アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨日サザンカの剪定をしていたところチャドクガの被害に遭ったようで、今現在両腕の肘から先が赤くブツブツしており、痒みも相当酷いようなのです。
そのとき上に着ていた服は、もう脱いで他の洗濯物の上に重ねて置いてしまっているのですが、下に重ねてある他の洗濯物たちにも毒針毛は移ってしまっているのでしょうか?(すぐ下の直接接している洗濯物だけでなく、下の下のものや、すぐ横に置いてあるものもやられてしまっているでしょうか)
また作業時に着ていた上の下着や、下に履いていたズボンや下着類、靴下、靴なども個別に洗った方がいいのでしょうか?(今のところ下半身にはかゆみは出ていないようなのですが)
それからその服を着たまま座った椅子の座布団や背もたれに掛けてあった衣服、昼間床に横になったときに下に敷いていたクッションや毛布にもやはり移ってしまっていると考えられますか?

A 回答 (3件)

そのままの服で触ったものや一緒に洗った洗濯物は全滅と考えてもいいでしょう。

対処法
二次被害を防ぐためテープなどでできるだけ患部周辺の毒毛を除去します、二次被害以降の場合も同じです。
汚染された服は50度以上のお湯に付けてから洗濯してください、二次被害以降も同じです。
被害が拡がってしまった場合は地道に戦うしかないです。
民間療法は傷が残ったり悪化する可能性があるので治療は皮膚科に行きましょう、デルモベートが処方されると思います。
強いステロイド軟膏なので必ず医師の指示に従いましょう。

チャドクガは密集した葉の裏に着いていることが多いので発見が難しいです。4月~9月下旬の間に葉っぱの虫食いがあった場合薬の散布をおすすめします。
プロによる正しい管理が行われている環境ではチャドクガは発生しにくいです。
庭の事でお困りの際は造園業の方に相談することをおすすめします
    • 0

露出していた、皮膚を、刺されて、症状が出た訳で、着ていた衣服とは、関係ないです。

• 0

まず付着した可能性がある場所を掃除機で良く吸い取って下さい。

衣服も手で触らないように注意して掃除機をかけて下さい。
それから衣服は洗濯して良くすすいで下さい、残りの毛も水で流れ落ちます。お母様は大丈夫ですか? 腫れますから大変でしたね。
    • 0