アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは
 トレンドマイクロ社より、ウイルスバスター2010への無料バージョンアップのメール通知が届いたため、例年通りの方法で、ファイルをダウンロードおよびインストールを行いました。
 ところが、今回は、インストールを指示された手順どおり進めても、途中で「操作を元に戻しています」の文字と、進歩バーの緑印が通常とは逆に消えていくという現象が起こり、一度目は、「セキュリティに問題があるため、インストールを完了できませんでした」というコメントが現れ、指示通りにウイルス検索を行うと、途中で「ボン」という鈍い音と「インストールに失敗しました」という画面が現れます。それはすぐに消えて、検索は続行され、「ウイルスは検出されませんでしたので、インストールを続行できます」という指示が出たため、続行をクリックすると、また同じ現象の繰り返しで、今度は「インストールは中断されました」という画面が現れます。これまで、7、8回ほど繰り返しましたが、状況は全く改善されません。
 トレンドマイクロ社のHPで、「Cドライブ内のTrend Micro」ファイルを削除すると、改善されることがあるとのことで、試しましたが全く改善されません。
 すでに、2009版は削除してしまいましたから、今はウイルスに対して全く無防備の状態で、不安です。また、ウイルスバスタークラブの会費を、すでに2011年まで支払済みで、さらに「ウイルスバスター+保険&PCサポート」の手続きも済ませたため、今更他の対策ソフトへの乗り換えもできません。
 何とか、2010へのバージョンアップが、正常に行える方法を、教えてください。
 なお、厚かましいお願いですが、回答の際は、できる限り「私も同じような不具合を経験しましたが、このような方法で解決しました」といった、実際の経験に基づいた回答でお願いします。
 単なる参考URLの貼り付けだけの回答は、できるだけご遠慮いただければ幸いです。
PCの機種 NEC VALUESTAR VC5001D
OSの種類 Windows XP Home Edition
SP3
Pentium4 CPU 1500MHz
1.50GHz 1.00GB RAM
ハードディスク Cドライブの空き容量 49.9GB

「ウイルスバスター2010へのバージョンア」の質問画像

A 回答 (7件)

ここより前の段階で止まってしまった時に行った対象方法は、No3の方のリンク先にあるように


 【スタート>プログラム>ウイルスバスター2010 にある
  「トレンドマイクロ サポートツール」を開き、
  そこにある「ウイルスバスター2010を削除 (アンインストール)」で削除し、
  再起動後に再インストール】
と行いました。

※「コントロールパネル」にある「プログラムの追加と削除」では完全なアンインストールはできません!

「アンインストール」の最初で、「シリアル番号をメモに残す」というような表示が出ますが、ここでチェックを入れて先に進めてもシリアル番号を自動で残さないので、手書きメモか、メモ帳にでもコピペ>保存してください。

再インストールですが、2009はまだここから落とせます。
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

#でも、2010は2009より軽いよ#

で、1つ確認したいんだけど・・・3日の午後に一旦消されて9日から改定版が公開されたんだけど、新しいダウンロードのページには「2009をサポートツールでアンインストール」とあったはずですけど、ちゃんとこのやり方で削除しましたか?

でもって、これを書いてる14日の午後にまたダウンロード中止となってます。
#会社でも使ってるんだが、バージョンアップの指示が出せね。#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
 結局、当面は2009年版を再インストールして使用することになりました。
 トレンドマイクロ社のサポートセンターにも、私と同様の不具合は、数件報告が来ているようですが、まだ解決に至った事例はないそうです。
 どうやら、サポートセンターでも手探り状態といった感じでした。

お礼日時:2009/09/29 05:09

No.5 です。


訂正します。
誤 : ​​https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_pa …

正 : https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_pa …

誤 : でも接続できますが、https の前に余分な文字が入って済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/29 05:05

電話でのお問い合わせ



※お問い合わせの際は「シリアル番号」と「パスワード」を用意してください。

https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_pa …

「シリアル番号」と「パスワード」を入力し「ログイン」を押す。

「ログイン」すると「電話番号」等が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/29 05:04

No.1 e0_0e_OK です。


》一応、トレンドマイクロ社にも、質問メールを送りましたが、受付メールで、回答には、1週間くらいかかる場合もある
・これは普通のユーザーに対するサポートですね。
・「ウイルスバスター+保険&PCサポート」は365日 9:00~24:00 電話サポートがあります。

なお、ホームページにはバージョンアップのトラブルについて案内がありますね。
》ウイルスバスター2010 のトラブル対処方法
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/sia/vb201 …

》ウイルスバスター2010のインストールが途中で停止する現象について
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

もっとも私は2009のアンインストールも2010の新規インストールはトラブルなく完了しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/29 05:03

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、まず、ウイルスバスター2010は、既存の2009をうまく削除できないようです。これはトレンドマイクロでも確認しているようです。

また、ウイルスバスターはアンインストールがなかなかうまくいかない事が多く、そのために、トレンドマイクロでも削除専用のツールを用意しています。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206381 …
こちらのURLに従い、削除してみてください。もし、削除ツールが無いようであれば、一度、ウイルスバスター2009を再度インストールしてから、上記に従い、再度アンインストールしてみてから、2010をインストールしてみてください。

うまくいくと良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/29 05:03

体験者ではないですが。



ウイルスバスター2009をアンインストール、インストールできない場合の対処方法
http://team-mrc.com/archives/712

を参考に2009のゴミがあれば削除出来るかと思います。

この回答への補足

 ピンボケで見づらくて申し訳ありませんが、最後に出るエラーメッセージ画面を、携帯カメラで撮影した画像を、添付させていただきました。

補足日時:2009/09/12 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 2009版のアンインストールは、トレンドマイクロ社のHPの指示にしたがって行いました。
 

お礼日時:2009/09/12 11:10

》「ウイルスバスター+保険&PCサポート」の手続きも済ませたため、



・折角、有料のサポートに加入しているのですから堂々と質問された方がよろしいのでは。

多分、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたからだと思います。Trend micro の説明不足のように思いますが、「スタートメニュー」のウイルスバスターのなかのアンインストールを使うとトラブルが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
 一応、トレンドマイクロ社にも、質問メールを送りましたが、受付メールで、回答には、1週間くらいかかる場合もある、とのことでしたので、このサイトでも質問してみました。

お礼日時:2009/09/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!