dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の住んでいるアパートは、階段の踊り場(玄関前)に一晩中蛍光灯がついています。
朝、仕事に出かけようとドアを開けると、大量に蛾が死んでいるのですが、不思議なことにすべての蛾が羽根が離れたバラバラの状態で死んでいます。
これまで住んできたアパートでも、蛾が死んでいるのはいつも見かけていましたが、そのままの形で床に落ちているのがほとんどでした。
アパートに限らず、このように羽根がバラバラになって死んでいる蛾をあまり見かけることがないのですが、何か原因があるのでしょうか?

蛾が集まるのは仕方がないことと思っているのですが、なぜこのようになってしまうのか知りたいと思い質問してみました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

羽根だけが残っているのでしょうか?

胴体もあるのでしょうか?
胴体がなくなって羽根だけ残っているなら、鳥が食べたと思われます。
胴体もあるなら分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、帰宅し蛾の様子を観察してみたところ、胴体はほとんどありませんでした。

今まで気がつかなかったのですが、鳥の糞らしきものも踊り場に点々としており、鳥が食べたのかなと予想されます。
でも、朝、鳥の鳴き声も聞こえないし、いつの間に食べているのか不思議です。

もう少し観察してみます。
ありがとうございました。

糞があるのですね。

その糞は参考URLのようなものが下に転がっているのでしょうか。それとも壁にも付いているのでしょうか。壁にも付いているのでしたらヤモリの可能性もありますが,下にしかないのならコウモリの可能性が高いと思います。

ヤモリもアブラコウモリも現在は家の隙間等に住み着くことが多く,家の守り神のようなものです。ヤモリもガの翅だけ残して食べるとは知りませんでした。

○これはコウモリの糞と思います。
http://o.pic.to/2pizp
    • 0

蛍光灯周辺なら、ヤモリがあやしいとおもいます。

灰色の体の、壁にへばりつくトカゲです。夜になると蛾を求めてよく蛍光灯や窓ガラスに出没します。
    • 0
この回答へのお礼

や、ヤモリですか!!!!

住んで4ヶ月ですが、まだヤモリ君らしきお客様は見かけていません。
私が知らないだけなのかな~…

ありがとうございました。

ガの翅は1.5cmくらいあるでしょうか。

もしそうでしたら,犯人はコウモリと思います。コウモリは,小さなガは全て食べますが,大きなガは翅を残して食べます。鳥は翅毎食べるものが多いのではと思います。鳥の嘴はコウモリの口に比べて器用ではありませんから…
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ、こうもりですか…

鳥が食べていると思ったのですが、肝心の姿を見かけず、鳴き声もしないので、もしかしたらコウモリが夜に…??

アパートの環境ですが、コウモリがいるような木はすぐ近くにはありませんが、山に囲まれた場所なのでちょっと足を伸ばすと森林だらけです。

回答ありがとうございました。もう少し観察してみます。