
友人からの頂き物です。
走行距離メータ読み 4110km(一周してるかも?)
時速20km~30kmまでしか出ません。
キャブオーバーホール、駆動系オーバーホール後、30km以上でない。
症状:エンジン一発始動→
アクセル全開からの出だし加速は通常、20km位からもたつき、30km付近でエンジン音が息つき、それ以上回らない。
アクセル操作で戻して、息つきしないところまでで30kmが限界。
原因、燃料系?燃料フィルター?エンジン本体?ピストンリング?
今までエンジンを開けた事かありません。
AF27系乗りの方、このような症状になった方、ござ合いませんか?
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
どういたしまして
色々試行錯誤されてピストンにまで行ってしまいましたか・・
圧縮が低かったのでしょうか?
エンジンにまで手を入れるなら
点検や、すべき事はもっと増えますね。
そしてウェイトローラーの交換を経験されているなら
クランク軸のオイルシールから漏れが無いかもチェックした方が良いですね
パワーダウンになります
ですが今回のトラブルとは違う様な気がします。
実際に見ていないので何とも言えませんし
責任も持てませんが・・・
しかしカットモーさんが悩み考えて分解に至った訳ですからね
外してしまった物は仕方がないですもんね
リングは確かに折れやすいですよね
ご存じかも知れませんが両方一度に外すのではなく
片方ずづズラしながら外しますね
装着する時も逆の手順で同じです
それでも折れる時は折れますが・・
(youtubeなどで説明してくれている動画もありますよ)
これもご存じかもしれませんが
上下の方向指定と1番リング2番リングをお間違え無く。
ピストンの隙間に合わせのピンもあるので気を付けて・・。
2stオイルを塗ってリングを抑えながらシリンダを
入れる時に入りにくかったら
弱い力でカタカタと左右に振るとスッと入りますよ
決して無理をして入れてはいけません
リングが折れるかシリンダに傷が入ります
またまたご存じかもしれませんが
ヘッドのナットを締める時に対抗線に
規定トルクまで徐々に締める事もお忘れなく。
ガスケットも新品になって直ったら
圧縮漏れだったというオチだと良いですね。
怪我しないように頑張って下さい。
No.5
- 回答日時:
マフラー駄目でしたか・・残念でしたね。
もうリードバルブは確認されましたか?
ちょっと面倒くさいですが割れやヒビが無い事やきちんとリードが密着
するかも確認した方が良いですね
少し浮いている状態ならリードをひっくり返してその場しのぎ
も出来ると思います
どんなバイクにも言えるんですが
良い燃料(ガソリン新しかったり、ガソリンタンクからの負圧弁が正常でガソリンが正しく送られるか、キャブからの正常な混合気、2stポンプは正常に動いているか、マニホールドにヒビなどで二次エアを吸っていないか、)
良い火花(プラグのかぶりが無いか、プラグキャップ正常か、イグニッションコイル←意外と消耗品、CDI、バッテリ、ACジェネレーター等)
良い圧縮(リードバルブの密閉、シリンダーに大きな傷が無いか、焼き付き、抱き着きを起こしていないか)
この三つがしっかりしている事が大事です
あまりお金がかからず直ると良いですね
ご指導ありかとうございます。
シリンダーヘッド及びシリンダーを外して、ピストンリングを外そうとしたら折れました。
早速、リングを注文しました。
原因はリングのヘタリかも?
No.3
- 回答日時:
昔Dio SRに乗っていた事があります
私のはお店で買いましたが前の回答者さんの言う通り
マフラーが詰まっていてとにかく遅く
穴を開けて多少改善されましたが、それほど良くはなりませんでした
キャブや駆動系のそれ以外となるとリードバルブは正常でしょうか?
自分のは割れていました(笑)交換して正常に近くなった記憶があります
CDIは純正が付いていますか?
社外のCDIは結構壊れてしまう事が多いですから
NSR50で社外のCDI三個壊れて不調をおこした事があります
あと考えられるのは焼き付きを起こして
圧縮漏れの可能性もありますよねぇ
まとめると
マフラー、リードバルブ、CDI、焼き付き
考え出すとキリが有りませんが、マフラーで直ると良いですね!
マフラーを新品に交換しましたが、ダメでした。
燃料フィルターと燃料ポンプとCDIを新品に交換します。
で、ダメならリードバルブを交換かなぁ~?
No.2
- 回答日時:
キャブオーバーホール、駆動系オーバーホールに間違いがなければ症状的にマフラーが詰まっていると思います。
古い2サイクルではよくある事です。センタースタンドを立てた状態での空ぶかしだとある程度高回転まで回るのにいざ走り出すとスピードが出ない(一定の回転数より上がらない)ならほぼ間違いないです。
社外品の安い純正タイプのマフラーでもいいので交換した方がいいですよ。
AT27は二代目です。
何度もキャブのオーバーホール及びセッティング、駆動系変更(プーリー、クラッチ)は経験しています。
ベルトを外してドライブ側だけで回すと、息継ぎしながらでも高回転します。
マフラーを新品に交換したとき、抜けを良くしようと、マフラー出口をカットして、+ドライバーを奥へ20cmほどハンマーで叩き込んだ時に中の壁を潰してしまった様に思います。
freedevil の言う通り新しいマフラーを発注しました。
No.1
- 回答日時:
各部のO/Hはどこでやりましたか?
素人仕事だとそこで失敗している可能性もあり、全てに問題の可能性があります。
遠心クラッチ辺りで分離して、エンジン単体でどの程度回るか確かめれば、多少は切り分けできるかもしれません。
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