タイトルは大げさになってしまいましたが、日頃から疑問に思っており、かつ子供への答えにも窮しておりますのでよろしくお願いします。
 さて、ある時壁やら網戸に蛾が留まっているのを発見し、数日間じっと動かず、そしてやがてそのまま下に落ちて死んでいることがしばしばあります(その死体の後始末も気持ち悪い)。
 他の昆虫(特に蝶等)では同じ場所に数日間も留まっていることなぞ無いでしょうし、何で蛾はああいう行動を取るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。

夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、そして本格的に飛ぶことが出来るようになります。そのスタートとなる温度が必要なのです。涼しい日は活動がスタートできませんので、じっとしているしかありません。

蛾は、夜飛び回ってパートナーを探します。自分の寿命が尽きるまでの限られた日数のうち、あと何日そういう蒸し暑い「パーティーの夜」が巡ってくるのかわかりません。そういう夜が来て、もう一花咲かせられることを夢見ながら、じっと動かずに(動けずに)涼しい夜を耐えている訳です。そして、結局、そういう蒸し暑い夜がもう一度来る前に寿命がつきてしまった…。そういう蛾をよくご覧になるのではないでしょうか? 景気の悪い話ですみません(笑)

他の変温動物でも、活動に外部の熱が必要な点は同様なのですが、蝶など昼行性の動物は、太陽のおかげで、日向ぼっこをすればどんどん暖まります。日陰にいても、気温はお昼すぎにピークになりますので、涼しい日でもその時間帯だけは活動できたりする場合もあります。ですから何日も同じ場所にいることは少ないという訳です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おかげで今回の疑問が解消できました。
しかし思えばはかなく切ない話ですね。これからはこういう蛾を見かけても、気持ち悪がらずに、いつか成就するかもわからない恋の行方を思いつつ、そっと見守ってやることとします。

お礼日時:2001/09/02 21:07

>なぜ壁や網戸を好むのでしょうか?



明かりに集まるという性質を持っていること。
ガラスはすべって止まりにくいこと。
チョウのように羽根を縦にたためないので、
葉の間のような狭いところに入り込めないこと。
いろいろ考えられます。

夜中に遊び回っている(?)女性のことを、
夜の蝶なんていう人がいるけど、
夜の蝶って蛾のことじゃないんでしょうか。
とりあえず、脱線してみた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし昆虫の生態って不思議ですね。

お礼日時:2001/09/08 13:17

ガはチョウに比べて、好んで壁や網戸によくとまる虫であること。


弱ってくると、虫は風で吹き飛ばされやすいのですが、
ガはチョウに比べて、羽をぴったりと壁に付けます。
だから風にあおられて落ちにくいこと。
この二つが大きな理由ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。二つの理由のうち、後者については納得しました。でも前者の理由がわかりません。なぜ壁や網戸を好むのでしょうか?そういえば子供の頃、網戸の裏側から蛾の腹を見て気味悪がっていましたっけ。

お礼日時:2001/09/02 21:01

全くの素人が考えてみると…



見つけたときもう、死ぬ寸前ではなかったのかと思います。飛ぶ元気も、動く元気すらなかったのではないかと。

専門家の方の意見も聞いてみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。でも、3・4日同じところにいるんです。しかもこういう姿を見かけたのは一度や二度でないものですから…不思議な話です。

お礼日時:2001/09/02 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーの検査結果について

随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。

この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。

眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。
布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

特異的IgEのクラス判定は0-6まで
0_陰性
1_偽陽性
2-6_陽性
眼科と内科で検査した時期が異なるので偽陽性から陰性になる可能性はあります。
血中に抗体があっても局所にIgEと結合した免疫担当細胞(肥満細胞)がなければ症状はおきません。

自身は吸入性ではありませんが
食餌性のエビに対する特異的IgEが以前は陽性でしたが現在は陰性化しました。

Q朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてくださ

朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてください

Aベストアンサー

 メンガタスズメではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

Qハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

ホコリとダニとカビが五段階の5で
蛾も少しアレルギー有ります
花粉症関係は全く無く

(てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております)

ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです

症状は
くしゃみが止まらない事があり
(稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが
普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と)

目が痒いや軽い症状だと思います
ときどき頭がぼっとするなど…

医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから…

と言われましたが
何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか
(アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…)

教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

確かに家の中のホコリすべて取り除く事は無理ですが、
アレルギー疾患には出来る限りのアレルゲンの除去は鉄則です。
(そうしなければ薬が増えていくばかりです)

ハウスダスト・ダニを少なくする環境整備の方法ですが、

(1)換気・マスクを着用して掃除機をまめにかける
(2)濡れた雑巾での拭き掃除
(3)シーツ類はまめに洗濯する
(4)布団は干してから両面に掃除機をかける(布団叩きは禁)
(5)出来れば家で丸洗い出来る布団にし、まめに洗濯する
(6)カーペットは使用しない
(7)布団よりベット
(8)畳よりフローリング
(9)カーテンもまめに洗濯する

すべて出来る訳がありませんので、出来る事を行われる事をお勧めします。

体質改善などをうたった民間療法はエビデンスに基づきませんのでお勧めしません。

Qなぜトキがしばしば国鳥扱いされるのか

日本の国鳥はキジですが、しばしば「日本の国鳥はトキ」と
間違えている人やサイトが少なからずいます(あります)。

学名が "Nipponia Nippon" だからでしょうか?
それにしても「学名が国名 → 国鳥」とはなかなか
想像つかないと思うので、どこからか発信されている
情報のような気がしますが。

Aベストアンサー

旧お札にもキジが描かれてるんで国鳥=キジと知ってる人は多いと思いますが。 
もしかして昔CMで「学鳥Nipponia Nipponトキが2羽しか残ってません」みたいなCMやってたんですよ。詳しくは覚えてませんが。たぶん公共公告機構のCMです。 それで国鳥=トキと思ってる方がいるのではないでしょうか??

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/1990/index.html

Q蝶と蛾の違いは

蝶と蛾の大まかな違いは、蝶は主に昼、蛾は夜に活動し、また、蝶は止まる時、羽根を閉じることが多いけど、蛾は開いていますよね。
でも、もっと昆虫学的には 蝶と蛾の違いとは何でしょうか?

Aベストアンサー


蛾の順で列挙します。

鱗翅目アゲハチョウ上科セセリチョウ上科
チョウでないもの

触角が棍棒状
触角が櫛の歯状

体が細い
腹部が太い

Q日常しばしば襲って来る眠気の正体とは

健康な生活をしていても時として眠くなることがあります。眠ってはならない事情があるときなどは実につらいですが、この眠気の本体は何なのでしょうか。警告反応なのか。正当な生理学的解釈でも結構ですが、直感的な感想でも結構ですのでよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

日常での眠気はストレスからの逃避反応であると聞いたことがあります。
面倒な会議や授業を受けている時、非常に退屈で詰まらなくてストレスを感じます。しかもそういう状況では危機的なことも強い刺激もないのでストレスを低減させるために副交感神経が過剰に優位となり、眠気に襲われてしまうわけです。眠くなると呼吸が浅くなると仰っておりましたが、副交感神経が優位になると体の活動が低下するので酸素の必要量も低下し、呼吸が浅くなります。
そんなときに驚いたり興奮するような事例があると眠気がなくなる経験をしている人は多いかと思います。例えば会議などであればどうでもいい議題の時は眠たくて仕方ありませんが、興味のある議題になるとその議題が続いている間は眠気が覚めたり、不意に大きな音がなったり予想外の出来事が起こったりして驚いたりすると眠気がなくなります。
これは好きなことや未知の出来事に対して神経が興奮し、交感神経が有意になったためと考えられます。
ちなみにそういう時に「ハッと目が覚めた」なんて表現しますが、これは副交感神経優位で呼吸が浅くなっていた状況で脳に多量の酸素を送るために目が覚めた瞬間に深く息を吸う様子を表しているのでしょう。
酸欠だから眠くなるのではなく、眠たくなっていたから体内の酸素が少なくなっていた、というべきでしょうね。
まあ酸欠でも神経の働きが低下するので眠たくなる(ように感じる)というのは事実のようですが、これは眠たいのではなく酸欠で神経の活動が鈍くなって朦朧としているので全然違う現象ですね。試しに眠たいときに呼吸を止めてみると逆に苦しくなって眠気は覚めます。これは危機的状況に交感神経が活発化したせいでしょう。さらに止め続けると神経がダメージを受けて朦朧とするでしょうけど。
雪山で遭難した際に眠たくなるのも低温で神経の活動が鈍るためです。


車を運転している時に眠たくなるのもこれと同じかと思います。運転中は事故に備えるために周囲に気を配り続けていなければならないのに、同じ速度で運転していると外部からの刺激はとても少ない。内面的なストレスが溜まっているのに外部からの刺激が少ないので脳は「疲れているから寝よう」と判断してしまうわけですね。そのために副交感神経が優位となって眠気に襲われるわけです。
逆に運転初心者は運転の経験が新鮮であるために普通に運転しているだけでも周囲のあらゆる状況が強い刺激となるので眠くなり辛いと聞きます。また、運転そのものが未知の体験であるために緊張感もあって交感神経優位となるのでしょう。
事故は運転に慣れたころに一番多い、というのはこのためでもあるかと思います。

