことに反対なのか、どちらなのでしょうか。


後者であれば、高校、もしくは大学を出てから(農業高校、農学部を専攻する)農業を始めるのは問題ないはずです。

2 保証人が必要です。

3 農地があれば農作物は作れますが、ノウハウもなく、取引先もなく、商品として農作物を売るのは無理でしょう。作業用機械や肥料、種苗などを購入する先行資金も必要です。

4 師匠を見つけ、とありますが、「高校を卒業してから来い」と言われるのがオチです。
農業をやることは何も問題はなく素晴らしいことですが、「普通の人生を送りたくない」という理由から察して、おそらく農業がどういうものかはまだ知らないですよね。
中卒で働くのはかなりリスキーです。最低限の知識しかないとみなされるので、最低限の仕事しか与えられません。もちろん独立すれば別ですが、農家だから農業だけ知っていれば良いという時代ではありません。
高校出てからでも遅くはありません。単に経済的な問題だけではなく、親にも考えがあると思うので、じっくりと話し合ってみてください。ただ「普通の人生を送りたくない」だけが動機なら、「普通の人生を舐めるな」で終わってしまうので、あなた自身、自分の考えをもっと深めてから話し合った方が良いですよ。
    • good
    • 0

>なんと読むのですかありがとうございます


教えてあげるのはわけないですが、ネットで検索すれば瞬時に出てきそうなことは、自分で調べるクセをつけた方がいいと思います。
その方が、今後の長い人生のQOLが上がると思います。
ちなみにマンガです。
    • good
    • 0

農業は、化学だよ。

農業高校、農業大学が有るから、ちゃんと勉強してから、専業農家を、目指してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。勉強頑張ります

お礼日時:2021/09/18 14:20

農業も経営学や収穫する農作物を考えて作らないと、所得を得られないなど学問は必要と思う。

だから農業高校や農業大学がある。学歴がないと就職活動が出来ない(自分が望む農業資格や他の資格習得の時に学歴が必要,転職の時に学歴がないと相手にされない)農業大学まで進学して農業のエキスパートになることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。吹っ切れましたありがとうございます

お礼日時:2021/09/18 14:20

1結果を出せば納得します。

野菜の一つでも育ててください中学生で野菜に精通した野菜ソムリエがいます
2.どうしたら1人で暮らしていけるか自分で考えましょう
掃除洗濯調理に家庭管理 いくらあれば暮らせるのかそのおかねはどうして手に入れられるのか、具体的に書き出してください
3.中学で親の手伝いをして居る人はいますが農業高校で学んで科学的に実践している人がほとんどです
桂高校では校庭内の畑で京都の特産品や絶滅品種を育てています 夏休みにはリヤカーで野菜を売りに歩いています
4.只の農家の働き手です今の農業の大半を担う人は、農薬や日光温度管理など科学的に学んだ農業大学を卒業した人が コンピューターやドローンを使って地表の温度管理から、病気に強い沢山取れて美味しい品種を育てています。
ふつうのお婆さんでも知っていることを
これから目指そうという物が 人に聞かなくては解らない
しらない と言うのは只の思いつきに過ぎません
野菜を育てる人や花を育てている人は
体力と科学的な知識で育てています。農家はグラント10枚以上の広さの土地で耕さないと農家とは言いません
課題を書き出して一つづつクリァして行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/18 14:08

農業高校に行くのは?



あと、もし未読なら荒川弘著「銀の匙」という漫画を読んでみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと読むのですかありがとうございます

お礼日時:2021/09/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A