プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つの本棚に本がたまって(4段タイプで約120冊ほどの漫画)入らなくなってきていたので本棚を追加で1つ買おうとしたら親(母)に買わせないと言われました
邪魔になるし本を処分するときに大変だからだそうです
けど本棚を置くのは自分の部屋だし本を処分するつもりもないです。それにまた、それぞれ4巻、16巻、11巻までしか発売されてなくて月に少しずつ増えていくのに本棚がないと困りますよね。

新しい本が欲しいなら読み終わったものを売ってから買え・または携帯で読め・今の時代本で読む人なんて居ないなどと言われます。自分は本で読むのが好きだし月に少しずつ増えていく(見栄え等)のが楽しいし好きなのに。売るとか勿体ないし楽しくないじゃないですか?もちろん本棚も本も自分で働いて買います!
これ僕の方が正しいと思うんですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 一応写真付きで

「1つの本棚に本がたまって(4段タイプで約」の補足画像1

A 回答 (3件)

部屋のサイズにもよりますが、、

本はけっこう重いですから、用心しないと床が抜けます。
自分は、しばらく読む予定がない本は、箱に詰めて押入れへ入れてます。
本を売ろうとしても、二束三文。読み終わっても持ち続けることをお勧め。
    • 1
この回答へのお礼

部屋はそんな広くないですが本棚もう1つ置くスペースくらいはありますし、まだ新しい家なので床抜けるとか有り得ませんwですよね。流石に売る勇気はないです

コミック本は2~3冊ずつ買うものでは・・・

①保存用(収納ケースに入れて押し入れに)
②読む用(本棚に並べて眺める・読み返す)
③布教用(貸す、戻ってこないこともある)

それはともかく、
溜まったら収納ケースに入れて積み重ねるとよいでしょう。

いろいろな製品があります。ホームセンターなどでどうぞ。
https://www.monotaro.com/g/01021845/

一般住宅の床耐荷重は1800ニュートン/m2が基準値です。
(1800 ニュートン = 約 184 キログラム)

「(本棚の自重+本の総重量)÷本棚の床面積」が基準を
大きく超えないか、計算してみてください。

重量物で床が抜けるというのは比喩でしょうが、
ふつうの床は木などで枠を組んで床板を乗せた構造なので、
本棚などで床板が沈むことはじゅうぶんあり得ます。
    • 1

私も本が捨てられないタイプですので、お気持ちはよく分かります。

シリーズごとに本を並べるのが楽しいです。
しかしながら、

あなたは正しいが、お母さんもまた、正しい。

懸命に頑張って、お家を手に入れ、それを大切にしているお母さんからすれば、必要以上に家の中の行動を狭める荷物が増える事について、反対するのは当然でしょう。

人気のある作品は、またいつでも手に入れやすいので、そこから手放していくと諦めがつきやすいかもしれません。

それを続けてきた私の本棚は大変個性的な本が集う、味わい深い場所になりました。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそう聞いたら、親も正しいとは思いましたよ!お父さんは昔から漫画とか好きなので「本棚くらいいいやろ。本ってそういうもんや」って説得してくれました!w