プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クイックタイムをアンインストールしたら
インターネットにつながらなくなりました。
メールもできません。

クイックタイムをアンインストールしたとき
すべてアンインストール(←おすすめしませんと書かれていました)するか、
普通にアンインストールするか聞かれて、後者を選びました。

もういちどCD-ROMからクイックタイムを
インストールし、クイックタイムは正常に起動するのですが、
インターネットやメールは出来ないまんまです。

どうすれば良いか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

接続環境を教えてください。


アナログモデムですか?ISDNですか?
ADSLですか?常時接続ですか?

接続できないときはどんなエラーが出たんでしょうか?
「パスワードの認証が出来ませんでした」など

この回答への補足

CATVで常時接続です。
IEを起動したときは「ページが表示できません」
という画面になります。

またパソコンを起動したときには
「JavaScan」というウィンドウがひらいて
WebTrapで使用するTCPポート8431番を待ち受け状態に
することが出来ませんでした。WebTrapは無効です。

と言うメッセージが出たり、

「Pop3 Trap」
メール検索で使用するTCPポート110番を待ち受け状態に
することが出来ませんでした。メール検索は無効です。

というメッセージが出たりします。
メール検索というのはウィルスバスターがはたらいたときの
ものだと思います。 

補足日時:2001/08/29 19:36
    • good
    • 0

補足説明を読ませていただきました。



「Web Trap」や「Pop3 Trap」はおっしゃるとおり
「ウイルスバスター」のインターネットとメールからの
ウイルス感染を防ぐ機能ですね。

インターネットもメールもだめになったときに
「Ctrl」と「Alt」を押したまま「Delete」を押して
プログラムの強制終了ウインドウを表示させたときに
[応答なし]の表示がついたアプリケーションがありませんか?
「Web Trap」や「Pop3 Trap」にあるのなら
クイックタイムのアンイストール時にウイルスバスターの
システムに何らかの支障をきたした可能性がありますね。

「Web Trap」や「Pop3 Trap」を強制終了させると
ネットへの接続は復旧するかもしれませんが、
それでは、ウイルスに対して無防備になってしまうので
ウイルスバスターを再インストールしてみてはどうでしょう?

アンインストール前に、ウイルスバスターの設定画面で
シリアル番号(ウイルスバスターのCDにも記述されてるはず)と
ライセンスキーをメモしといてくださいね。

この回答への補足

[応答なし]の表示のついたアプリケーションは
ありませんでした。
「Web Trap」や「Pop3 Trap」を強制終了させてみたのですが
ネットにはつながりませんでした。

でもウイルスバスターが怪しいと思うので
再インストールしてみようと思います。

補足日時:2001/08/30 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
せっかく親切にご回答いただいたのですが
全て手を尽くしてみたのですが、だめでした。
なんだかもうやばい状態になり、
ウイルスが感染した疑いもでてきたので
思い切ってハードをフォーマットし、
OSを入れなおしました。
当たり前ですが問題は解決し、
いまは順調に動いております。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!