電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫41歳、妻32歳 子供3人の家庭構成です
結婚10年目になります。
9月初めに突然離婚を告げられました。
妻はとても気がきいて家事育児もたんたんとこなし、妻が仕事で出来ないときは私が変わりに行ってきました。妻は二人でいる時も本当はもっと手伝ってほしかったのと、自分にもかまってほしかったといわれました。妻は10年間自分のしたいことを一切できなかった(自分の服を買うとか、友達とごはんにいくとか、飲みに行くとか)
自分としては何か変わらなければいけないと妻の負担をなくし、今は妻がやれなかったことを思う存分させてあげています。そのことには妻は感謝してくれるのですが、離婚は一度決めたことなので返れないといわれています。それでも自分はこのまま罪滅ぼしかもしれませんが、妻の為に時間を費やしたいと考えていました。
妻と話すたびに妻は嫌いで別れたくないし、父親としては立派にしてくれている。でも私の中ではもう好きになることはないと言われ、あなたの子供はもう作れないと言われています
妻の中では新しいパートナーを探したいと前を向いて進んでいきたいと
ただ、今すぐ離婚はしないで子どもの進学のたタイミングで離婚しようという考えです。1~2年後くらい。
妻はあなたは子供にとつて唯一無二の存在だし、私もあなたと縁をきることはないとも言われています。
今とても仲の良い男友達がいてその影響もあるのかもしれないですが、自分として今変われることをやっていくことだと思います
皆様の貴重なご意見いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。この説明ですと自分が被害者ずらにとらわれているのかと思いました
    自分は嫁に結婚してからプレゼントをあげてこなかったんです。違う愛情表現で妻に接してきました(仕事の話や気に食わない話などを真摯に聞く、家族が必要ななものは率先して私から支払う、肉体的なスキンシップなど)でも、妻は感謝という形で、安くてもいいからプレゼントとかほしかった。と言われました。今回の離婚話から、花や今までほしがっていたものをお渡ししたけど、なんで今?の繰り返しになっています。あと、自分は都会育ち、妻は田舎育ちというこうことから考え方の違いも重なってきました。田舎では学校行事は仕事を休んで夫婦で参加が当たり前で、妻はずつとシングルマザーと思われて寂しい思いをさせてしまいました。今まで妻一人でさせてしまったことを今度は僕だけでじゃなく二人で協力して負担を減らしていくことが大事なのかなと思います

      補足日時:2021/09/24 17:01
  • あと、妻が離婚直前にボロクソに言ったのは自分を嫌いになつて欲しかったと
    今後の関係の話し合いで時折、ほんの少しだけ迷いがでできているとも言われました
    それでも彼女の意思が強く、子供には意志の強い人間になつて欲しいのに母がこれだと示しがつかないという理由でこのまま平行線で来ています。最初に述べた男友達は私の前でも隠さず話すので、まだ深い関係まではのような気もします。もっと良いパートナーがいたら結婚したいけど、3人の子供は定期的に私にも合わすし、うちの実家にも子供が行きたいならいっていいとも。そういう全部を受け入れてくれるパートナーを探したい一心みたいです。
    背中を押してあげれるほど自分はまだ大人になりきれていないのかもです

      補足日時:2021/09/24 17:11

A 回答 (12件中11~12件)

話し聞いてると随分と自分勝手な妻ですわな。

その男友達は浮気相手でしょ。3人の養育費、妻への財産分与、離婚したらあなた相当にやばいですよ。人生詰みます。女は一度切れたら戻りません。今後は金の事を心配して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金は、嫁の収入も決して贅沢できるわけではないですが3人を育てられるだけの収入はあります。
お金の話し合いはそんなに揉めてはおりません。
お互いが非常に厳しい生活になることは確かですがそれでも嫁は別れを望んでいます。浮気とまではいかない(どこまでが浮気なのかわかりませんが、)恋はしてるんだと思います

お礼日時:2021/09/24 18:17

奥さんの決意が固いようですので、離婚の事実自体は覆らないということでしょうか。

心中お察しします…。
ここまで奥さんのことを考えられている主さんは素晴らしいと思います。
前向きな気持ちで残りの時間を一緒に過ごしていく中で、奥さんの心にも変化が生まれるかもしれません。私の知り合いは片方の不倫により離婚寸前までいきましたが、お互いを支えて歩み寄ることで時間はかかりましたが今はオシドリ夫婦になっていて、夫婦の関係って周りには分からないなーと感じました。
主さんは今どうしたいですか?どのような形が理想ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分としてはまだやり直したい一心です
ただ言葉で何度言っても無駄なのは分かったので、残された時間自分がしてあげたいこと、嫁がしてほしいことを考え行動するだけです。
理想はもう一度、他愛もない話で笑える家庭を築くことです

お礼日時:2021/09/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています