海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「真実は1つしかない」って、名探偵コナン以前からある名言ですよね???
私は小さい頃「お天道様は見てる」とかと同じように親から教えられた言葉だと思うのですが、「真実は1つしかない」って言うと、いつも「コナンファンかよw」って言われる事が多いです。不快です。
別にコナンが嫌いなわけじゃないですが、コナンよりももっと前からある言葉で、コナンなんて軽い存在よりちゃんとした偉人が言ってた言葉だと思うのですが、検索してもコナンしか出て来ません。
私の記憶違いなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私が小さい頃はまだコナンのアニメは始まっておらず、私はアニメが始まるまでコナンの存在は知りませんでした。宮﨑駿ファンなので未来少年コナンの存在はかろうじて知ってたかもですが。

      補足日時:2021/09/22 17:41
  • 変な回答は全部通報していまので。わざわざカテゴリ選んで質問しているのに、質問の答えがわからない方は自重する事を学びましょうね
    「マジ回答を」ってスタンプも添えて質問してますよね。「マジレス求む」ってスタンプじゃないとわからない障害をお持ちの方達だったんですかね

      補足日時:2021/09/23 18:07

A 回答 (10件)

「命はひとつ」


の間違いでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、そんなわけありません。
嘘付き扱いされた時の言葉なので、「誰も見てなくてもお天道様は見てる」と合わせての言葉だって理解していただきたいです。
勘違いやめてください

お礼日時:2021/09/22 17:44

「真実は1つしかない」ってコナンが言い出したのではなく定理ですよ。

1+1=2と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定理なのかもですが、私の質問は誰が言ってた言葉なのかって事です。偉人名を知りたいです
知らないなら回答は要らないです

お礼日時:2021/09/22 17:47

真実は見方によってどうにでもなるが正解です。

我らが偉大なるマスターケノービの名言です。

「我々が考える真実のほとんどは自分の見方で変化する。」

Luke, you’re going to find that many of the truths we cling to depend greatly on our own point of view.

/オビ=ワン・ケノービ(ゴースト)byエピソードⅥ ジェダイの帰還

ですから「真実はいつも一つ」はコナンの世界だけに通用する名言ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その説はググった時に見たんですが、本当にそうなんでしょうか??
その説とは別の説を唱えた人物が存在するって事は無いですかね。

ちなみに私はこの世にキリスト教と仏教とがあって、どちらの教えが正しいのかなんていう風な事は聞いてないので、
キリスト教=ケノービさんの教えが正しい、だから「真実は1つ」=仏教の教えは間違い、なんて意味の回答だったなら困ります。
正しいか正しくないのかではなく、この論を唱えたのは誰なのか聞いています。

お礼日時:2021/09/22 17:55

「真実はいつもひとつ」


これはコナン(アニメ)によって世間に知れ渡った台詞ですので、
そういう反応は仕方ないかと思われます。

で、同じ意味の台詞は確かに以前からあります。
その元ネタはどこか?
恐らくは探偵ものの元祖である「シャーロック・ホームズ」の名言、
「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙な事であっても、それが真実となる」
から来ていると思われます。
探偵ものを書く人なら必ず知ってる台詞ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームズなんですね。
同じ探偵って事からも信憑性はありますね。
一意見として回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 17:56

改めて「フレーズ」として言われていると言うよりは「認識における公理」みたいな形でそう考えられていると言うだけではと思います。

ちなみに私はバリバリの昭和世代ですが「真実は一つ」をフレーズとして言っているのは江戸川コナンしか浮かびません。
    • good
    • 0

追記。

「誰が言ったか(or言い出したか)」については前述のように「そんな事が特定できないくらい昔からそう考えられて来た」と言う事になると思います。昔から考えられて来た事なので、例えば「初めてご飯を食べた人は誰か」と言うのが特定できないのと同じく「特定の誰かがそう言う」と言った事は逆に決められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
誰か偉人の言葉だったようなって部分は私の記憶違いかもですね。
一意見として回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 17:58

真実、に限りません、何の条件もなしでは、本物、正しい、なんかも現実では対応するものがありません、無限と同じです、さらに向こう(または、・・に近い)が想定可能です、その上であると仮定すれば一つしかありえません。


誰ば言った、あまり関係がないようにも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が言ったかが関係あるか無いかは私が決める事ですし、質問していない事ばかり答えず、質問してる事に答えられるように頑張りましょうね。これはアドバイスですよ?あなたの為のね

お礼日時:2021/09/22 21:26

>コナンよりももっと前からある言葉で、コナンなんて軽い存在よりちゃんとした偉人が言ってた言葉だと思うのですが、検索してもコナンしか出て来ません。



ですからコナンより以前にはありませんよ。

>正しいか正しくないのかではなく、この論を唱えたのは誰なのか聞いています。

青山剛昌さんが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですかね??
証拠を見せていただきたいです。
ネットの情報が世界の全てでは無いので、検索で出ないから、は証拠になりません。
また、ネットの情報全てを見たわけでも無いので、本当にネットにその情報が無いのか、も定かではありません。

お礼日時:2021/09/22 21:27

アニメや漫画の世界での真実は


アホでも分かるくらい簡単ですね

偉人が述べる真実はいくらでもあるが、難しい
生命とは、物質と、存在とは、尊厳とは、価値とは
自然とは、正義とは、信仰とは、我とは、心とは
偉人賢人哲人聖人科学者が、これが真実だとを述べている
真実は1つだ、いや2つだ、いや無数だ、と

アニメや漫画で答えられるほど幼稚ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いている事に答えられるようにがんばりましょうね。

お礼日時:2021/09/23 18:04

コナンについてはいつか黒の組織打倒の戦いに進んでほしい。


何年も成長せず、いつまでも小学生のまま、
所詮ドラマの中の話。
でもドラマならいつか最終回に向かって
コナンとハイバラを小さくした黒組織打倒に向けて
ドラマを展開すべき。

もう他事件はどうでもいい。

黒組織を倒し、コナンとハイバラが元の大きさに戻り、
工藤新一とランがめでたく結婚して
というストーリに早く行ってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはアニメ・マンガカテではありません。
通報しておきます

お礼日時:2021/09/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す