プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学業不振による大学中退を検討している者ですが、
ハローワークで職探しをするか、辞めて猛烈に後悔しているバイトに再び雇ってもらえるよう電話するか(アルバイト募集の張り紙が貼ってあります)、どちらをすべきでしょうか?
正直、バイトに戻りたい気持ちでいっぱいです。
でも大して使えるバイトでもなかったし…
不安です。
大学中退のことを真剣に親に話してもいませんし…
これからどうすべきか分からず困っています。
皆さんの知恵を貸して下さい。

A 回答 (6件)

他の方々も言ってますが、中退だけはいけません。

中退の理由を聞かれ、学業不振なんて答えたら、相手は、こいつ遊びグセがあると判断します。見方によって、高卒より下に見られる場合もあります。バイトが忙しくてと言っても学生の本分をわきまえてない、と判断されます。とにかく、留年しても大学は卒業しましょう。
    • good
    • 0

大学は、中退するのではなく、最後までがんばりましょう。

ハローワークでの就職は、楽ではありません。転職の方が、多いからです。アルバイトは、大学生活に、支障がない範囲ないで、探した方が、よいと思います。
今の状態では、総て、中途半端のように、思います。大学を、卒業することを、目標にしましよう。
    • good
    • 0

学業不振 をなんとかしなさいよ。


このままじゃ あなたは落ちこぼれへ一直線です。
一つのことがやり通せない ようなあなたはどこでも「役立たず」です。

学業不振で留年しても なんとか卒業して そこそこの会社に雇ってもらえるようにした方がいいよ 特にあなたのような「役立たず」は。
    • good
    • 1

私の息子は高校推薦である公立大学に進学しました。


推薦をされるだけ優秀だったにもかかわらず、大学4年で中退をしてしまいました。
今はバイト生活を送っています。

子供には言えませんが、あの大学でかかった学費やもろもろの経費を返してほしいと今でも思っています。

履歴書にも当然〇〇大学〇〇学科中退と書きますが、正直高卒と同じ扱いで見られますし、
正直もう少し頑張って貰っていれば、いい就職先に就職できたのは間違いなく、
こんなことなら大学に進学しなかったほうが、高卒でも優秀な成績だったから地元でも銀行等いいところに就職できたのにと腹が立ちます。

親に相談はすべきですが、こういうことを親は正直思うものだということを踏まえてください。

大卒と大学中退では、社会に出たとき待遇は雲泥なんだということもです。
    • good
    • 0

大学中退で、無職になると、若くして社会の壁に激突してしまうので、それは避けたい。


まず、以前のバイト先に連絡してみましょう。手短に結論の出るところから、潰していくといいです。再雇用してくれれば、それでいいし、駄目ならハローワークで必死に職探し。
いずれにせよ、中退はあせらないで。これが一番取り返しつかないから。休学も検討してみてください。
    • good
    • 0

どっちもナシ。


大学するならまず就活して、1人で暮らしていけるだけの給料をもらえる正社員の仕事をゲットしましょう。
親に大学のことを話すのはそれからです。
学生をやめたら社会人なのですから、バイトなどと甘っちょろいことは言わないこと。
仕事を得るまでは保険として、学生のままでいた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています