ショボ短歌会

おすすめの折りたたみ自転車を教えて下さい。
通勤とサイクリングのために折りたたみ自転車の購入を検討しています。
通勤は徒歩約50分の場所で、上り坂があります。 サイクリングはまだ未定ですが、休日に徒歩120分くらいの場所には行きたいと考えています。
折りたたみ自転車を選んだ理由は住んでいるマンションの駐輪場に屋根がなく、雨に濡れるからです。部屋は狭くなるけど一人暮らしだから我慢すれば置けます。
電車やバスに折りたたんで乗れるのも魅力です。まだ未定ですが。
予算は10万円ですが、いいのあればもっと出します。
メーカーはダホンやターンを中心にいくつか考えています。
安いのと高いのって何が違いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

ダホーンなら問題ないと思います。


高価なものですとハブとか軸受けパーツの精度や変則段数が変わりますし、自転車の重量も違います。

ただ通勤に使う場合、あまり高価なものですと盗難などが心配になります。
駐輪場のセキュリティ次第ですね(汗)

それと部屋に置く際に毎回折り畳む、というのはいささか非現実的です。
場合によっては折り畳みギミックよりも軽量さを優先して「立てて置く」というのもアリかと

http://www.minoura.jp/japan/storage/modorukikaku …

輪行する場合、たまにやる、というならクロスバイクなどで車輪外して、というのでも楽しいかと思います。


半分折り畳み、ということでジャイアントのIDIOMなんかいかがでしょうか?
フレームが折りたたみできない分非常に軽量です。
ハンドルが畳めるので駐輪時の安定性とかもよくなります。

https://www.giant.co.jp/giant22/bike_datail.php? …
    • good
    • 0

折りたたみを流行る前に買いましたが、一度も折りたたみませんでした。

また、その分重くなるのと、タイヤが小さいゆえ安定度は皆無。5年前くらいかなトヨタの正月クジの特等でプジョーの折りたたみ自転車が当たったんですよ。偽物だろうけど、これも同じようなもので、一度もまともに乗らずに錆びて捨てました。
最近娘の自転車で、ちゃんとしたものを買おうと思い、5万くらいするブリジストンの26インチのまぁ普通のママチャリを買いましたが、軽い。変速なんかいらないことに衝撃でした。
それまでよく買っていた1~2万円くらいの変速付きのものとは、力点もペダルの感触も別物ですよ。それは自転車職人の人が力説してました。だから、ブリジストンを買って、すんごく納得したんです。
買うなら実績のあるメーカーをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!