こんにちは。約13歳オス雑種(17キロ)の犬についての質問です。
5年程前から左前足の付け根に癌を患っており、見つかった時には手遅れということで手術はせずに今までアガリペットと抗生物質を飲ませてきました。
10日前より立てなくなり病院に連れて行きましたが、目も見えておらず、今度ばかりはだめでしょう。暗いところでそうとしておいてあげてくださいと言われました。その言葉通り1週間は何も食べず、スポイドであげる水のみで、立つことも、瞬きすらままならない状態で口をあけ舌をだらりとだしてハアハア言っていました。
ところが、8日目より人間の行動を目で追うようになり9日目からは食べ物も口にするようになりました。今まで朝夕に外でしていたおしっこは、今たれながし状態で日に7回程しますが、するとき痛いのか泣きます。うんちはここ一週間黒っぽい下痢が続いています。癌はあちらこちらに転移しているようで体中ぼこぼこですが
もう一度前のように立ち上がれるようになるのでしょうか?このような体験をなさった方もしくは専門の方良きアドバイスがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の内容だけでははっきりしたお返事は出来ませんが、通常悪性のガンの場合6ヶ月以上生存すると言うことは余りないので5年間そのままの状態と言うことですのでもしかしたらと言う希望もないわけではないと思うのですが今の状態からするとかなり苦しいと思います。


可能性とすれば、鮫の軟骨を含んだサプリメントを食事といっしょに与えてあげればよいと思うのですが、犬用の製品でお勧めできるものは限られていますし、人間用のサプリメントを与えてみてあげてください。
とても大切に飼育されているようですのでとても心苦しいのですが正直難しいと思います。
それにもし延命できたとしてもsarah4548さんの苦労は並大抵のものではないと思います。
本来なら直接お会いしてお話したいのですが、何かあればこのページでお問い合わせ下さい。
頑張ってください。心から応援しています
この程度のアドバイスしか出来ません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
このようにアドバイスして下さる方がいらっしゃりとてもうれしかったです。
今まで全然吠えたり、泣いたりしなかった犬なのですが、昨夜から痛いのか泣くようになりました。たぶんもう残り少ない命だと思いますので、家族で精一杯介護してあげようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:16

妻の実家で飼われていた柴犬は3年前、20歳でなくなりましたが、亡くなる一年前からかなりの衰弱が始まり、自分ではしっかりと立つこともできずほとんどの動作に介助が必要でした。

実家の女性陣は看護婦ばかりで介助じたいは手慣れたものでしたが、やはり泣き声には翻弄されていました。獣医さんに相談すると、痴呆がある場合こういった泣き声は仕方ないとのことでした。ただ本当に痛みが強くても泣くわけですから、一度獣医さんに相談された方がいいと思います。脱水と排尿障害によって尿路感染症を起していれば抗生剤の投与によっての痛みの軽減も考えられるからです。老犬や体力の落ちた病犬の場合、脱水が体力的にもこたえることで、さらに夏の暑さによる疲労は相当のものです。室温の管理を徹底されるなどして愛犬の負担を減らされるようお勧めします。また状態が悪化してほとんど食べる事ができていないようですし、ガンによる消化管出血などもあっての黒っぽい下痢は仕方のないことかもしれませんが、獣医さんにこちらも相談してください。
最後に、先ほどの実家の犬は肉やガラをくたくたに煮込んでできるゼラチンようの「にこごり」を最後の頃まで好んで口にしていました。野菜スープ(味はつけない)とも合わせてスプーンで飲ませていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはりあきらめずもう一度獣医にみせようと思います。
また、「にこごり」等思いもつかなかったのでお教え頂き参考になりました。
同じような経験をされた方がいらっしゃる事を知り勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狆(♂)です。ハアハアが止まりません。

もうすぐ4歳になる雄の狆なのですが、今年の春くらいから息づかいが荒く、
午後くらいから夜中、朝方までずっとハアハアとしています。

時々おとなしく寝ているのですが、大半がその状態なので可愛そうでなりません。

犬がいる部屋はいつも冷房していて、一緒にいる雌の方は全く問題ないので、
部屋が暑いということはないと思います。

何かの病気なのでしょうか。
どなたか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

すでに、病院に連れて行ってらしたのですね。
その上で、理由が分からないのでしたら、数ヶ月過ぎている事も考えると、別の病院で、セカンドオピニオンの時期だと思いますよ。

今の病院で、血液検査やレントゲンなどされていると思いますが、それでも原因が分からないのでしょうから、少し高度な検査ができる病院での検査をお勧めします。

うちの場合は、熱でしたが、先の2つの病院では、何が原因なのか、全然分かりませんでした。
3つ目の病院で、やっと肺炎を繰り返していることと、その原因としてホルモン異常があるのでは…と言う事が判明しました。

