アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「艦これ」って、船艦模型のファン獲得にどのくらい影響を与えてますか? 艦これのお陰で船艦プラモなどの売れ行きが良くなったりしましたか? 

船艦模型って、プラモでもかなり上級者向けのキットなので、艦これに釣られて2000分の1スケールのキットを買ってみたら、パーツの細かさがエグくて、1ミリぐらいのパーツを何個も破損させてしまいました。

パーツが穴に入らなかったり、ランナーから切り離す時点で折れてしまったり、スナップフィットを謳っておきながら接着剤がないとまるでくっ付かなかったりと、とにかくエグさが際立ってました。

船艦プラモって、なんでここまでエグいんですか? そしてその魅力って何なのでしょうか? 船艦プラモ好きな人にとって、艦これってやっぱり邪道に感じますか?

「「艦これ」って、船艦模型のファン獲得にど」の質問画像

A 回答 (2件)

艦船模型は艦船の元のサイズを考えると、1/500とか1/700で更に細かくなれば1/2000ですから・・・どうしても縮小されたパーツの細かさは致し方無いと思えます。

その細かさに拍車をかける様に、エッジングパーツとか自作の線貼りとか上級者の凄さには感服してしまいます。
昔から艦船模型を作り込んでいる人達は、それなり(というか、かなり執心)に艦船に思い入れがあったり元の艦船の時代の事に周知しているとか物事に煩い人は結構いらっしゃるかと。

艦船模型はとにかくスケールの問題からスナップフィットキットに出来ないくらいにパーツが細かくなるし、組み立てるのに接着するのが当たり前なモノになっています。
それ故に、ガンプラとかの「初心者であっても、とにかく組み立て易い」プラモデルとは異なる立ち位置にあるのではないでしょうか。

その中でもタミヤのウォーターラインシリーズはまだ組み立て易い方かな・・・?古いモデルが多いのでパーツ数は少なめなハズ。
フジミはとにかく細かいパーツが多く難易度がとにかく高いモノが多いですね、その分だけ苦労した後の完成した時の達成感は凄く良いものになるでしょうが。

まぁ、昔から艦船模型を楽しんでいた層の方達が艦これで参入してきた人をどう思おうが、別に構わないのではないのでは?と思いますけどね。
アニメのガールズ&パンツァーで戦車模型を始めたファンがいた時と大して変わらないと思います。

プラモデルは組み立てる当人が楽しんで作れるのであれば、それで良いじゃないですか。
他人への認証欲求が高まると碌な事にならないだけです・・・。
    • 0

戦艦の名前や種別は覚えられますから、

思い入れがある戦艦の模型を買った人も結構いますね。

店の方でも在庫増やしてましたし、
「お陰で船艦プラモなどの売れ行きが良くなったりしました」
と言えますね。
    • 0