プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の登校ルートに
横断歩道とかのボランティアをされてる
黄色の旗を持ち、黄色の帽子等を着用している方の、正式名称は御座いますか?
一般的な呼び名とかでも大丈夫です。

A 回答 (2件)

交通安全見守り隊とか


緑のおじさんとか(ユニフォームが緑)
やってる団体とか地域での名称が多少それぞれであるんじゃないかと思います
自主的に個人でやってる方もいるし
うちの地区は帽子はないけど保護者が全員交代で立つ人は
黄色い旗を持って立つのは「登校見守り当番」
学校の前の横断歩道は黄色い旗を持って黄色いチョッキで校長が立ってましたがこれはそのまま校長と呼ばれてました
その他のお年寄りとかは緑のおじさんとと呼ばれてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました
登校見守り当番で通じそうです。

お礼日時:2021/09/21 21:15

これを見ると「スクールガードボランティア」と なっていますね



https://www.city.hino.lg.jp/kurashi/annzen/kotsu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難う御座いました
詳細URLにて、確認出来ました。

お礼日時:2021/09/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!