日常での眠気はストレスからの逃避反応であると聞いたことがあります。
面倒な会議や授業を受けている時、非常に退屈で詰まらなくてストレスを感じます。しかもそういう状況では危機的なことも強い刺激もないのでストレスを低減させるために副交感神経が過剰に優位となり、眠気に襲われてしまうわけです。眠くなると呼吸が浅くなると仰っておりましたが、副交感神経が優位になると体の活動が低下するので酸素の必要量も低下し、呼吸が浅くなります。
そんなときに驚いたり興奮するような事例があると眠気がなくな...続きを読む

Q蛾の撃退方法

私は、虫類が苦手です。
害虫に関しては、薬局などでたくさん殺虫剤などがありますが、この時期、一番苦手なのは「蛾」なんです。

殺虫剤、害虫、蛾、などで検索しましたが、蛾は、害虫に入っていないらしく、蛾を寄せ付けない方法などは、なかなか見当たりませんでした。

どなたか、蛾の嫌いな臭いやハーブ、または嫌がるものなど、ご存知でしたらぜひぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

蛾は黄色の光を嫌うようです。
http://www.pref.kagawa.jp/noukei/onepoint/kaki/kaki-08.htm
http://www.is-ja.jp/zennoh/nashi/zennoh/

Q【科学・矛盾脱衣】矛盾脱衣とは極寒地で遭難した人が死体で見つかったときに自ら服を脱いで全裸の状態で見

【科学・矛盾脱衣】矛盾脱衣とは極寒地で遭難した人が死体で見つかったときに自ら服を脱いで全裸の状態で見つかることを言います。

実際はどうなんでしょう?

プールで服を着たまま風に当たると上半身裸のときより早く体温を奪われている感覚になります。

極寒地で服着てたらもっと体温が奪われて早く死ぬのではと思いました。

服を着ていた方がいいのでしょうか?

場所は雪とします。
地上にいます。

Aベストアンサー

確か幻覚で脱いでしまうので、当人の意志ではどうにもならないはず

Qアレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
私はその検査の結果から減感作療法という免疫療法を始めました。
皮下に週一の頻度で抗体を注射して免疫をつけるという方法で現在でも唯一の根本治療と言われます。
ただ完治率は低く全ての人が治るわけではないこと、根気がいること(最低3年は続ける)などデメリットが多いのであまり有名ではないかもしれません。

私はその方法でやりました。皮下注射といっても腕は2本しかないので原因アレルゲンの最大2つまでを選んでもらいました。一位がスギ花粉、二位がハウスダストでした。三位は綿・・・・といろいろ出ましたが。

で、10年続けました。今は完治はしてませんがひどい症状からの脱出ができやってよかったとは思います。
詳しく調べて出た原因があればこの方法である程度の改善はみられるとは思います。(完治までいかなくても60%~80%の改善があるそうです)

もし根気良くでも治したい場合はオススメではあります。(注射は保険がきくので一回200円とかでできます。でも私は遠方の大学病院で検査したので注射へ通うのが無理で近くの耳鼻科を紹介してもらいそこで続けました。14歳から24歳くらいまでずーっと注射し続けましたよ)

#2です。
私はその検査の結果から減感作療法という免疫療法を始めました。
皮下に週一の頻度で抗体を注射して免疫をつけるという方法で現在でも唯一の根本治療と言われます。
ただ完治率は低く全ての人が治るわけではないこと、根気がいること(最低3年は続ける)などデメリットが多いのであまり有名ではないかもしれません。

私はその方法でやりました。皮下注射といっても腕は2本しかないので原因アレルゲンの最大2つまでを選んでもらいました。一位がスギ花粉、二位がハウスダストでした。三位は綿・・...続きを読む

Q蛾の生存期間

昨日の夜、自分の部屋に行って寝ようとした時、蛾が部屋にいたんです(>_<)

蛾とか飛ぶ系の虫は本っ当に苦手で、見ただけで腕とか痒くなります(;_;)

蛾を掃除機で吸おうとしたんですが、どっか隙間に入ったのか、見当たらなくなっちゃって…
どっかに止まるとすごい小さいんですが、飛ぶと大きくて…

昨日は結局見つからずリビングで寝ました(;_;)


今も見つからないのでリビングで寝るしかないのですが、蛾ってだいたい何日くらいで死にますか?(>_<)


早く部屋で安心して寝たいです(;_;)

Aベストアンサー

蛾の寿命は数週間以上、越冬するものは数ヶ月以上生きます。

バルサンなど殺虫剤で駆除してはいかがでしょう。

http://insects.exblog.jp/5796457


人気Q&Aランキング

おすすめ情報