原因が判明してからは、3つ目の病院で入院治療をして肺炎を治し、その後は、最初の病院でホルモン治療を続けることにしました。

そばで見続けるのも辛いと思います。ちょっとだけ勇気をだして、愛犬の為にもう一歩進めてみるのも、一つの道ですよ。

Qしつけの仕方。 今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回っ

しつけの仕方。
今日キャバリアの子犬を引き取ってきたのですが、ゲージの中でずっとハアハアして動き回って、無駄吠えが酷いです。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

環境が変わって落ち着かないんですよ。好きな食べ物見つけて機嫌とるとか、アイコンタクトは大事です。

Q1週間程ペットホテルに預けて二日目に亡くなりました

9月16日から23日の朝まで海外での結婚式の為1週間ほど永いとは思いましたけど、犬2匹預けたところパグが亡くなったことを迎えに行ったひに知らされました。すぐに息子の携帯に連絡はしたそうです。海外でも使えるように切り替えては、いたのですが連絡がつかなったようです。次の日の朝10時にも連絡いれたけど連絡が着かないため勝手に火葬したそうです。
亡くなった日の朝9時に散歩行った時は、元気で変わったようすもなっかたそうです。そのあと午後1時に水を替えに行ったときに亡くなっていたそうです。
色々聞いていくうちに病院にも連れて行ってないし、遺骨も残ってないんです。
火葬した場所を聞いて遺骨でも貰って供養してあげようと思っていたのですが、なんにも残らないよと言われました。
そこは、カラスやハト、事故などにあった野良猫など一緒に焼くのでそんなのないよって言われて愕然としました。
ただ連絡が着かなかったという理由でかってに火葬されていいものでしょうか?これは、火葬ともいえないような現実です。 せめて預けた期間内までなんとか保管出来なかったんでしょうか?
預かる商売してるのだから期間内は、預かる義務は、ないのでしょうか?
亡くなった証拠が何にもないので、いまだに受け止めることができません。
迷子の届け出もしています。うそをつかれているような気さえします。
いろんなトラブル見ても原因等分かっていて、謝って貰ったりもしているのに、私たちは、逆に連絡がつかなったこっちが悪いように言われました。
もし亡くなった事が本当で飼い主の承諾なしで、処分するって法律上何か問題ないものでしょうか?
処分の仕方も本当に許せません。 最初聞いた時は、海外に行った事悔やんで申し訳ないって気持ちでいっぱいでしたけど、今はペットホテルの対応が、許せません。何かペットホテルにも深い痛みをあわせたいです。
お金をかけても戦う覚悟は、出来ています。
みなさんのご意見まっています。

9月16日から23日の朝まで海外での結婚式の為1週間ほど永いとは思いましたけど、犬2匹預けたところパグが亡くなったことを迎えに行ったひに知らされました。すぐに息子の携帯に連絡はしたそうです。海外でも使えるように切り替えては、いたのですが連絡がつかなったようです。次の日の朝10時にも連絡いれたけど連絡が着かないため勝手に火葬したそうです。
亡くなった日の朝9時に散歩行った時は、元気で変わったようすもなっかたそうです。そのあと午後1時に水を替えに行ったときに亡くなっていたそうで...続きを読む

Aベストアンサー

まずはお悔やみ申し上げます。わんちゃんが虹の橋へ辿りついて、たくさんの仲間達と走り回っていますように・・・。また愛犬を突然に亡くされた喪失感は、嫌って程分かります。どうかご自愛下さいますように。

酷すぎる話ですね。憤りを感じています。

>ただ連絡が着かなかったという理由でかってに火葬されていいものでしょうか?これは、火葬ともいえないような現実です。 せめて預けた期間内までなんとか保管出来なかったんでしょうか?

→勝手に火葬など許されてはなりません。ましてや遺骨も残らないってあり得ないですね。保管は、しようと思えばいくらでもできます。犬などの斎場で、火葬日まで預かって頂ける事ができるのに(人同様に冷蔵?冷凍?)、またドライアイスでも何とでもなります。
それを病院に連れて行かず、死亡診断書もなく(ですよね?)、遺骨もないというのは、全くをもってあり得ない状況です。

>預かる商売してるのだから期間内は、預かる義務は、ないのでしょうか?
→というか、それ以前に、「安全に預かるという義務」がありますよね。
それができなかった時点で、契約違反です。

>亡くなった証拠が何にもないので、いまだに受け止めることができません。
>迷子の届け出もしています。うそをつかれているような気さえします。
>いろんなトラブル見ても原因等分かっていて、謝って貰ったりもしているのに、>私たちは、逆に連絡がつかなったこっちが悪いように言われました。

→ありえなさすぎ。怒っていいですよ。
もしも、去勢避妊をしてなかった場合は、繁殖を考えて?とかも心配になりますね。

>もし亡くなった事が本当で飼い主の承諾なしで、処分するって法律上何か問題ないものでしょうか?

→勝手に処分までの法律は分からないのですが、証拠隠滅したかったんですかね?
No.4さんの動物の愛護及び管理に関する法律 第四十四条が的確だと思います。器物損壊と併せて、弁護士さんに相談してください。

警察へ行きましたか?躊躇せず警察へ行って下さい。時効がありますので。
被害届をなるべく早く出してください。また告訴も視野に入れて下さい。

ただ警察では、犬(ペット)の件は、疎まれる傾向があるようなので、憤りをぶつけて訴えるのではなく、様子をみながら進めてください。
本人達で解決できないか(示談や和解)と言われるかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。

証拠は多いほうがいいのですが、、、完全に証拠隠滅ですね。
警察に、「遺骨も返してもらえない」と訴えてください。

>お金をかけても戦う覚悟は、出来ています。
との事でしたので、書かせて頂きました。

もしまた必要な時はその旨お願いします。

まずはお悔やみ申し上げます。わんちゃんが虹の橋へ辿りついて、たくさんの仲間達と走り回っていますように・・・。また愛犬を突然に亡くされた喪失感は、嫌って程分かります。どうかご自愛下さいますように。

酷すぎる話ですね。憤りを感じています。

>ただ連絡が着かなかったという理由でかってに火葬されていいものでしょうか?これは、火葬ともいえないような現実です。 せめて預けた期間内までなんとか保管出来なかったんでしょうか?

→勝手に火葬など許されてはなりません。ましてや遺骨も残らないって...続きを読む

Q抗癌治療をすべきかどうか…名古屋・大阪近辺で癌治療専門動物病院知りませんか?

こんにちは。三重県の者です。
最近家の猫の体調がおもわしくなく、四日市のA動物病院で診察(開腹)してもらったところ、消化器系リンパ種(腸間膜リンパ種)で、ゴルフボール大の腫瘍が腸にできており、その腫瘍のせいで腸内の血管が止まってしまっているとのことでした。摘出し、腸を繋いだとしても、食べた物がすぐでてきたり、場合によっては逆に寿命を縮めると言われ、結局処置せず連れて帰ってきました。診断は余命1月でした。1週間後、伊賀市のB動物病院に行き、超音波で診てもらったところ、細胞診を行い、抗癌剤治療をおこなう方法もあるが、絶対安全ではなく、場合によっては死亡することもあるというものでした。また、1週間前に開腹しているので、今開腹手術は負担が大きいとも言われ、決断できぬまま帰ってきました。血液検査では、ウイルス等は認められなかったです。
このまま、終末を迎えさせてあげるべきか、1%でも可能性にかけて抗癌治療するべきか(例え治療中に死んだとしても)迷っています。三重県内には、もう他に良さそうな動物病院は無さそうなので、名古屋・大阪辺りで癌治療を専門(得意)としている病院等しっている方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。三重県の者です。
最近家の猫の体調がおもわしくなく、四日市のA動物病院で診察(開腹)してもらったところ、消化器系リンパ種(腸間膜リンパ種)で、ゴルフボール大の腫瘍が腸にできており、その腫瘍のせいで腸内の血管が止まってしまっているとのことでした。摘出し、腸を繋いだとしても、食べた物がすぐでてきたり、場合によっては逆に寿命を縮めると言われ、結局処置せず連れて帰ってきました。診断は余命1月でした。1週間後、伊賀市のB動物病院に行き、超音波で診てもらったところ、細胞診を...続きを読む

Aベストアンサー

癌の権威の先生方です。
『現在の取得者』をご覧下さい。

どんな決断もワンちゃんのことを考えてした決断であればワンちゃんは幸せなはずです。お大事に。

参考URL:http://www.jvcs.jp/menu/board/index.htm

Qジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、

ジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、何か怖がって慣れた道しか通りません。ですので朝夕合わせて約30分程度の散歩です。ジャックラッセルテリアは体力があるので1回の散歩で1時間位散歩しないといけないと何かに書いていました。
生後4か月半の子犬の散歩のはどれぐらいした方がいいのでしょうか?アドバイス、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにジャックラッセルは運動量が多い犬種ですが、まだ4ヶ月の子犬です。
そして散歩に行き始めたのも1ヶ月前くらい。
まだ1回の散歩に1時間なんて無理です。

今は散歩自体が楽しいと思ってくれたならそれでいいでしょう。
怖がるようなら飼い主が名前を呼んで誘導したり、好きなおもちゃ(出来れば音が鳴るものが好ましいです)があるならそれで誘導したりするのもいいです。
今はまだ体力もないですが、散歩をしていけば体力も付き、距離も徐々に伸びていきます。

ちなみにうちはゴールデンを飼っているんですが、子犬の頃は玄関を出てはダッシュで帰宅。
今のコースにも慣れてきたかな~?と思えば風に揺れたビニールが怖くてダッシュで帰宅。
近所を1周回れるようになってきたなと思えば、チワワに吠えられビビッてダッシュで帰宅。
どれも次の日は振り出しに戻ったかのように怖がりながらの散歩でした。
最初のうちはこんなもんでしたよ。
今ではどこ行く?なんて私の顔を見ながら嬉しそうに散歩してくれてます。


おすすめ情報