プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、隣の家の人に勝手に私の家の木の枝を何本も切られました。
おそらく私の家の木の枝がのびていて邪魔だったんだと思いますが一言もなんの相談もなしに木の枝を切られました。

すごく不愉快なのですが何か対処法はありますか?

回答お願い致します。

A 回答 (6件)

相手の土地に入ってたなら仕方がないと思いますが?


むしろそうなる前に切らなかった方が問題あると思いませんか?
    • good
    • 1

お隣の木が数本枝が張り出していて落ち葉が排水口に詰まり床上浸水


したことがあります(新築3ヶ月目)、さすがにお隣さんは業者を入れ
木を処分しました(売れたそうです)、大きくなると自分で管理する
のが大変になりますお隣さんも出来なくなりあなたに言うでしょう、
管理出来ないなら処分も考えましょう。
    • good
    • 0

他所のうちに入ったものは切られても致し方ない。


むしろ謝るのが普通です。
    • good
    • 1

法的には勝手に切ってはいけないと思いますが、まずそれ以前に枝をきちんと手入れしましょうよ。

手入れをしていない事がそもそもの原因なんですよ。

「すごく不愉快」だなんて筋違い、逆ギレもいいとこです。不愉快だったのはお隣さんの方です。

本来なら、質問者さんは、「ああ、すみません。枝伸びちゃってましたか。お手数をお掛けしました。今後から気を付けます。」と言わないといけない立場です。

自分の落ち度は棚上げして、反省もせず、人の批判だけはする。それは人として間違ってますよ。
    • good
    • 5

隣人の行為は民法233条に違反しますので、家裁に訴えてください。

しかし証拠はあるのでしょうか?また本来なら邪魔になる前に自ら切りに行くべきと思います。
https://www.seikatsu110.jp/library/garden/gd_fel …
    • good
    • 2

枝が越境していたの?



もしそうなら、それでも勝手に切ってはいけないと法律には書いてありますが、だからといってお隣さんを 100パーセント責めるわけにはいかないでしょう。

越境していたのを知りながら放置したからには、あなたも悪いのです。

ここは、けんか両成敗。
今回は何事もなかったこととし、これからは枝が伸びたら自分で切るようにしましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!